アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、多くの日本人はフランスに留学して
フランス語をマスターしようとするのでしょうか?
人によって理由はさまざまでしょうけど、
そのメリットを教えていただけないでしょうか?
また、留学された方でこんな風になりました。とかいった、
自慢話をお聞かせいただけないでしょうか?
経験に基づいたご意見お待ちしてます。
日本では一見フランス語の需要はそれほどないと思われますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問された意図がよく解らないのですが。

。。
何故、フランス語が質問の対象になっているのでしょう?
留学されなくても外国語をマスターしようとしている方の目的は、フランス語でなくても以下のどれかだと思います。
 1 その国の何かに興味がある。
   歴史、文化、習慣。。。
 2 よく分からないけど、外国人の友達が欲しい。
   (英会話を習いたい人でこの理由の人は、沢山いる    と思います。)
 3 仕事で必要。
 4 国際結婚で相手の母国に移住するから。
   または、付き合っている人が外国人で好奇心で
   覚えてみたい。
 5 学校の必修課目
 6 旅行にいくから    
     だいたい、こんなところだと思います。
 ちなみに私自身は4番が主な理由でイスラエルのヘブライ語
 を独学で少し勉強しました。まだこんにちわ程度の
 レベルですが、通じたときの喜び、現地の人が外人の
 私の心がけに喜んでくれた事など少しでもかじってて
 良かったと感じました。
  外国語を習うメリット。。。自分の視野がぐんと広がる
  事でしょうか?少なくとも私にはそうです。
  実際、いろんな国の人とお話したり、メールをやり取り
  していると、お互い勉強になることもあるし、
  何よりも楽しいですよ!
 以上、何か参考になったでしょうか? 

• 0

まさに、理由は様々ですよね。

はっきりと「フランス文学の研究者になる」あるいは「通訳・翻訳者になる」と
いう明確な目標を持って留学する人もいるとは思います。(そして挫折する人も多くいます、例えば私)
私見ですが、なんとなく大学のフランス語学科に入って、流れで留学する人が大多数を占めるのではないでしょうか? 私の周りの友人の多くはろくに授業も受けないのに留学していました。フランス語に限らず、これは外国語を専攻する最近の大学生に顕著なように思います。ステイタスのあるレジャーとでも言いましょうか。
オーストラリアにワーキングホリデーを利用して滞在する日本人が、現地の人にかなり蔑まれているのを見ても、日本人の語学留学者のレベルの低さが伺われます。
・・・と、脱線してしまいましたが、最後に感想を述べさせてください。
私個人の意見で言いますと、フランス語を勉強して本当に良かったと思います。母国語と英語だけの世界じゃ、つまらないもの。
仕事にすることはできませんでしたが、一生涯の楽しみと目標(仏検準1級)ができたことは、なによりの財産です。

全く回答になってませんね、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
mamandekonさんのおっしゃる通り、、なんとなく大学のフランス語学科に入って、流れで留学する人が大多数を占める傾向は止むを得ない状況ですよね。 

私はアメリカで大学生してますが、
語学留学をレジャー感覚でこられる日本人の方をよく目にします。
すこし、がっかりしますが、狭い日本ですから、多くの方が海外に留学という名のもとレジャーに来るのはしょうがないことなのかもしれませんね。

フランス語をせっかく学ばれたならフランスの大学院とかの道はあると思うのですが、そういった方はすくないのでしょうか?(私個人英語の授業に四苦八苦している状態ですが)mamandekonのおっしゃった言葉に共感しました。

「フランス語を勉強して本当に良かったと思います。母国語と英語だけの世界じゃ、つまらないもの。
仕事にすることはできませんでしたが、一生涯の楽しみと目標(仏検準1級)ができたことは、なによりの財産です」
わたしも同じようなことを感じられるように頑張ってみようと思いました。