この人頭いいなと思ったエピソード

よろしくお願います。
現在、上記のOSを使用しています。デジカメで撮った画像をインクジェットプリンタで印刷しようと思うのですが、iPhotoで用紙サイズを選択する方法が分かりません。印刷したい用紙はL版の光沢紙なのですが、そのまま印刷を実行すると、A4ぐらいのサイズに印刷されてしまいます(つまり、L版の一部分にしか印刷されない)。
どうすればこの用紙に印刷することができるのですか? 何かソフトが必要なのですか? 教えて下さい。

プリンタはエプソンのPM-780Cです。

A 回答 (6件)

>私のイメージでは、「A4縦」とか「L版横」といった選択肢から選ぶのが普通ではないか?と思うのですが、



OS Xのプリンタドライバはまだまだ貧弱ですね。
用紙サイズが少ないですのでiPhotoだったら「ファイル」ー「ページ設定」で「設定」の所で「カスタム用紙サイズ」を選択すると用紙を世知できるのでここでL版とかの用紙の設定をしてみてはどうでしょう。
というかそれしか方法がないかと思います。

L版は90mm×130mm(余白を考慮してください)
    • good
    • 0

印刷する時のソフトのファイルメニューの「プリント...」のうえに「用紙設定..」問いうメニューはありませんか?そこなら印刷時の拡大縮小・用紙サイズの変更・縦横方向の変更が可能です。



ソフトによって違う場合もありますが、大体はこの形です。
    • good
    • 0

最近私は 写真屋さんでプリントしてもらっています L版で一枚 35円ですから プリンターの消耗品とかいろいろ考えるとこっちの方が安いかな?って思って・・ あと 印刷後の感想ですが 自宅のプリンタだと 細かい横の線が気になりましたが 写真屋さんでプリントしてもらったものは全くと言っていいほど気になりませんでした。

    • good
    • 0

ごめんなさいバ-ジョンを良く見てなかったみたいですね。


先程のソフトでclassic環境で使える旧バ-ジョンのものが有りますのでそちらを使って見られては如何でしょうか。
classicを立ち上げなければいけない不便は有りますが、OS9版と同じ四辺縁無し印刷も可能ですよ。
(ついこの前までこちらを使ってました。)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/3 …
    • good
    • 0

iPhoto2だったら「ファイル」ー「プリント」で「スタイル」で色々設定が変えれるんですが。


できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。
やってみましたが、「見本」とか「割付」とかよく分からない選択肢ばかりで、どれを選べばいいかさっぱり・・・ 私のイメージでは、「A4縦」とか「L版横」といった選択肢から選ぶのが普通ではないか?と思うのですが、これだとよく分からないですね。。ごめんなさい。

お礼日時:2003/07/13 00:06

エプソンをお使いなら同社のアプリが有りますから、そちらをお使いになられるのが良いかと思います。


うちもOS9の頃から使ってます。
EPSON PhotoQuicker3 for X
親和性も高いですよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしましたが、このアプリケーションは10.2以降でないとインストールできないようです。残念です。

お礼日時:2003/07/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!