海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

A 回答 (12件中1~10件)

 回答に対し、丁寧なお礼をありがとうございました。


 調子に乗って炊き込み御飯の作り方を(失礼・笑)。
 炊き込み御飯はおっしゃっている通りご飯が炊き上がってからしょうゆ風味の具を混ぜ込むやりかたと、さいしょからしょうゆ・具・と共に炊き込むやり方の二種類あります。風味も多少違いますので、どちらがお好みかは両方試していただくしかありません。
 炊き込み御飯はうかつでした。とてもおすすめです。茸・肉(鶏肉を入れるとそれらしく)・にんじん・油揚げなど何でもいれてしょうゆ・酒(一緒に炊く時のみ)を入れればりっぱな炊き込み御飯です。油揚げはなければ自分で作ってしまいましょう。ふきんでくるんだ木綿豆腐に重石をして水分を抜き、薄くそいで揚げればらしくなります。
 ただ、ごぼうは売ってないでしょうね・・。
 「日本料理」ぽく見せるポイントは味付け、すなわち調味料だと思います。醤油・酢・味噌ではないでしょうか。酢味噌あえとか。
 じゃあこういうのはどうでしょう。パスタです。
 大根(そちらではホースラディッシュ?だと芥子になっちゃうのですか)をおろし、ツナ(非ノンオイルのもの。昔ながらのこってりしたもの)、貝割れ大根をそれぞれ一掴み、パスタの上に乗せて醤油をさっとまわし、ぐちゃぐちゃにして食べる!なぜかぐちゃぐちゃものが好きみたい(笑)。
 あと、味噌を節約するために豚汁、とか。ただこれはごぼうにこんにゃくが重点なのでなんともいえませんが・・・。豆板醤を足すと食欲増進で美味しいですよ。父のアイディアなんですけど。体も温まり、日本食ぽくて味噌汁と違い煮立てても大丈夫、さらに根菜がたくさんはいると一応条件を満たしています。材料入手の困難さを除けば。
 カリフォルニアは、最大の韓国人街があるとか、アメリカの中でアジア系のもっとも多い地域だとか聞いていましたが、まさかそんなに遠いとは思いませんでした。
 更に蛇足ですが、アボガドはご存知のように別名「森のバター」で、わさび醤油で食べた食感がマグロの大トロそっくりなぐらいですから、脂肪分が大変多い食べ物です。くれぐれも食べ過ぎにお気をつけを。
 アメリカの魚河岸に行くとどうみてもサケマス科の魚まで「Trout」の連発だ・・・って聞きましたが、本当なんですか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に炊き込みご飯の作り方やほかのアイデアまで、教えていただき、ありがとうございました。さっそく試させていただきます!!!魚のマスのお話はわかりません、どうなのでしょうか。ところで、私はMoorparkという、何も特にない、小さな町に住んでおります。ロスのdowntownまで、1時間半から、2時間弱です。でもあの辺りにはほとんどいきません。ああ、このあたりにアジアンマーケットがあれば、、うううぅぅ。(笑)
とにかく、ご回答ありがとうございました!!!=)

お礼日時:2001/04/07 12:17

(- -)zzz ==> (°°)


ような書き込みがありましたので。

削除された回答をお読みですので手短に。

>english01c様も「日本に来た外国人がいつも
>「スシ・すき焼きは平気ですか」と会う人ごとに
>聞かれてうんざり状態」な、たとえればそんな感じなのでしょうか?
>想像するに。もっと目先の変わったものが食べたいんだっていう。

これに対する回答は#6の参考URLでフォローしたつもりです。

またそうであれば自分はこのように回答します。
(滅多にこのような書き込みはしませんが)

すし・天ぷらもいいですが、たまには違ったものはいかがですか。
私のお得意は炊き込みご飯。 ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました=)今月中には炊き込みご飯を作らせていただきます。今日は、椎茸をそのために買ってきました。=)

お礼日時:2001/04/13 13:29

 まだ開いてらっしゃるようなので、また書き込みしております。

「健康的な和食(っぽいもの)」とのご質問に、最近寝ても覚めてもこのことを考えつづけています(笑・・・へん?)
 しょうゆで煮付けただけのものなんですけど、
・ピーマンの金平(友人宅で食しました。ピーマン天敵の私にもおいしかったです)
・キャベツとにんじん、ツナの煮物
 しょうゆで煮付けるといえば、新じゃがなどは売っていないのですか?アメリカはジャガイモ天国!という感じがしますが・・・。
 あと、デザート。
 わさびをバニラアイスクリームに混ぜてみる、とかどうでしょう(笑)。
 だんだん人様でげてもの実験しているような気になってきましたが、信州わさび農園で食べたわさびアイスは大変美味でした。クリーム分の少ないローファットアイスに、緑の色素がわりになるものとホースラディッシュ(芥子)を入れればらしくなる、と思うのですが・・・。
 あと、日本茶は売っているのでしょうか?何かを煮込むのに使ったと思うのですが・・・。あ、お茶漬け。
 えー、塩分多そうですが、即席漬物などいかがでしょうか?
 でも、私が上げたものって全部、すでに何度も作ってらっしゃるようなものばかりですね。あの、削除された回答文も読みました。書き込みされた方の気持ちも理解できますが、english01c様も「日本に来た外国人がいつも「スシ・すき焼きは平気ですか」と会う人ごとに聞かれてうんざり状態」な、たとえればそんな感じなのでしょうか?想像するに。もっと目先の変わったものが食べたいんだっていう。
 自爆していたらごめんなさい。
 
 食器を変えると、和食らしくなります。どんなものでも結構。食器を?と侮るなかれ。食器ひとつでダイエットが苦にならなくなったり、食欲増進させたりの効果があります。最近日本では100円ショップばやりで、いろんな食器が大変安いのですが・・・。(バイト先のマスターは、ステーキ用の鉄板と木の皿1セットを100円で買っていました)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。お料理の事を色々教えていただいて本当にありがとうございました。=)

お礼日時:2001/04/13 13:25

 えー、海外生活は経験ありませんが、お好み焼きなどはいかがでしょう。


マヨネーズ、小麦粉、ベーキングパウダー、豚肉、魚介類、卵でしたらインターネット環境の整った国にはたいていありそうな気がします。
 小麦粉+ベーキングパウダーを水+卵で溶きます。お金のないときは水多めで(笑)。その生地で和えるぐらいキャベツの千切りを加え、豚コマ(薄くスライスした肉がほしい、と伝えるとステーキの分厚さの肉をよこされた、というエッセイを読んだことがあります。一念発起、ご自分で固まり肉をスライスされることをおすすめします)を加え、ダマがまあなくなるまでかきまぜます。あまりかき混ぜ過ぎるとご存知グルテンのおかげで風味が落ちますので、面倒でないとか、小麦粉が湿気を吸ってダマだらけ、などという場合はふるってください。
 日本の「お好み焼き粉」には「ヤマイモ入ってます」と書いてありますが、確かにヤマイモが入るとふっくらして美味ですので、そちらに似たようなねばりのある芋類があるならばお試しになってはいかがでしょう。
 お金があれば魚介類(エビ、イカ・・・日本は高いですよ!)を加え、味を変えたければキムチ・アンチョビ・コーン・隠し味ににんにく・しょうが・など。また、てんぷらを作ったときにでるてんかす(日本のスーパーにはそれだけ売ってますが、海外では難しいでしょうね・・・)を焼く前にいれると美味しいです。自家製使うとタダだしゴミも減り、面倒でなければおすすめです。
 フライパンを熱して油を引き、好きな大きさにながしこんでヘラで抑え、ほどよい色になったらひっくり返します。
 焼けたらウスターソース+ケチャップの混ぜたものをソース代わりに、マヨネーズを追加してお召し上がりください。ただ、外国のウスターソースって日本のみたいに甘くなく、辛いそうですね。リーペリンのもののようにさらっとしているのでしょうか。その場合はウスターソースを一度野菜+酒+砂糖と一緒に煮こんでみてはいかがでしょうか。責任がもてませんので、焦げない程度に少量からはじめてみてください。
 もし中華街の近くにお住まいでしたら、中華系スーパーに青のりの代わりになりそうなものがあるかもしれません。またこの「エセお好み焼き」は卵・肉魚を入れなければ「牛乳・卵もだめ」というベジタリアンの方でも大丈夫です。いちまいが大きく、遊びながら簡単に焼けるのでホットプレートをお持ちならちょっとしたホームパーティにも応用できます。

 また、茄子田楽はどうでしょうか。「醤油は安いが味噌は高くどこにでもはない」「いや最近はそうでもない」という矛盾した意見を聞き、お味噌は「高級品」なのかどうか確かめずに書いていますが、田楽味噌は一度作ると「田楽こんにゃく」「田楽豆腐」「ふろふきだいこん」「田楽味噌あえ茹でほうれん草」などと様々に使え、しかも「日本の味~(私にとって)」なのですが。いかがでしょうか?
 また、「柳川どんぶり」はいかがでしょう。健康には悪そうですが、池波正太郎のあの美味しそうな描写をごらんになりましたか?まだだったらごらんにならないほうがいいです。築地に飛んでいきたくなるでしょうから!
 どんな貝でもいいのですが、やはりアサリに似たものがよいと思います。それを小口切りの細ネギ、それがなければリークを切り、醤油+酒+砂糖で甘がらく煮た(しかし塩味は薄めに。このあと醤油と和えるんですから)貝の身(缶詰がおすすめです)と醤油でまぜ、ご飯の上にのせてぐちゃぐちゃにかき混ぜて召し上がれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!貝ですか!なるほどおお。これはおいしそうですね。
お味噌は韓国のスーパーに行けば手に入りますが、(日本よりも少し高い程度でしょうか。)時間があるときでないとだめですね、、くるまで、高速を110ー15キロではしって30分、そのあと、一般道を20ー30分ぐらいです。車といっても、いつ壊れるのかわからない安い学生車、、(ご存知かもしれませんが、カルフォル二アは、車がないと、どこにもいけません。銀行にもいけない、学校にもいけない、玉ねぎ一個もかえない、もうないないづくしのオンパレード。最初の一年は車もお金がなくてかえず、死にそうになっておりました。ははは。って、今になれば笑い話です。はい。)もう、何度メカニックに出した事か、、エンストは、もう慣れたものです。道でとまって、警察が交通整理にきたこともありますし、ニュートラルにいれて、車押した事は、数しれず、日本でもし誰かの車にのっていて、万が一とまっても、(そんなくるま、日本にはないですかね。車検とかありますしね。)誰よりも冷静でいれる自信があります。はははは。なーんて、なんだか食べ物のお話からわたしの愚痴話のようになってしまい、申し訳有りませんでした、、でも、お料理のアイデアありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/07 04:59

『日本料理』は、すし・天ぷらだけではないのでは?。



私も海外生活10年を超えるベテラン(?)となりましたが、『食事はやはり和食ですか』と聞かれると次のように答えます。

『ご飯が主食、味噌汁が付いて、おかずがハンバーグやステーキ(100-200グラム程度)というメニューは和食。 肉の量が数百グラムに増えて ご飯等が添え、となれば洋食。 こう考えると、ほぼ毎日和食になります』

日本食の中核はご飯が主食である事だと思います。
そんなに すし・天ぷら等にこだわらなくても、日本ではご飯を主食にステーキ等のおかずを食べますよね。

私のお得意は炊き込みご飯。 お米と炊飯器さえあれば、サーモン・ツナ・マッシュルーム他各種缶詰、鳥肉他肉類や魚・貝等、野菜(人参やグリーンピース等々、ニンニクもGood)、その他現地で手に入る材料で 色々な味のものを作る事ができます。(又、手に入った時は、牛蒡、油揚げ等々色々)

味付けは、醤油、塩、日本酒(なければワインでもOK)、みりん(なければ砂糖少々)、隠し味にバルサミコ等の調味料を入れると美味しくなったりします。
自分で工夫して、色々試してみると、とんでもなく美味しい料理を発明できるかもしれません。

もしイギリスにお住まいなら、私もロンドン時代 野菜の確保が大変だった記憶があります。 ロンドンではアボガドが比較的安かったので、頻繁に買って食べました。 水洗いして 二つに切り 大きな種を出し 皮をむき、そのままワサビ醤油でご飯と食べる、これは栄養のバランスも良く 味もなかなか。 のりで酢飯と長く切ったアボガド他を巻けば、カリフォルニア ロールみたいにもなります。

私の経験からは、海外生活では野菜が不足する事が多いので、意識してたくさん野菜を食べた方が良いですよ。

料理を楽しんで、勉強も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。有り難うございます!おおお!10年ですか。すごいですね。アメリカですか?グリーンカードなど、もうお持ちなのでしょうか。もうイギリスにはいらっしゃらないという風に文脈から解釈させていただいたのですが。アボガドは、時々たべます。おいしいですよね。でも食べ過ぎて、気分が悪くなったことがあります。はははは。アボガドの食べ過ぎはいけませんね。ははは。でも少し高いんですよ。日本と比べたらどうだかわかりませんが、、少なくともこっちで、他の野菜と比べると高いです。
そうですね、野菜が不足してると思います。ごはんはよく食べるようにしています。炊き込みごはんですか。いいですねええ、挑戦させていただきます。ところで、炊き込みごはんの具って、お鍋で別口につくって、それを、ご飯炊くときに一緒にいれるのですか?

お礼日時:2001/04/07 05:12

アボガド刺身。

スライスしてワサビ醤油をかけて食べる。手間がかからず、ヘルシーです。アボガドって。

ごはんがたけたら鮭をのせて、もう一回炊く。できあがったら、しゃもじでまぜながらほぐす。あればここにゆかり(シソじゃなくても、ふりかけとか、のりとか)なければ塩をちょいちょいっとふってまぜると鮭ご飯のできあがり。米はブラウンライスと白米を両方買って、混ぜて使うといいです。玄米食ってりゃ人間、かなりヘルシーになれます。

にんじんのきんぴら。千切りにして唐辛子と炒めて、ごま油、みりん、しょうゆで味を調える。じゃがいものきんぴらもおいしいです。

お好み焼き。薄切り肉は手に入らないので、かわりにベーコンとかツナ缶を使う。チャイナタウンとか近ければイカは比較的手に入りやすいから使えます。キャベツは繊維もビタミンCもいっぱいあってヘルシーです。たまに気分を変えて、キャベツのかわりにネギ焼きでもいいです。お好み焼きソースが手に入らなければマヨネーズ醤油で食べるといいです。

パスタをゆでる。ツナ缶をマヨネーズであえる。ワサビ醤油をちょっとたらして和風スパ。

私はニューヨーク在住ですので、かなり日本食は手に入りますが、日系スーパーは高いので、チャイナタウンで調達しています。そんな暇がないときは、近所のフツウのスーパーで調達。和食ばかりにこだわらなくても、ちょっと油を控えめにして、なるべくたくさん野菜を食べることを心がければ、健康維持できると思います。

せっかく外国にいるのだから、食べたことのない食材に私はチャレンジしています。

たいがいのものは醤油と相性がいいものです。

元気が一番!がんばろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります! 最後の一言に何だかじーんときてしまいました。ううう。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/06 17:14

日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」と回答したものです。



レスを見ました。

アメリカの日本食レストランって
日本のフランス料理店みたいな感じで
みんな値段が高いですね。
自分も留学で行ってたからあまり金がなく
月に1回行けたかどうかだったです。
(そのかわり、値段が安い韓国料理店や中華料理店には
結構行ってました)

そんな訳ですし(手巻き)や天ぷらは自分で作っちゃえ!って
感じで回答したのですが...。

手巻きずしのネタでお勧めなのは、
アボガドと煮たえび(カリフォルニア巻きってやつ)かな。
いろんなネタで試してみると結構たのしいですよ。
(これは結構行けるとか、これはだめだとか)

てんぷらも同様です。

役に立ちそうなページをあったので
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.kolisinn.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!

お礼日時:2001/04/06 17:25

日本食が懐かしいって、結局しょう油だと思うんです。


私が留学中によく作っていたのは、
野菜炒めです。サラダオイルかごま油で、味付けは
しょうがやにんにくのみじん切りを入れて、
好きな野菜をいためる。野菜はアメリカのほうが味が
濃かったりするので、簡単な味付けでも日本で食べるより
おいしいですよね。
キャベツなどに塩や唐辛子をいれてもんだ浅漬けも
涙がでますよ。
白身魚(私の場合、catfishをよく買いました。)を
衣で揚げて、しょう油とライムで簡単にぽん酢を作って
たべてもおいしいです。
現地の食材を活かして、オリジナルをきわめてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。catfishですか。なるほど!今まで、買おうと思ったことはありませんでした。Chinese marketなどに、色んな、日本では見たこともないようなお魚が売ってますよね。ははは。
そうですね。healthy な original のおいしい料理を開発できたらいいですよね。

お礼日時:2001/04/06 17:21

鮭を一口大に切って、塩コショウ、小麦粉を振って、油で揚げます。


酢醤油(味ぽんみたいなもの)と大根おろしとを混ぜてもよし。
酢、醤油、みりん、唐辛子をあわせた南蛮酢を作り、たまねぎ、人参などを千切りにしたものと一緒に20分ほど漬ける。
など、生やただ焼いただけじゃ、ちょっと臭いが・・・・という魚でも、
こういう方法だと、気にならずに食べられます。
また、少しこってり系が良いのなら、小麦粉をまぶした魚を揚げるのではなく、
ソテーした後、生クリームを掛け、クリーム煮風にするのも良いと思います。

また、アジア特有の物でも、中国系や韓国系の多いコミュニティーの
現地スーパーに行くと手に入りやすいですよ。
(得に韓国系のスーパーは日本の物が多いです。味付きカルビもありますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doumo arigatou gozaimasu =) Korean, Chinese market ha, ironnamono ga utteimasuyone. tada, kono atarideha, souiu no ga naindesuyo. 1 jikan gurai unten shinaito, souiu tokoro ni ha ikenainode.. uuu, nan nimo arimasen..

お礼日時:2001/04/06 05:47

スーパーでお豆腐は売ってますよね?テトラパックに入ったの。

炒り豆腐はどうですか。
基本的には、木綿どうふを電子レンジで水を切り(30秒位レンジにかける)、くずして油でいため、好みでしょうゆ、だし、砂糖などで味をつけるだけです。炒めるときに、好みの具を入れます。肉(豚か鶏のこま、ひき肉など)、にんじんのせんぎり、たけのこのせんぎり(缶詰などあれば)、グリーンピース、インゲン、ねぎ(たまねぎは甘すぎてだめ)、きのこ(干し椎茸がお手元にあれば、もどして、戻し汁も入れるとおいしい)えび、など。卵でとじてもおいしいです。小人数なら、お味噌汁などに入れた残りでお作りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これなら体にもやさしいですね。たけのこはアジア系のお店に行かないとないかな、、、でも、有り難うございます!!

お礼日時:2001/04/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報