プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCのファンの音について

Dellのinspiron530を利用中ですが最近やたらとファンが回って
うるさくなってきました。おおよそ2年ほどの利用です。

とくに多くのアプリケーションやタスクを同時に行わなくても
ファンが高回転になります。

なにかパーツの交換等で改善できるものでしょうか?

A 回答 (5件)

ホコリがたまって流れる空気の量が少なく冷却能力が落ちていると言うことはないですか?

また、室温が高いので思うように冷却効果が期待出来ずに余計に回っているとか。
(これは夏場は仕方ない)

あと、ファンにホコリがたまると必要以上に風切り音がして、うるさく聞こえることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
ケースをあけたところクーラの溝にありえないくらいの埃が詰まっておりました。。。

つまようじと掃除機で綺麗に吸い取ったところとても快適になりました。
有難うございます。

本体が共振しているのなら防振のためのシリコンなど売っているので使ってみるのも一つの手です。

出来合いのPCは互換性に乏しいのでファン交換など位は出来ると思いますが、抜本的な熱対策はどうしても限られてしまいがちです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

給気口、排気口のつまりの掃除。

ファンの掃除。(出来ればはずして)

外して掃除するなら、
大型の静音ファンに交換することも考えては?
小型だと結局、風量不足で全開で回るとうるさくなる。
元々のファンは大した性能がないです。(パーツショップに行くとわかると思いますよ。
良いファンは、4000円、5000円するものもあります)
また、他にもファンが付けれるような場所があるなら(吸気ファンは付いてないことも多いので)ファンを追加して、風の流れを良くする。
(考えて付けないと負圧の関係で流れが悪くなることもあります)
夏場は、右側のパネルが外せるなら、外しておくのも少しはましになります。

それから、後方に排気されるので、後ろは風が逃げれるように壁から離しておく。

CPUファンの交換。(財布と相談してください)

などでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます!

ファンが高速回転になるのは

それだけPC内部、とりわけCPU温度が高いからです。

ファンに埃がたまっていないか、無駄なソフトを起動していないか、
現在のCPU温度を確認してみてください。
「everest」や「PC Wizard」などのソフトを使うと細かいところまで分かります。

それでも改善しない場合は、そもそもCPUクーラーを変えた方がいいかもしれません。
静音ファンに取り換えるだけでかなり変わりますよ。

普通に使っていても、ファンの枠はたいていプラスチックですから歪みが起きて、
その歪みが騒音を生み出すこともあり得ます。

ファンレスの物は個人的にお勧めしません。
今は大丈夫でも、拡張したり重い動画を再生したり3Dバリバリのゲームをやり始めたりすれば、
すぐにCPU温度は高くなってきます。
普段は静音でも、いざとなったら高回転も対応できるようなファンがよいでしょう。
私は忍者CPUクーラーと言うのを使っています。

また夏場はどうしても温度が高くなりがちです。
室温を調整しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのご紹介有難うございます。
デバイスの状態をこんなに把握できるフリーソフトがあるとは知りませんでした。
早速PC Wizardをインストールしてみました

ファンやヒートシンクに埃がたまっている、ファンの劣化、若しくは室温が上昇した為ではないかと思います。

先の方も言っているように埃がたまっているのなら掃除したら改善するかもしれません。

尚、グラフィックカードにファンがついている場合は小型なファンが多いので埃もたまりやすいですし、故障も多いです。

一度ケースを開けてみてファンの状況、どのファンが一番大きな音をたてているかなど確認した方がいいと思います。
電源にもファンは付いてますので忘れずに確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埃がたんまりと。。。

初歩的な事にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。