プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apple PowerMacのADCポートから液晶テレビのHDMIに接続できないでしょうか?
 液晶テレビは東芝REGZA 32C7000を所有,MacはPowerMac G4 QuickSilver 2002を所有しています。これらを接続できないか考えているのですが。
 このモデルのMacではグラフィック出力はアナログRGBかApple独自のADCポートになります(ADCはディスプレー信号と電源がMacから同時供給できるのが売りでながら,対応したApple製ディスプレーでないとダメという制約が)。
 DVIならHDMIに返還できるケーブルが多数出ていますが,探した限りではADC-HDMIケーブル・変換器はなさそうです。
 そこで,ADC-DVI変換ケーブルは見つけました。そしてDVI-HDMI変換ケーブルも見つけました。
 さてここで問題なのは「これだけ変換をかまして問題なく出力できるか」と言うことです。
 物理的には可能な組み合わせですが,実際の電気的なことなどはどうなんでしょう。
 ADC-DVI変換ケーブルだけですらも「Apple Cinema Display '30やNANAOディスプレーには非対応」ともあるので,更に変換をかませるとまた制約が出て来そうな気もします。
 素直なのはRGBからダウンスキャンコンバーターでしょうが,コンバーターの種類にもよるでしょうが,DVIに比しRGBからの方が入力解像度が低い気がします,コンバーター自体の値段もそれなりです。
 ADC-DVIとDVI-HDMIの両方を買った方が値段は安くつくのですが。
 どなたかこの辺り,アドバイス頂けませんか?
 まずは,「ADC-DVI+DVI-HDMIはいけるのか?」「WXGA程度以上であれば構わないので,そう言った仕様で非Intel Mac対応で安価なコンバーターがあるのか?」と言う点,お願いします。

A 回答 (1件)

実際にADC-DVI-HDMIで繋いで使っている人もいるようですから、運が良ければ繋がるんじゃないでしょうかね。

ケーブルの相性もあるそうなので、確実とは言えないようですが。

元々macな時点でかなりニッチな市場ですし、その上でADC-HDMIなんて商売にならないようなレベルの市場でしょうから、ADC-DVI-HDMI以外での接続方法は厳しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 なるほど「相性の問題はある」にしても,「実際に繋いでいる人はいる」と言うことですね。
 ここはもう博打的な世界ですね。
 「Mac」と言うだけでニッチな市場なのは確かで,更に「非Intel Mac」,更には「OS 9メイン」,加えること「Apple独自のいつの間にやらやめたADC」ともなれば,かな~り限定された環境ですよね。
 今更「ADCからHDMIでつなげたい」なんてニーズがどれほどあるやら…。Intel MacのDVIならそれなりの需要はあるでしょうけど。
 RGBからのコンバートも制限があったりしそうですし,Mac専門店で博打的に試すのが手かも知れませんね(専門店でないとMacを前提にはしないし,ADCって何? だろうし)。
 今回思い付いたのは,今まで使用していたのがEIZOの21インチCRTだったのですが,どうも映りが悪くなってきて…(購入時はEIZOの大画面CRTはとても贅沢品でしたが)。
 じゃぁディスプレーを? とも思ったのですが,テレビがWXGAなので,つなげられるなら投資は少ない方が良いと考えました(某専門ショップで,例の組み合わせだと¥7,000程度なので)。