【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫はリサイクルしました。
後日、エコポイントの申請に家電のお店に行ったのですが、その時、テレビ購入分12000とリサイクル3000ポイントの15000ポイントのみでした。購入した冷蔵庫はエコポイント対象商品ではなかったので、ポイントはつかないのは理解していたのですが、リサイクルした冷蔵庫はリサイクル券ももらっていたのに、その分は出来ませんと言われました。結局、テレビの分の合計15000ポイントを申請したのですが、やっぱり冷蔵庫のリサイクルした分のポイントは申請できないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リサイクル券についての説明にこう書かれています。

・1件の申請に対し、複数のリサイクル券を貼付してもリサイクルポイントは1申請につき1台分しか付与されません。

・購入した製品と同じカテゴリーの製品のリサイクル券のみ有効となります。例えば、テレビの家電エコポイント申請をする場合、エアコンのリサイクル券を貼付してもリサイクルポイントは付与されません。

(グリーン家電エコポイント事務局ホームページより抜粋しました)
--------------------------------------------------------
リサイクルポイントの発行は対象商品との買い替えが対象になるので、今回の購入された冷蔵庫が対象商品ではなかった為この分のリサイクルポイントは対象外という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷蔵庫もリサイクルしたのだから、リサイクルのエコポイントも貰えると思っていました。

エコポイント対象商品を購入すれば、リサイクルにもエコポイントが付きますが

エコポイント対象商品以外を購入しても、リサイクルにはエコポイントが付かないだけです
リサイクルにエコポイントが付く前提は、エコポイント対象商品に買換える事になっている為です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エコポイント対象の冷蔵庫を買えば貰えたんですね。