アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故の行政処分について
先月の28日に事故を起こしました。といっても、こちらはある意味被害者というか・・狭い道を制限速度内(30km/h)で走行中、突然横の家の駐車スペースから車が飛び出してきて、こちらの車の右前と、相手の車の左前部分がかなり損傷しました。
相手はブレーキとアクセルを間違えた、と話しています。どうやら急ブレーキを踏もうとしてアクセルを思い切り踏んだのと、その家の出入口が道路に向かって結構急な傾斜になっている事から、予想も出来ないほどの勢いで突っ込んできた原因のようです。
見通しは良く、お互いぶつかるより前からお互いの車を視認していました。
私は相手の車がゆっくり動いていたのを見ていましたが、こちらから車が来ているのが見えているはずなのに止まらないので敷地内で車の移動をしているんだろうと思い込んでいました。(結構広い庭の家だったので・・)
相手も警察に結構遠くにいる段階から見えていたと証言しています。
現在保険会社と話し合っていますが、保険会社同士ではどうしても割合の話しか出来ないので10割0割という結果には出来ないのだと言われました。なので、私が直接相手の保険会社と交渉する事になりそうです。

警察に事故の検分してもらっていて、診断書を持ってくれば人身事故として処理します、と言われています。実際私も同乗していた姉も1週間程度の頚椎捻挫と出ていて、姉は更にひどい腰痛で、どちらも今も痛みに苦しんでいます。
診断書は事故の当日に医院から出してもらっています。
父は、相手がまだ若い子(23歳、男性)という事、2年ペーパードライバーで3ヶ月前から運転を始めたばかりという事で、可哀想だから人身にしなくてもいいんじゃないかと言っています。
私は出した方が彼の今後の運転意識の向上のためにも良いのではないかと思っています。
姉は保険会社と割合の話で決着が付かなかった時のための交渉手段として、まだ出さない方がいいのではないかと言っています。

そこで、質問なのです。
この診断書というのは「事故から何日以内に出さないといけない」というような決まりはあるのでしょうか。
警察からはなるべく早くと言われていますが、相手方の保険会社と話し合いするのは警察で事故処理が終わってから、相手方の保険会社が現場検証して、それからなので1~2週間かかるといわれました。
そんなに後になっても大丈夫なんでしょうか。

一応警察には診断書を持っていく旨話していて、相手方にも電話して持っていく予定であると話しています。
相手の子はすごくおっとりしてるというか・・悪く言うと鈍臭そうなタイプの子で、警察に診断書を持って行こうと思いますが、よろしいですか?と聞いても「はぁ、そうですか。わかりました」という感じでした。人身事故として処理される事の大変さ?が分かってないのでしょうね。(私も良く分かりませんが・・・)
でも事故当時駆け付けたご両親はしっかりした感じだったので、そちらとは交渉できるのではないかと思っています。
あまり好ましくない手段ですが、私の保険が、以前私の不注意から事故になり等級が下がっていて、今回の事故で1割でも過失が発生して更に等級が下がると保険会社としても、もしかしたら解約してもらわないといけなくなる可能性もあると言われています。
なので10割0割で個人的に交渉するか、少しでもこちらの過失が発生したらそれを実費ではらうしかない、との事でしたので、大変困っています。
(元々の等級が低いのは事故常習者だからではなく、一昨年車を買い替える際に、前の保険会社とトラブルになって解約して現在の保険に新規で入ってるためです。実際は運転歴12年で、過失なしの貰い事故1回と昨年の過失による事故1回のみです)

だらだらと長くなってしまいましたが・・
診断書を出せる期限というのがあるかどうか、という事です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来るだけ速く出した方が良いです


起源はありませんが遅くなると心証を悪くしかねません
警察の見解も添えて出されるので警察の心証を良くして置いた方が良いでしょう
今後の反省の意味も込めてある程度厳しくした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、同乗していた姉とも話して、やっぱり明日出しに行こう!と思っていたら、交通課の担当の方がわざわざ私の家の近くの交番まで来てくれて、人身事故の受付?調書っていうのかな?書いてくれました。

お礼日時:2010/07/01 22:05

今週中には診断書を警察に提出しましょう。


頚椎捻挫およびお姉さんの腰痛は、1週間ほどでは治らないかもしれないからです。

相手が若いとはは関係ありません、相手の運転ミスが引き起こした人身事故ですので、診断書を提出するのが当然です。

ただし、事故発生の状況からすれば、質問者さんの過失割合が0%になる事は在りません。
質問者さんも車両運転中であり、相手車両を目視確認されているのですから、「もしかしたら飛び出してくるかもしれない」との危険認識はするべきでしたし、事故を回避する為に徐行するか相手の注意を促すクラクションを鳴らすなどの事故回避処置を怠った事実があります。
20%とは言いませんが10%の過失は覚悟した方が良いですね。

ご自身の保険契約の問題があるのなら、自分の過失分は実費負担で賄うしかないでしょう。
事故は起こしても起こされても、必ず当事者には何らかの負担が発生します。

今回のケースも複雑に考えたりしないで、人身事故なんだから診断書を出す。
自分の保険を使いたくないから、負担分は事故で実費負担する。
たったこれだけの事です。
アレコレと考えるからややこしくなって、時間の経過ともに事故処理も複雑になり、最終的には被害者が辛い思いをするのです。
事務的に迅速に対応しましょう。

お姉さんのお体が気がかりですね、質問者さんもお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日警察の交通課の方と話をしていて、やはりあの場では避けようもなくぶつかってしょうがない状況だったと言われました。また、交差点ではないので徐行の義務は発生しないし、直進優先なので私の過失は限りなく低いと言う話もしていました。
ただ、これが相手が自動車ではなくて自転車だった場合は私が加害者になってしまう、そういう事を常に頭に入れて、小路などを通過する時はアクセルから足を放して、ブレーキをいつでも踏めるような状態でいた方が望ましい、とも言われました。

お礼日時:2010/07/01 22:12

今後の運転にお灸を添える意味でも診断書は出されたほうがよいと思います。



1週間程度なら罰金もないでしょうから、減点5(免停の手前)だけだと思います。

過失割合は10:0は難しいでしょうから、
例えば9:1にして9割を相手保険会社、1割を相手ドライバーに出してもらう交渉をしたらいかがでしょう。
それが通れば実質10:0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に診断書は出して人身事故の手続きをしてきました。
また、ちょうど相手方の保険会社の方がうちに状況説明にいらしたので、こちらは過失が何割になったとしてもお金を払う気はないし、保険も使いたくない旨説明しました。
保険会社さんは、どうしても私の割合が0になる事はないので、このまま保険会社同士で話しを進めさせて欲しい、との事でした。
ですので、stormrushさんのご回答通り相手の方が私の負担分を払ってくれるなら、いくらでも保険会社同士で話をして、割合を決めてくださって構いません、と伝えました。
保険会社さんは、とりあえず相手の方に話をして結論を出すので少し時間を下さい、と帰られました。
これが通るか通らないかはまだ分かりませんが、少し解決に近づきそうでホッとしています。

お礼日時:2010/07/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!