アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳女です。
私には同じ歳の付き合って2年4ヶ月になる彼氏がいます。

もう歳も歳ですし、そろそろ子供が欲しくなってきました。そこで先日彼氏に何歳までに結婚したいか聞きましたら「30半頃までかな」と。ついでに子供は欲しか聞きましたら「もちろん欲しい。先で子供作りたいと思うし。でも今はまだ色々遊びたいしやりたい事もあるしまだお金の余裕も無いから今は考えてない。」ということでした。
でももし子供ができてしまったら責任はとるつもりらしいのです
これは本気だと思います。

逆に私にも聞かれましたが私は、“もう結婚もしたいしそろそろ子供も欲しい”という事を真剣に伝えました。

そこで質問なんですが、私は彼が結婚したいと思える時期が来るまで“待つ”べきなのかそれとも、自分の人生も考えて(結婚できるという保証は無いから)彼氏のことが好きでも“きっぱり関係を断つ”べきなのか真剣に悩んでおります。

できれば彼とはいい方向に持っていきたいので、いっそのこと、子供を作ってしまえばいいような気がします。デキ婚にはなりますが。(ちなみに私の母の意見でもあります。)

このような経験をされた方そうでない方も結構です。色々なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

タイミング難しいですよね。

あなたみたいな友達が何人かいました。待った人も他を探した人も結果残念ながら離婚をしてしまっているのです。この出来事から考えるとどちらの人も「結婚を焦っていた」のですね。待った人も待ちはしましたが結婚がなかなかできずイライラしながら待っていた記憶があります。
質問者様は待つというより、結婚も子供も自然に任せればいいなと思いました。
今の彼だってまたそのうち別れるかも知れないし、また素敵な人が現れるかも知れないし。人生楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見本当にありがとうございます。よく考えてみたいと思います。

まだ遊びたいのであれば、デキ婚してお金の余裕もなく、子供中心で時間的な制約も受ければ不満につながる可能性はあると思いますよ。

今はいい彼が、結婚を期に変わってしまう要因、リスクの1つになります。あくまで可能性の話です。結婚する気になるまで待つと、このリスクはなくなるということだと思います。まぁ、あなたの考えるように待ったからと言って結婚できるという保証は無いです。

ちなみに、子供ができてしまったら責任をとるというのは、個人的には無責任に感じますし、言った時点でアウトです。だって、無計画ですから。それに、結婚したくないのに結婚してやるよといったイメージや望まれない子供というイメージもあります。せめて、子供ができたら結婚しようと、無計画でもあなたとの結婚の意思は明確に表現にしてほしいところです。こういう場面で出てくる責任って、当然結婚をイメージするのでしょうが、ふたを開けたら、お金を手渡され今回は諦めてくれ30歳になったら必ず結婚するからなんて話をされたらショックですよね。責任の取り方っていろいろあるので誤解があったりすると怖いです。デキ婚を視野にするなら、子供ができたら結婚式とか新居ってどうするの?お金に余裕がないんだよね?すぐ結婚できるの?入籍だけ?と言ったことを確認しておく方がいいですね。無計画な責任ですから、あまり深くは考えていないはずです。。。ただ、この確認をすることで、引かれてしまう可能性も出てきますので注意してくださいね。

別れるべきかどうなのかは、彼ともっと話をして、あなたが判断する以外にないですよ。彼との結婚があなたの幸せなら待つかデキ婚しかないです。結婚が人生の幸せであれば、ほかの選択肢もあるのでしょう。他を探すにしても、縁のある人と出会えるかはわからないですから、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見本当にありがとうございます。よく考えてみたいと思います。

はじめまして★私も26歳です!私には8年付き合ってる彼がいますがやっぱ結婚したいですよね!質問者さんの悩みわかりますよ!私も前は早く結婚して子ども作って…って思ってたけど話し合って、30歳越えてから結婚…って話になりました。

その時今後別れることは確実にないか聞いて約束しました。(歳も歳なので…)私は子ども作らない予定なので急がなくても…ってかんじです!子どもができたらなかなか二人の時間ってとれなくなるので、ゆっくり恋人を味わって彼氏を待つのもいいかもしれませんよ★お互いがほしいって思って産まれた方が子どもは嬉しいと思いますよ★もう1度話あってみてください(^.^)
    • 0
この回答へのお礼