アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう地デジTVを業者さんに設置してもらいました。
新屋と母屋(両親が住む)それぞれに新しく購入しました。
電波の信号をチェックすると母屋のほうが、高・中・低のうち低を示し映りがよくありません。
ブースター(増幅器)などを設置しないといけないかもしれないといわれました。
同じ敷地内なのにこのようなことが起こるのでしょうか?
きょう7月4日17:59~の「全国一斉地デジ化テスト」で何かわかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>きょう7月4日17:59~の「全国一斉地デジ化テスト」で何かわかりますか?
分かりません。
>映りがよくありません。
ということは、一応地デジは映っているということになるので「全国一斉地デジ化テスト」では何も分からないです。地デジ化テストは、"あなたのTVが受診している放送はアナログかデジタルか"が分かりますがそれ以外は分かりません。

映りが悪い場合の原因は大体

そもそも電波が微弱
→ブースターを使えばよい。

アンテナの角度が悪い

アンテナの角度を直せばよい。

などです。
まぁアンテナの角度は店に頼んだのですから、ないと思うのでやはりブースターが必要だと思います。

ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。

>同じ敷地内なのにこのようなことが起こるのでしょうか

起こります。
我が家と両隣は同じ2階建てですが、我が家のみ、ブースターが必要です。アンテナの先を見ても電波障害になる高層建築物は見えません。(が、邪魔するものがあるのでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、現にそのようなことが起こるのですね。
ありがとうございました。

起こります

これは簡単に言うと、電波は波ですので、周波数によってその距離も違います波ですから、高い所と低い所が有るのです
そこでブースターを付けるのも一つの手ですが、アンテナを回してみると、直接方向を合わせるより電波が強い所が有る事が有ります、これは反射波を使った受信方法です、ブースターを付ける前に試してみて下さい
もう一つの方法が、アンテナを近付けてください
スタックと言われる方法で、指向性が出ますが、受信感度は上がります≪おそらくアンテナ設置業者なら知って居ると思いますので一度聞いてみて下さい≫
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ操作、やってみます。
ありがとうございました。

アンテナ工事経験者です。

アンテナは新屋と母屋別々ですか。それとも、1本のアンテナを分配して新屋と母屋に使っていますか。

新屋と母屋のアンテナの素子数は同じですか。それとも新屋の素子数の方が多いですか。(14素子や20素子など)

アンテナの高さと方向は新屋、母屋ともに同じですか。それとも全然違いますか。

アンテナから引き込んだアンテナ線の分配は、分配器による等分配配線ですか。それとも分岐器による各部屋送り配線ですか。

アンテナ線の種類が母屋が平行フィーダ、という事はありませんか。

と、大体このくらいを確認してから、ブースターを入れるか、入れなくても対処できるか判断します。もしよろしければ補足を書き込んで頂きますと、もう少し違った回答が入るかもしれません。よろしくお願いします。

同一敷地内でも、アンテナ設置状況により結果は大幅に違います。場合によっては、いくら広い敷地内でも、アンテナのベストポイントはここ!という場所が限定されてしまい、ここから分配せざるを得ない事は多々あります。
    • 0