アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
ぜひ、教えてください。
パソコンに、たとえば、キーボードで文字「あ」を入力するとCPUが計算して画面に「あ」と出すみたいなのですが、どうして計算することが、画面に「あ」と表示さえることになるのでしょうか?
根本的な問題にぶつかってしましました。
パソコンを使い始めてかれこれ9年くらいになりますが、
もっぱらエクセルとかワードなどを使っております。
パソコンの基本を知り、プログラムも始めてみたいと思っております。
そこで、パソコンの動く仕組みを知りたいと思い質問を出してみました。
わかるかた、ぜひ、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

キー入力されると割り当てられたコードが出力される→そのコードを元にキャラクタージェネレーターから文字などが呼び出される→グラフィックコントローラでカーソルの位置にキャラクタが表示される

流れはこんな感じだと思います。ソフト上では、すべての処理に於いてデータにその属性や内容を数値化して、移動する場所や動作の指示がなされます。入力装置から入ってデータは一旦記憶装置の指定場所に入り、次の指示を待ちます。レジスタ?と呼ばれる場所がいくつもあります。プログラミングはレジスタの中のデータを命令によって演算します。命令は数値のコードで行われます。カーソルのある位置情報がccというレジスタにあり、入力データがa1にあれば、a1,ccをグラフィックコントローラのメモリに運びなさいと命令を実行します。グラフィックコントローラでは、受け取ったデータを情報をもとに表示します。表示の仕組みはテレビ信号と似たような感じで、表示される位置を走査線が走るタイミングをコントローラで制御して光らせる

こんな感じでしょうか?外していたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
走査線のところまで、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

みんなの書いていることが違っているのは、いろんなところを面倒なので端折って書いているためです。

• 0

http://www.nhk.or.jp/denno/
NHK教育テレビの番組ですが、「おお。。」と納得できます。一度見てみてください!!

http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch3/week.html
今週、毎日15:30~やってますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/denno/
    • 0
この回答へのお礼

Jun-R2さん回答ありがとうございました。
NHKのホームページを見てみて「これを見ていたら、よくわかったのに。」と思いました。
私が知りたいところは、もう放送済でした。(×_×;)シュン
でも、面白そうなので、毎週、録画しようと思います。

ここでの質問でそれをnop007さんが理解するのは難しいです。

。以下の書籍をお勧めします。

「コンピュータはなぜ動くのか」ISBN:
4-8222-8165-5
    • 0
この回答へのお礼

ASSyさんご回答ありがとうございました。
早速、本屋さんをあたってみます。

#5の補足です。

読み返して見るとキーボードから9250のコードが本体に上がる
様に読めます。しかし、実際のところはキーボードに割り振られた
コードが別にありますので違うコードが使われます。

Excelのcodeが返す9250はJISコードです。(半角の場合はASCIIです)
詳しい説明は長くなるので、今は使う局面でコードが代わるとだけ
覚えておいて下さい。
    • 0

その昔、似たような事を思った事があります。

「計算機がなんで画面に絵を書けるのか・・・?」

たぶん、この気持ち解って頂けると思います。これから、プログラムを始めようと思ったときの質問の気持ちも解ります。

実際の動作は皆さんが答えていらっしゃる通りだと思いますので、書かないでおきます。

さて、プログラムを始めるにあたって、出てくるこういった疑問なんですが、とりあえず横に置いといて、勉強を始められてもよいと思います。いつか疑問は疑問でなくなると思います。私もそうでしたから。
    • 0

>>キーボードで文字「あ」を入力するとCPUが計算して画面に

>>「あ」と出すみたいなのですが、どうして計算することが、
>>画面に「あ」と表示さえることになるのでしょうか?

先ず、文字の情報ですがWindowsが標準使っている文字は
トゥルータイプと言うフォント(文字セット)を使っています。
これは、正しくないかもしれませんが座標とベクトル情報で作れています。

キーボードから「あ」を叩くとキーボードからは、あのコード
(例:Excelで=CODE("あ")と入力して下さい9250と言う数値が帰ります)
をPCの本体に送ります。

通常入力する先にはワープロソフトなどがあわけで、
ワープロソフトは入力モードの時の処理手順が書かれて
います。即ちキーボードから入力された文字をカーソルの位置に表示しろと
言う具合です。

この命令に従って「あ」が入力されるとフォントから文字を表現する為に
「あ」の情報を読み取り文字の形を作り出すために、計算します。
計算結果はモニターへ出力する様データを送り、目に見える形で
表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

halさん回答ありがとうございます。
HALさんのおっしゃることは、なんとなく想像できておりました。ありがとうございました。

素人なので、単純に考えてみます。

1,キーボードのキートップ「a」の押し下げと離脱に伴って、キーコードがPCに入力される。

#キーコードは【数字】にあたる。

2,PCのBIOSは、受け取ったキーコードを分析(すでに「a」と認識している)し、OSに渡す。

#BIOSによるデータの受け渡しは「命令」。命令の実行は【計算】。

3,OSは、受け取ったキーコードをアプリケーションに渡す。

#OSによるデータの受け渡しも「命令」。命令の実行は【計算】。

4,アプリケーションは、該当キーコードにあたる「a」を画面に表示しようとするが、OSとアプリケーションの中間に介在するIMEが、「a」=「あ」と変換し、表示する。

#データ変換もデータ表示もすべて「命令」。命令の実行は【計算】。
    • 0

そうですね、難解ですよね。

説明も結構難しいです。

キーボードから「あ」の位置のキーを押します。
するとCPUには「あ」の位置のキーが押されたという情報が伝わります。
そこでCPUはそれが「あ」の位置のキーなので、「あ」を表示しようとします。
その時、どこに表示するかカーソル位置を調べその位置に「あ」を表示します。
その後、カーソルの位置をずらせ、新しいカーソル位置を記憶します。

Windowsの場合は、実際にはもっといろんなことをやっています。
表示するフォントを選んで読み出して、その形や色、大きさを指定のものにしてから
画面に表示するようにしたり、漢字変換なども行ないます。

概ねこんな感じで捉ええればいいかと思いますが...
    • 0

キーボードから、「あ」を示す信号がパソコンに送られます。

電気が流れる/流れないの0と1の信号です。

そして、パソコン本体のマザーボードから、CPUに送られ、CPUは0と1の電子情報から、ユーザーがキーボードの「あ」を入力したと言うことを解析します。

そして、ソフトが「あ」を表示しろと言う命令を出します。

そして、「あ」を表示させるには、ディスプレイにどう表示するかをCPUが処理します。フォントデータから、画面に表示する文字のイメージを作ります。

そして、ビデオチップは、ディスプレイは点(ドット)の集合ともいえます。どの点が白でどの点が黒かをCPUからの情報から変換します。

そして、ディスプレイにその情報を送り、ディスプレイには「あ」が表示されます。

「そして、」ばかりでくどくなりました。すみません。
    • 0