アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスの花

ナスの花が同じ所から、2つ同時に咲きそうです。

他の花より、2つともかなり小さいです。

普通、枝に対し、花と葉は交互に着きますが。
何が原因で、2つ同時に付いたのですか?

現在、花は5個咲いて、結実中です。

南向き、ベランダ。
植え付け5月末。
鉢30cm。
接木苗。

「ナスの花」の質問画像

A 回答 (2件)

樹勢が強いから何個も花が咲くのです。


2番目以降も実は成りますが、形が悪くなりますがご家庭で食べられるのでしたら問題ありません。(なすび農家では優品扱いとなるため2番目以降の花は飛ばします)
良い実だけを採りたいのであれば、2番目以降を飛ばし枝の上の花を成らしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2番目以降も実は成りますが、形が悪くなりますがご家庭で食べられるのでしたら問題ありません。

2番目とは?どう言う意味でしょうか?

>2番目以降を飛ばし枝の上の花を成らしましょう。

意味がよくわかりません?

お礼日時:2010/06/30 03:00

N.1です



分かりにくくて申し訳ありません。
一応、お絵かきしてみましたが、絵が汚くて分かりづらいかも知れませんがお分かりいただけるでしょうか?
「ナスの花」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい花は間引きして、大きい花に栄養が行くようにするわけですね。

家庭菜園では、小さくてもいいのでそのままで、小さい実も食べます。

現在、1本の苗で3箇所で双子のつぼみが出来ています。
いずれもかなり小さいです。
お書きの絵の様な3つ子はないですが。

双子の内、小さい方の花はカットすれば、残りの花に栄養がより多く行くわけですね。

やはり鉢植えでは、無理がありますね。

お礼日時:2010/06/30 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!