プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCゲームの動画の音量を調整したいです

主にエロゲで、ゲーム内の環境設定で音量を下げてプレイしていると、オープニング動画などが再生されたとき動画の音が大きくてびっくりします。
ゲーム内の環境設定の音量調整が動画には反映されていないのです。

おそらく、オープニング動画が再生されるときだけ別のプログラムが使用されるため、ゲーム内の音量と差が生じてしまうのだと思うのですが。

動画が再生されたときに急な音量変化に驚きたくないので、ゲーム内の環境設定の音量を動画に反映したいのですが、何か方法はありませんか?

A 回答 (6件)

本来ならそういうことはないんですがね。


私はマスタ音量がミュートの一個上でWAVEは半分よりちょい上で何の問題もありません。
PC自体に問題はないと思いますが、ゲームに何かあるのかもしれませんね。
とあるゲームとぼかさないで、ゲーム名を挙げたらどうですか?

この回答への補足

それはもう、ほとんどのゲームです。
例示を列挙しますと、リトルバスターズEX、装甲悪鬼村正、暁の護衛、MCI命令うんぬんと書いたのはクドわふたーです。
動画の音量がゲームの環境設定を反映していたのは、思い出せるところで恋色空模様とかです。

みなさんはならないのでしょうか……。
一度試していただけないでしょうか。パソコンのマスタ音量及びWAVEはMAX(別途アンプに?いでりましたらその音量は任意で)。ゲームの環境設定でちょうどいい音量まで下げて、オープニング動画まで進んでみてください。音が大きいはずなんです。

補足日時:2010/07/05 18:17
    • good
    • 1

本来ならそういうことはないんですがね。


私はマスタ音量がミュートの一個上でWAVEは半分よりちょい上で何の問題もありません。
PC自体に問題はないと思いますが、ゲームに何かあるのかもしれませんね。
とあるゲームとぼかさないで、ゲーム名を挙げたらどうですか?

この回答への補足

すいません、文字化けしてしまったので同じ内容をもう一度掲載します。

それはもう、ほとんどのゲームです。
例示を列挙しますと、リトルバスターズEX、装甲悪鬼村正、暁の護衛、MCI命令うんぬんと書いたのはクドわふたーです。
動画の音量がゲームの環境設定を反映していたのは、思い出せるところで恋色空模様とかです。

みなさんはならないのでしょうか……。
一度試していただけないでしょうか。パソコンのマスタ音量及びWAVEはMAX(別途アンプに繋いでりましたらその音量は任意で)。ゲームの環境設定でちょうどいい音量まで下げて、オープニング動画まで進んでみてください。音が大きいはずなんです。

補足日時:2010/07/05 18:19
    • good
    • 0

私は、もっとも単純な方法で対応しています。



もしかしてなのですが、PC自体に搭載されたスピーカーで使ってませんか?
そしてそのスピーカー自体には、ボリューム機能がない(音の大きさはPCでコインとロールする)ものでは?

もし、スピーカーにボリューム機能がないものであったら、ボリューム機能があるものに交換するだけです。今は2000円くらいから売っているので、そう大きな出費にはなりません(過去、私が買ったもので、13000円した機種があります。もう10年以上前ですが、当時これでも低価格でした)。

ボリューム付きなら、そのボリュームを絞るだけで、ゲームやPCの設定に関係なく、音量を変えられます。

この回答への補足

いえ、イヤホンで聞くときはヘッドホンアンプ、スピーカーで聞くときはアンプを通していますが、どちらにもボリューム機能はあります。

なんと説明したらよいでしょうか、まずパソコン内の音量の項目のWAVEや、アンプのボリュームは変更したくないのです。
ですので、ゲームを遊ぶときの音量はゲーム内の環境設定で調整し小さくします。
これによりゲームの音は小さくなるわけですが、動画が再生されるときだけゲーム内の環境設定で調整した音量が適用されず、大きな音で再生されてしまうのです。

そしてびっくりして慌ててアンプのボリュームを絞るのです。

動画が再生される時点で、動画の音量が調整されている方法を探しています。

補足日時:2010/07/03 19:23
    • good
    • 0

影響されないということはもとの動画がダウンロードされているタイプだと思うので、


そのファイルの形式を調べて(media playerとか)、
再生あるいは別の方法で音量を下げとければいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

とあるゲームは、ムービーの再生方法として『MCI命令』『DirectShow』『WindowsMediaPlayer』が選べるようですが、再生方法をWindowsMediaPlayerに設定して、あらかじめWindowsMediaPlayer内の音量を下げておいても、いざゲームで動画が再生されると音は大きいままでした。

MCI命令、DirectShowについては、音量の調整方法がまったくわかりません。

補足日時:2010/07/03 09:22
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ゲーム内の音量設定を大きく(最大値を基準に調整)して


システム音量で調整するのでは駄目ですか?

この回答への補足

確かにその方法でしたらゲームと動画で音量の差は生じませんが、あくまでゲーム内の音量は小さくしていることが前提でお願いします。それにより生じるゲームと動画の音量の差をどうにかしたいというのが質問の趣旨ということでよろしく。

補足日時:2010/07/03 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!