プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wacom oneを購入し、パソコンに繋げましたが、映らなくて困っています。
ドライバのインストール、wacomIDの設定は済んでいます。

PCはWindows7、HDMI端子がないのでUSB→HDMI(出力)変換ケーブルを使用しています。
反応はするのですが、板タブ状態で困っています。どうすれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    HDMI増設ですが、USB-HDMI変換とはまた別物なのでしょうか?

wacomのソフトはPC1台にしか使用出来ないらしく、既にインストール済なので今のPCでなんとかしなくては…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/25 12:30
  • ありがとうございます。
    専用ドライバは導入済です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/25 12:33

A 回答 (3件)

基本的に変換ケーブルでの不具合は起こりうるものと考えたほうがいいです。

ケーブルの問題なのかもしれませんが、もともと動作保証外(※1)の行為なので無理と考えたほうがいいです。
HDMI端子(または他の映像端子)を持ったPCを用意するか、HDMI端子を増設するかしか方法はありません。

※1 液晶ペンタブレットとパソコンとの接続方法について
https://www.wacom.com/ja-jp/support?id=3700&guid …
この回答への補足あり
    • 0

USB→HDMI(出力)変換ケーブルの大半はUSB接続のディスプレイアダプタ(グラフィックボード相当)なのでメーカーが提供している専用ディスプレイドライバの導入が必要です。

この回答への補足あり
    • 0

#1です。

>HDMI増設ですが、USB-HDMI変換とはまた別物なのでしょうか?

はい、別物です。
デスクトップであればビデオカードの追加により可能ですが、ラップトップでは無理となります。

>wacomのソフトはPC1台にしか使用出来ないらしく、既にインストール済なので今のPCでなんとかしなくては…

同時使用でなければ問題ないですし、認証などの必要がある場合は今のPCからアンインストールすれば問題ないです(ソフトによっては再認証が必要でしょうけど)。
PCは買い替えする可能性もありますし、故障・修理などによって再インストールが必要もある訳で、1インストールで使用不可と言うソフトはありません。
もちろんインストールしたPCでなんとかしなければならないと言うことは全くありません。
    • 0