プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはwin8.1、プリンターはCanonMG7130です。

ペイントで作成した小さな画像があります。これをプリンターの割り付け印刷で同じものを複数印刷したいと思います。
A4用紙に16枚同じものを印刷しようとして、割り付け設定を16分割、枚数を16枚と設定すると、A4用紙の隅に1枚だけ印刷されたものが16枚出てきてしまいます。

元と同じ画像をコピーして16枚用意し、それを全部選択してから印刷すれば1枚の用紙に16枚載せることが出来ましたが、単純に繰り返して同じものを1枚の紙に割り付け印刷で印刷するにはどのような設定をしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

1つの画像の大きさが合えば シール用紙メーカーのソフトで枠内に挿入で対応できる可能性が


1枠が1ページ換算になるので 枠内に入れば原寸大で印刷可能に

用紙サイズが変われば枠の大きさの種類も増えるのですが A4だとネームシールや名刺用が多いので

縦コピー・横コピー・全部などの操作は簡単なのですが

シール紙用ソフトは 一応 用紙を買ったら無料ダウンロードできるソフトになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前名刺を作った時にA-oneの用紙を使ったので、無料ダウンロードのラベル屋さんのソフトを使ったことがあります。
ちょうどいい大きさに収めることが出来れば、1枚の原稿で複数印刷が可能ですね。
こういうソフトを使うことは思いつきませんでした。

お礼日時:2014/10/01 21:03

ペイントで

この回答への補足

ペイントソフトで、どのように設定するのでしょうか。

補足日時:2014/10/10 20:31
    • good
    • 1

ペイントではがきなど小さなページに設定し


拡大・縮小でそのページサイズにあわせます。
 次に
「印刷」で「割り付け印刷」(16枚)を選んで印刷します。
これで、A4用紙などの全面に適度な大きさの図が16枚印刷されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみようとしているのですが、どうもうまくいきません。
ペイントのバージョンは6.3(ビルド9600)です。

> ペイントではがきなど小さなページに設定し
XPの時の「キャンバスの色とサイズ」が見つからなかったのですが、ファイル>プロパティから開くところで画像の大きさを調節するのでしょうか。

> 拡大・縮小でそのページサイズにあわせます。
ファイル>サイズ変更のところにパーセントとピクセルでの指定があったので、縦横比を維持したまま小さくしてみました。

このあと印刷で割り付け印刷16枚をやってみたんですが、やはり元の画像が1つの状態だと紙1枚につき画像1枚しか印刷されないです。
どこが違うのでしょう。

補足日時:2014/10/01 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間たちましたので、質問を締切させていただきます。
お答えいただきありがとうございました。
「ラベル屋さん」というフリーソフトをダウンロードして、元の画像を希望の大きさに近いパターンのテンプレートに当てはめて全画面表示でコピーし、複数同じイラストを印刷することが出来ました。

お礼日時:2014/10/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!