アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非表示モジュールのコンパイルエラーの発生

ExcelX for Macを使用していて、statcel2というアドインソフトをアドインしました。
しかし、実際に操作しようとすると、どの操作をしても「表示モジュールmodule1内にコンパイルエラーが発生しました」と表示され、操作ができません。
そもそもパソコン初心者なので、「モジュール」と「コンパイルエラー」の意味が分からないです。
どうしたら、エラーを解除できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アドインには,そのアドインの機能を実現するための「マクロ」プログラムが登録されています。

モジュールはマクロが記載されているシートの意味で,コンパイルエラーはマクロを実行しようとしてエラーを起こしているという事です。

つまり,インストール(アドインの組み込み)は基本的に成功しています。
しかし実際のマクロがエラーを出して実行できないため,結果してアドインは使えない状態です。

・そもそもプログラムにミスがある
・Windows版Excel専用のアドインをMac版Excelで使おうとした
・あるいは使えるエクセルのバージョンに制約があるなど,使用上の注意を見落としている
などの原因が考えられます。

今のところ,恐らくそのままで利用できるようにする方法はありません。
プログラムに添付された注意書きファイルを良く読んで使い方を再確認してください。アドインの作者さんのホームページなどにも注意書きがあると思いますので,良く読んで使い方を再確認してください。
どの説明を熟読しても正しい使い方をしている確信が得られたら,作者さんにメールで状況を知らせてあげてください。
    • 0

エクセルのアドインソフトなら、元はエクセルVBAで作者が組んでいる場合が多いかもしれない。

モジュールはプログラムのまとまりで、コンパイルエラーは、実行できる形に直すときにエラーが起こるということだと思う。
これはReadMeを読むとか、  作者に問い合わせが出来ればするとかであるが出来るかな。
質問者のレベルでは、自分でプログラムの訂正や、自己対応(自分の方がすべきことを見つけて(設定など)をやってない場合も考えられる)は難しいと思う。
ーー
Googleででも「エクセルアドインソフト」で照会すれば沢山記事はあるが、この際教養として拾い読んでみるとか。
http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index …  など多数。
「エクセル アド」と入れる下矢印を押すと、アドインの代表的な関連語句も一瞬出てくる。
「エクセル アドイン モジュール」などでも記事は多数出てくる。
    • 0

ここでは「statcel2」が

どういうソフトで必要な環境は何か等を知らないと一般的な回答しかできません。

答えようがないので、
調べる範囲を広くして、ネットで「statcel2」のエラーについて
文字検索、探してみてください。事例ありそうです。

プログラムの内容を確認できないものは、開発元に問い合わせるのが普通です。
自己診断で、
使い方が間違っている、環境設定が間違っている、
こういうことがないかを確認の上進めてください。

コントロールパネルの管理ツールのイベントビューアに
何かエラーメッセージが出ているかも見てください。
    • 0

「statcel2というアドインソフトのエラーについて」

とかキーワードを書いた質問にした方が
回答がもらえると思います。
    • 0