プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイミングの悪いことに昨夜ブラウン管テレビが壊れました、街の電気屋さん(パナ専門店)も25/26/27日で創業際も終了。今夜のサッカーはワンセグケータイでと諦めました。
そこで質問です、一昔前までは街の電気屋さんは価格は高いが品物の造りはしっかりしている。
量販店は安いなりに造りが華奢で、同じ商品でも量販店向けに別ラインで製造されていると聞きました。
現在でもそうなんでしょうか?
自分はパナソニックビエラP42V2が欲しいんですが240,000円なんで・・・、参考までにパナソニックビエラP42G2が電気屋さんでは200,000円量販147,000円です、この差は大きいですよね。
この価格差の仕組みがお分かりの方ご回答お願いいたします。それからどっちで購入するか検討いたします。

A 回答 (8件)

昔の製品ならともかく、今は基盤やICが多く使われているので電気店でも簡単には修理できません。

メーカー送りになるか部品取り寄せになります。
これは量販店でも同じですし量販店でも修理に来てくれます(出張修理になります)
こうなると修理代に大きな差は出ません。
ところが、量販店独自の長期保証があるならそちらに加入すると保険金を支払うことになりますが保証修理が利きます。

量販店では即対応できない場合もありますが専門(知識のある)の業者と修理契約しています。
エアコンなどの取り付けも業者と契約していてお店にある商品ならそれを積んで業者が取り付けに来ます。
専門の大きな業者が入ることもありますが、中には町の電気屋さんが量販店とそう言った契約をしている場合もあるそうです。

この回答への補足

お礼の補足です。今日は持ち合わせが無かったので後日改めてうかがうことにしました。今日の担当者が休みでなければいいが・・・。名前を聞いておくの忘れた>_<

• 0
この回答へのお礼

仕事帰りに量販店に寄ってきました。自宅から半径1キロ圏内はKデンキとY電機が2店づつ6店在りますが、実質2店の価格比較になります。相談の結果は電気店ではなく量販店に決定しました。なにせY電機では店頭表示価格より更に値引きして頂き(こちらからは何も言わなくても)予想以上の価格になりました。
回答にもあるように長期保障に加入すれば安心ですし、修理に関しても参考になりましたので。
それに量販店ですとテレビ台も汎用が安く購入できますしね。電気店ではラックシアターしか無いですし。
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

最近のほとんどの大型量販店なら電話したら来てくれます

そこで修理してくれますし、ダメなら持ち帰ってくれます。

最新の機種とかだったら街の電気屋さんは修理できないですから、メーカーに送るだけです
運んでくれる運送屋さんみたいなものですから

とくにアフターサービスが良いなんて事は無いですよ(^_^;

http://www.yamada-denkiweb.com/contents.php/spec …

この回答への補足

お礼の補足です。今日は持ち合わせが無かったので後日改めてうかがうことにしました。今日の担当者が休みでなければいいが・・・。名前を聞いておくの忘れた>_<

• 0
この回答へのお礼

仕事帰りに量販店に寄ってきました。自宅から半径1キロ圏内はKデンキとY電機が2店づつ6店在りますが、実質2店の価格比較になります。相談の結果は電気店ではなく量販店に決定しました。なにせY電機では店頭表示価格より更に値引きして頂き(こちらからは何も言わなくても)予想以上の価格になりました。
回答にもあるように修理に関しても参考になりましたので。
それに量販店ですとテレビ台も汎用が安く購入できますしね。電気店ではラックシアターしか無いですし。
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

そんな無駄なことはしません。

>同じ商品でも量販店向けに別ラインで製造されていると聞きました。

量販店独自の仕様やデザイン、色、オプション品の有無などで他店との差別化をしたり価格を抑えたりすることはありますが、それは「同じ商品」ではなくて「別の商品」なのです。

>この価格差の仕組みがお分かりの方ご回答お願いいたします。

たくさん買えば1つあたりの単価は安くなります。あなたがおいくつか判りませんが、モノを作ったり売ったりする人にとっては当たり前のことなんですよ。
    • 0

電気店と量販店で作りを変えると同じ商品で製造ラインが2つ必要になる、在庫が電気店と量販店の2つになりメーカーの製造コストが跳ね上がります。

量販店は大量発注に問屋などの中間マージンを極力省いたり、メーカーと直接交渉で仕入れ価格の引き下げが出来ています。
また、大量に売るので1つ1つの儲けを少なくしてもやっていけます。

電気店だとよほどの売れ筋で無ければ在庫は置きません。
置いても1~2台など少量です。
無ければ問屋やメーカーに発注です。
大量に売れないので1つ1つの利益を大きくしなければなりません。
結果、安く出来ません。

また、量販店は運送や設置、設定などで料金が設定されていたり長期保証への加入で利益を追加出来るようにしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。品質にちがいがなければ、安いほうがいいのでしょうけど後々のアフターを考えて電気店での購入になると思います。修理の際など電気店は引き取りに来ますが量販はこちらから持って行かなきゃならないですもんね。今夜家族と相談します。

エディオングループなどは、

朝一番にオーダーすれば
「即日配達、即日工事」が可能です。

ほかにも即配が可能な所がありますから探しましょう。
    • 0

量販店は量をさばくから安くなります。

スーパーで1個買うより100個まとめて買ったほーが安くなるでしょ?
あれと一緒で、沢山仕入れる事でそれだけ仕入れ価格に割引があります。

で、儲けとなるプラスアルファを足して売り出します、町の電気屋さんもプラスアルファその物は同じぐらいだけど、仕入れ価格が高いから売値もたかい、と。

今は、量販店向け、一般電気店向けと分けて作る事はありませんので、安いとこで買うほーが得策です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。品質にちがいがなければ、安いほうがいいのでしょうけど後々のアフターを考えて電気店での購入になると思います。修理の際など電気店は引き取りに来ますが量販はこちらから持って行かなきゃならないですもんね。今夜家族と相談します。

元家電量販店勤務者です。

「同じ商品でも量販店向けに別ラインで製造されていると聞きました。」
何でそんな手間のかかる事をするのですか?
取り付ける部品も換える訳ですか?

町の電気屋さんは注文を受けてから発注します。
売れ筋の多少の在庫は有ります。
量販店は大量に一括発注をして自社倉庫に在庫して置きます。

今から量販店に行き今日届けてくれたら買うよ。
在庫があればどうにかするでしょう。
Yは多分ダメですね。店員は配送に出ないので。
コ〇マなら検討してくれるでしょうね。

一人できてくれれば自分も手伝いますよ。で決まります。
在庫があるかな?です。
    • 0

品物の質は一緒です。

確かに価格に開きがありますね。
量販店は在庫を抱えたくないから安くなっていくんでしょうかね。
パナソニックショップは昔の商店の雰囲気というか、顔なじみになっておくといろいろ親切にしてくれます。
調子の悪い電化製品について相談しても「もうおそらくそんなにもたないから今修理するのはもったいないですよ」と、買い替えや修理を押しつけられたりはしませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼