アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入ダイエット薬品について

名前は忘れたのですが、一時期流行ったと思われるタイ産のダイエット薬品についてです。

痩せたい一心で友達が服用し始めたのですが、副作用があまりにも危険であることやその薬品を飲んだ為に死亡したと言うニュースもあること私が教えると、「そんな危険なことは分かっている。それでも痩せたいの」と言い返されてしまいました。

数日後、「副作用なんて何もなかった。その亡くなった人って言うのはつまり用法用量を守ってなかっただけでしょ」と彼女から聞かされましたが、果たしてそうなのでしょうか。
副作用がなかっただけでは、安全とは言えない気もします。現に、まるで取り憑かれたように飲み続けている彼女を見ていると、その姿が正に「副作用の現れ」のような気がします。

しかしそう言って私が止めようとすると、「痩せれない貴女のひがみなんて聞くだけ無駄」と一蹴され、正に聞く耳持たずでした。

この薬品、確か「ホスピタルダイエット」とか言う名称だったと思うのですが…この薬品について詳しい方、もしくは今も服用していると言う方、副作用さえなければ本当に大丈夫なのか、お教え頂けると有り難いです。

A 回答 (4件)

ダイエット病ですね。

強迫観念にとりつかれてしまっています。
意味もなくやせたがっているのでしょう。
本当にやせたいのであれば、食事の管理と適切な運動が唯一かつ最良の手段なのですが。

「用量用法」を守っていても(違法なのに用量もへったくれもあったもんじゃないけど)
常用することで腸の正常な働きを阻害し、慢性的な便秘に陥ることがあります。
また、この「用量用法」を守っていても、これによって生じる健康被害は、
医薬品副作用被害救済制度の対象にはなりません。

#1,2さんの通り、ご友人は違法行為に手を染めていることになります。
関係機関への通報も、とりうるべき優しさのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私自身もダイエット中なのですが、毎日の有酸素運動と軽い筋トレ、カロリー控えめで栄養価の高い食事内容を長いこと続けていたらゆっくりではありますが確実に体重体脂肪共に絞ることが出来ました。何より体脂肪がぐっと減った為、前と比べて身体が引き締まった感じで身体を動かすことも楽しくなってきましたね。
前は運動することも億劫だったのですが…今では運動中の辛さや運動後の疲労ですら気持ちいいと感じるようになりました。

彼女にはこの「継続的な運動による減量」が如何に正しい減量方法でそして楽しいものか分かって貰う為、日頃から一緒に実践しようとしているのですが、「貴女みたいに悠長なこと言ってられない、私は直ぐに痩せたいの」と言って頑として拒まれます。
単に、楽して痩せたいって気持ちなんでしょうね。
しかし皆さんがおっしゃる通り、明らかに危険な薬剤に手を染め身も心もボロボロになって手に入れた「スリムな身体」というのは果たして「美しい」と言えるでしょうか。

恐らく、彼女の考え方を根本的に変えないとどうにもならない気もします。

やはり違法な薬剤だったのですね。今度友人に詳しく話してみようと思います(多分聞く耳持たずでしょうけど^^;)。

皆さん、ご回答どうも有り難うございました。

こんばんは

あとはすぐに副作用が出なくても
何十年か後に出る場合もあります
その時に後悔しないためにも
健康的な運動と、食事内容の見直しで痩せるのが一番ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私自身も継続的な運動と食事管理で減量中、ゆっくりではありますが確実に減っていってるので日頃から彼女に勧めているですが、どうしても薬を飲まないと気が済まないみたいです。
薬物依存になりかけている気もしますね。

彼女にはもう何を言っても無駄のような気もしますが、副作用のことも踏まえまたじっくり話し合ってみたいと思います。

厚生労働省のホームページです。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/030902-1 …
違法行為にあたるようですね。

そこまでしてやせたいというのは、少し異常だと思います。お友達は、専門家による精神的なケアをしてもらったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法な薬物として指定されていたのですね。

彼女には、少し摂食障害の兆候があるかも知れません(食べても直ぐに吐き戻しすると言う話もあります)。

私のアドバイスなんて馬耳東風な彼女ですが、薬剤の違法性や彼女の自身の精神状態を踏まえもう一度話し合ってみたいと思います。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/030902-1 …

厚生省のホームページです。まあ、好きで飲んでるんだから取り返しのつかないことになるまでやめないでしょうね。ほっときなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は恐らく、取り返しの付かないことになるまで飲み続けてそこで初めて後悔するタイプなんでしょうけど、大切な友達なので見過ごす訳にもいかず…難しいですね。

彼女を病院に行かせて医師の診断を仰げば、テコでも動かない彼女の意志を少しでも改善することが出来ると思いますが…彼女が私は健康体だと思い込んでいる以上どう行かせれば良いものか。まぁそこまでする必要はないんでしょうけど^^;

またじっくり彼女と話し合ってみようと思います。有り難うございました。