プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のEDで子供を授かれない事。近い将来の義父母との同居・介護の問題。

30代半ばの夫婦です。
夫は三人兄妹の長男で、妹が二人います。

夫と知り合って6年弱。
交際中、同棲中、結婚後、ずっとまともな性生活がありません。
私は普通程度に男性経験もあるのですが、夫は私に出会う前は一切女性関係が無かったそうです。

デリケートな問題でもあるし、夫は何事においても、気に入らないと激しくキレる性質なので
「そういう事もあるよね」「そのうち何とかなるでしょ」
と鷹揚に構えてきました。
けれど、流石に年齢的に子供を作れるリミットも近づいています。

5年強の我慢を経て去年、私としては相当の覚悟で
「最近は良いお薬もあるようだから一緒に病院に行って治療して欲しい」
とお願いしたら、案の上キレられました。

夫の2人の妹のうち、上の妹夫婦は、夫の実家から歩いて10分程度の場所に一軒家を購入して暮らしています。
5歳と3歳の子供の幼稚園・保育園の送り迎えや託児を、毎日、夫の実家の両親がやっています。

私達夫婦も夫の実家の近くに一軒家を建築中で、現在も近くの賃貸に住んでいます。

夫の下の妹は隣県に住んでいて、現在妊娠中です。

人様を羨んでも仕方ないのですが、私は順調に子供を授かっていく夫の妹達が羨ましいです。

本当は言ってはならない事だったかもしれませんが、私だけ子供を授かれないのがいたたまれなくて、今年の春先に
「EDの治療がどうしても嫌なら、せめて子供が出来ない理由だけでも御両親に説明して欲しい」
と言ってしまいました。

すると夫は「お前はうちの両親にも、親戚にも、もう会う必要はない。だから(夫のEDを)話す必要はない」とやっぱりキレられました。

でも近所に住んでいるのに「会う必要はない」と言われても、実際は不可能です。
それに本当に夫が「会う必要はない」と思っている訳も無いと思います。

夫の実家から夫に頻繁に電話が来るし、夫は週に1、2回は実家に顔を出しています。
昨日、夫の母の姉の夫が亡くなられたとの連絡があり、私もお通夜と葬儀に参列しなくてはならないと言われています。一度も会った事の無い方です。

数日前には「自分は長男だから、ゆくゆくは親を引き取って面倒を見なくてはいけない」
と言い出しました。

最近は息子の嫁よりも、実の娘さんに頼られている親御さんも、比較的多い様に見受けられます。
夫の妹夫婦も、毎日、夫の実家のお世話になっている様なので、
「同居も、主たる介護も、ゆくゆくは妹さんがされるんだろうな」と思い、夫にも「妹さんが御両親の近くに居てくれるから安心だね」と話していました。

状況からみて、私達夫婦が夫の両親と同居したり、主たる介護を受け持つ事は無いだろう、
と勘違いしていた私も悪いと思います。

夫の両親の介護を「完全に拒否するつもりも無い」とも夫に伝えてあります。
でも「自分は長男だから、夫の両親を看ないのなら、(私と)別れる他ない」と言われました。
夫の親は体調管理が苦手のようなので、介護の問題は近い将来、実際に出てくると思います。

夫のEDと、夫の両親の問題は別問題ですが、今日も明日も夫の親族達に囲まれる、と思うといたたまれません。

私は約1年前に仕事を辞めました。
この他にも私達は不動産のトラブルも抱え、現在調停中です。
夫にはまだ話していませんが、不動産トラブルが解決し、無事引越しができ、落ち着いた後もEDの治療を拒否されるなら、働きに出たいと思ってます。
この1年、子供を授かる事に望みを託していましたが、結局は私の一人相撲でした。

長々と申し訳ありませんでした。
最後にもう一度、子供を授かる為に努力をしたいです。

夫にEDの治療を受けてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

夫は姪っ子達をとても可愛がっています。子供嫌いではありません。
けれど、夫が言うには、

「自分は休みの日は趣味をしたいから、子育てに協力できない。
(妹夫婦のように)夫の実家の両親に頼れると思うな(これについては私も賛成です)。
お前(私)は弱いので、子育てに向かない。
子供がいると寝れない。
だからED治療は必要ない」
との事です。

お知恵を拝借できれば幸いです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

No3です。

お返事ありがとうございました。
ご主人様を愛していらっしゃるのですね。
私も同じでした。子供は出来ないし 夫は病院通いにも協力的でなかったけど
夫を愛していたので 男性不妊という事実だけで 夫を捨てることはできず
ここまで来ました。

私の一言で決心されたと伺うと ちょっと責任感じちゃいますねw
私自身も、愛情があるから 夫婦としてとどまったけれど
その後の私達夫婦の道のりは 決して平坦ではありませんでした
子供を持てなかった人生、そして女性としての喜びを得られなかった人生は 
決して簡単ではなく 時には夫への憎しみさえ伴います
そういう意味では、No3の方のご意見は とてもうなずけます。

でも・・その時の自分の気持ちに従うしかないのが人間
私も 今がどうであれ 過去の自分の判断を悔いてはいません
愛情が冷める時が来たら その時に決めるしかないことかもしれません

幸せに なってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mike9999さん。再びありがとうございます。

>私の一言で決心されたと伺うと ちょっと責任感じちゃいますねw

責任感じさせちゃって、ごめんなさい。
いただいたアドバイスは大切にさせていただきますが、
「こちらの皆さんがこう言ったから」
という理由で、どうこうしたりしませんので、ご安心を(笑)。

あと数ヶ月位はキッチリ自分で考えてみます。

mike9999さんをはじめ、皆様の客観的なご意見を自分なりに消化していきます。

考える糸口が見えてきた事のお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

>幸せに なってくださいね

がんばります。とても元気づけられちゃいました。

お礼日時:2010/06/27 16:47

既婚子持ちです。



辛口ですが、書かせて下さいね。
あなたに対しての意見は、治療へのタイミングがおかしいと言う事実です。
マイホーム新築中とのことですが家よりまず、子供の話では?
夫はあくまで治療の意志がなさそうですので、その夫と上手くやるには治療を諦め子供を諦めて我慢して生活するか?夫と離婚して子供が欲しい、治療もするよという人と再婚することです。

夫もかなりずるい考えです。
親に対して孫を見せられない負い目があるから、同居も介護もすると妻を使おうと考えています。
自分のEDをあくまで隠して、子供の居ない夫婦で行くつもりでしょう。

「趣味もしたい子育ては出来ない、親の面倒は看るけど治療はしない」夫を変えることは無理なので、正直に親御さんにEDと夫の意志を伝えて有利な離婚に持ち込みませんか?
夫が自分の意志に妻を巻き込んでの親孝行がしたいなら、その条件下で了解してくれる妻と再婚すればいいだけの話です。
会話を録音しましょう。
「夫のEDをこのまま内緒にするの?治療は行く気はないの?離婚してでも同居はするのね?」
夫の答えが後であなたを守る証拠となってくれますから。

「夫の親を看ないなら離婚」と夫が言っているのですから、きちんと弁護士を立てて離婚することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>辛口ですが、書かせて下さいね。
あなたに対しての意見は、治療へのタイミングがおかしいと言う事実です。
マイホーム新築中とのことですが家よりまず、子供の話では?
夫はあくまで治療の意志がなさそうですので、その夫と上手くやるには治療を諦め子供を諦めて我慢して生活するか?夫と離婚して子供が欲しい、治療もするよという人と再婚することです。

辛口ではないです。
客観的に見ればその通りなんです。

「家」は本来、去年の11月に引っ越す予定でした。
業者側の違法行為、その他の問題で、宙ぶらりん状態で、調停中です。
やっとメドがつきそうな所まで漕ぎ着けましたが、1年は長かったです。
できるだけ早く「家」の問題を解決するべく、善処いたします。

>「夫の親を看ないなら離婚」と夫が言っているのですから、きちんと弁護士を立てて離婚することをお薦めします。

客観視できていない私にとって、貴重なご意見です。
客観的に見ると、それも選択肢の一つですよね。
kano20さん、ありがとうございます。

皆様へのお礼を書かせていただきながら、自分の気持ちが少し整理できてきました。
今の所、私には離婚の意志はありません。

ですが、kano20さんをはじめ、多くの方々にご意見を頂けると、自分達を客観視する手がかりになる事が、本当に身にしみてきました。

貴重なご意見を、本当にありがたく感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 13:46

こんにちわ


夫が原因の男性不妊で子供を授かれなかった 40代の妻です。

ご主人、EDなのは 御気の毒なんですが
貴女の悩みに対して「キレる」のは ちょっと酷いと思う。
貴女はお子さんが欲しいんですよね? そこを分かってくれないで
話合いにならないのは あんまりです。
子作りとか 以前の問題として 会話ができない キレることに
不安を感じませんか?
文章から読み取ることはできなかったのですが
貴女はご主人を愛していて 一緒に人生を歩みたいですか?

もし やり直しを考えるなら
子供を欲しいなら 今がタイムリミットという気がします
女性の卵子は35歳をピークに その「元気さ」が減っていくらしいですし
または・・もし ご主人と離別を選んでも 次の相手とは子供を望まないなら
もう少し時間をかけて じっくり話あってもいいかもしれないですね

周りの人にEDを公表するかどうかは・・難しいところですが
(プレッシャーを与えると男性は萎えるらしいので)
でも・・嘘も方便で
「色々原因を調べたけど 子供は難しいと分かったから この件はもう言わないで」と
ご主人から親戚にクギを刺す方法はありますよね
奥様の辛さを思いやってくださっているならば・・・ですが

キレるパートナー 会話が成立しない相手と
長年連れ添うことは 苦しいです
例え 介護が入ってこなくても そうです。
その上「親の面倒は長男が見る」と1人で決めて それを貴女に押しつけるなんて
身勝手すぎですよ・・・。

話し合えないご主人だなあと 実感していらっしゃるなら
別の道を歩むことも 1つではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

経験者の方からのご意見、本当に身にしみます。
本当にありがとうございます。

夫は今も「キレやすい」ですが、去年の春以前に比較したら、随分マシになったんです。

去年の春以前までは、すごくすごく言葉は不穏ですが「私は夫の奴隷」でした。

遠方に住む私の親友が、私達の状況を知って、
「それはDVだよ。行くとこないならウチに来な!」
と言ってくれました。

私の両親は亡くなりましたが、さすがに
「もし親が生きていたら、絶対泣く」
と思い、夫に激しくキレられた際に、私から別れを切り出しました。

夫は泣いて私に謝り、実際、昔みたいに酷い扱いをされる事もなくなりました。
去年の春を境に、夫は変わってくれました。

たしかに今もキレやすいけれど、以前に比べればずっと改善されています。

私は、やっぱり夫が好きなんだと思います。
だから子供も欲しいのだと思います。

去年の春、変わってくれた夫に希望を持ちたいです。

mike9999さんのご意見が、今、私と夫の間の事を「もう一度きちんと見つめ直す」きっかけになりました。

やはり、経験者のご意見は貴重なものだと感じました。

mike9999さんに本当に感謝します。

ものすごく、本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/27 13:15

かなり深刻ですね。


中心としてはEDと介護問題ですが、根底はそんなことよりも夫婦として必要な絶対的なものが欠けていることにあると感じました。


ごめんなさいね、きつい言い方になってしまって心苦しいのですが、こんなに大事な問題を話しすら出来ないとは、本当に夫婦なのですが。
EDのままで子供が出来るわけないじゃないですか。結婚を決める時に話すべき重大な問題です。
とことん話しあうか、別れるかしか対策はないと思います。

ご主人の姿勢には多大な問題がありますが、正直奥さまにもあります。
「親に自分がEDだと話して欲しい」
これ、酷いですよ…。

居たたまれない気持ちは勿論わかりますけど、原因なんて話すもんじゃないです。逆の立場を想像したらわかるのではないですか。

ただこれも信頼関係がないからですよね。
二人の問題として捉えていれば、何か言われた時ご主人が庇ってくれる自信があるならこんなこと必要ないですもの。

EDの話し合い以前に、まずは夫婦として話し合う関係ななれなくてはこの先もことあるごとにぶつかり、結局離婚しかなくなるかもしれませんよ。
その時、産めない年になっていたらもう取り返しがつかないです。
尻に敷く位の意気ごみで頑張ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ごめんなさいね、きつい言い方になってしまって心苦しいのですが、こんなに大事な問題を話しすら出来ないとは、本当に夫婦なのですが。

きつくないです。私もその通りだと思います。
相手にキレられると何も言えなくなってしまう私にも問題があります。


>とことん話しあうか、別れるかしか対策はないと思います。

面倒臭がられても、話し合いに応じてもらえる様にしてみたいと思います。


>ご主人の姿勢には多大な問題がありますが、正直奥さまにもあります。
「親に自分がEDだと話して欲しい」
これ、酷いですよ…。

その通りです。言うべきではなかったと、私も思います。
夫が
「男は60歳になっても子供を作れるが、女は30半ば過ぎたらもう無理。努力するだけ無駄。」
「家相が悪いから」(?)
とか色々滅茶苦茶言うもんで、言ってはいけない事を分かりながら、思わず口走ってしまいました。
反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 12:41

 慰謝料をたんまり貰って、離婚!だってこのままだったらジジババのオムツまで付いてくるんでしょ。

ご主人を丸裸にして、おい出せば気が済むかもネ。どうですか?

 人工授精すら考えられない質問者様と、ご主人のご様子から、コレがベストかな?と思いました。

 人工授精って大した金額掛からないですし、質問者ご自身、不妊でって訳ではないので検査費用なんて要らないしね。1万円あれば充分です。それすらダメなんだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人工授精についても夫に相談してみたのですが
「絶対イヤ」の一言です。
相談内容以外は体力モリモリで「オレサマ」の夫の自尊心が許さないみたいです。

とっても不謹慎ですが、寝てる間に「搾り取っちゃえたら!」いいのに(笑)。

>慰謝料をたんまり貰って、離婚!だってこのままだったらジジババのオムツまで付いてくるんでしょ。ご主人を丸裸にして、おい出せば気が済むかもネ。どうですか?

いっそ清々しくて素敵です!
究極的にはそういう事も考えられるのかもしれませんね。

けれど離婚は考えていません。
夫には色々聞いてもらいたい事はあれど、決して「嫌い」ではないですから。
夫の両親もどちらかと言えば「好き」なんです。

清々しいご意見をありがとうございました!

お礼日時:2010/06/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!