プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家の猫ちゃんは猫草が大好き。毎朝少しだけあげる習慣が出来ているので、朝には自ら玄関で三つ指ついて待っております。
さて、この猫草ですが、どうして猫はこんな物を食べているのでしょう?(食べてるってより、噛んでるだけに見えますが・・・)
毛玉を吐くため、と聞いたことがありますが、本当ですか?家の猫はたまに、毛玉じゃなくて胃液みたいなのを吐くので、なんだか心配になりました。1度に食べる量はシャリシャリッ2・3噛みだけなので、そんなに多くないと思いますが・・・もしかして毎日あげてはいけないものでしょうか?

A 回答 (6件)

コンバンハ。


うちには3匹猫ちゃんがいますが、
みんな喜んで食べます。
そのうちの1匹だけが胃液みたいなのを吐いたり
毛玉も一緒に吐いたりします。
(ちなみにその猫がいちばん猫草を食べます)
ちょっと興味深いHPがありましたので
紹介致します。
私も気になっています・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/neko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURL、早速教えていただきましてありがとうございます。早速サラサラッと読んでみました。ネコジャラシかぁ・・・実は私、海外暮らしなので、ネコジャラシってこの辺じゃ見たことないんですよね・・・残念。「猫はよく吐く動物で、胃液のようなものを吐いた場合以外、深刻な病気ではなく・・・(以下略)」って、ちょっと気になりますねぇ、やっぱり。
うちの猫ちゃんもLyricさんの(一番よく猫草を食べる)猫ちゃんと一緒なんですね。猫草を食べたらいつも吐く訳じゃないんですが・・・どうなんでしょうねぇ。
お互いに猫ちゃんの健康、気をつけたいですね。

お礼日時:2003/07/14 23:56

こんばんは。

うちの猫ちゃんの場合は、前まで毎日外に生えてる草をあげていました。もう、待ち切れなくてドアの前で早くぅ~と鳴きっぱなし!やはり、胃の中の毛玉を吐かせようと思い、せっせとあげていました。でも、そのうち吐かなくなりました。たまにあげると吐きます。毎日じゃなくてもいいんじゃないかな?と思い、今は1週間に2回くらいです。それと、キャットフードは「毛玉コントロール」やサイエンスダイエットの「ヘアボール」というのをあげています。胃の中の毛玉をウン○と一緒に出してくれる効果があるようです。多少、他のフードより高くても少しでも良い物をあげて、長生きしてもらいたいですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちもサイエンス・ダイエットのご飯をあげています!そうそう、ヘアボールやら何やら、種類がたくさんありますよね。何処がそんなに違うんだろう?って説明書を読み読み、毎回試し験し、少しでも猫ちゃんに良いものをあげたいですものね。
私の猫ちゃんも、megutan154さんのように、週に2・3回に減らしてみようかな。

お礼日時:2003/07/15 12:34

こんばんは~! オイラも昔ペルシャ猫のレッド・タビー(♂)を飼ってたよ~♪



『ネコ草』って呼んでるのですね~、オイラの方では『スギナ』と呼んでます^^
>毛玉を吐くため、と聞いたことがありますが、本当ですか?

本当だよー。初めてオイラのネコが毛玉を吐く時に背後から見た時はビックリしたよ。

毎日与えなくても良いけど、時々生えてる周辺で首輪を付けて歩かせると良いよ!でも、取って来て置いてたら必要な量を食べると思いますよ。

家の外壁などを舌でペロペロ舐めてる時は、肝臓を患ってる時だと獣医さんに言われて、その光景を見て、半年後にオイラのネコは他界しました。(;~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blackmailさん、お返事ありがとうございます。
お家の外壁を舐める猫ちゃん・・・とは、初めて聞きました。他界されちゃったんですね・・・その猫ちゃん。猫ちゃんに限らず、動物くん達って「痛いよ」「何とかしてよ」って言えないから、可哀相ですよね。だからとっても心配・・・少しの変化でも見逃さないように、私たちが注意してあげたいですよね。

お礼日時:2003/07/15 12:38

#1の方が書き込んでいるHPを読んで、子供の頃に


飼っていた猫を思い出しました。

希に庭先に生えた細長い草を食べては吐いていました。
母は胃がもたれているからだよと教えてくれた事です。

でも、今家に居る猫達は猫草を作って上げると毎日
先を争って食べて仕舞い直ぐに無くなってしまいます。

しかも吐くのは希で毛玉もありません。
頻度が多くないので心配はしていませんが、吐いた
ものは、良く見てから片づけています。

やっぱり、吐くと言う行為は人間にして見れば異常
ですから、普段と違うものがないかと見ています。

春になって庭の芝が伸びると散歩がてら芝を食べ
ているので、猫草は冬だけ栽培して上げています。
食べる量は断然、猫草が多いですネ。

そこで思うのは、胃や毛玉の問題もあるでしょうが
それ以上に、猫草は猫の好物ではないかと・・・

>>1度に食べる量はシャリシャリッ2・3噛みだけ
>>なので、そんなに多くないと思いますが
実測した訳ではありませんが一度に3~4cmを
3~4本食べる程度です。噛むと言っても草食では
ないので、歯が草を噛む様になっていません。
適当な長さに切って殆ど丸飲み状態と言うところです。
(吐いた草を見て見れば分かります)

最初は驚きますけど注意して見ていて上げれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、家の猫ちゃんって、猫草を噛んでエキスだけ取り入れているか、草を丸呑みしています。思い起こしてみると、胃液を吐くときには猫草を丸呑みしちゃった後が多いです・・・。やっぱり、関係あるのかしら?

お礼日時:2003/07/15 12:42

ネコ草を食べるのと吐くのとは、別のように思います。


我が家の、しょっちゅう吐いているネコは、消化器系に奇形があり、消化物が通りにくい体質でした。
今、1歳1ヶ月のネコが2匹いますが、1度だけ丸1日吐き続けたことがありましたが、それ以外吐いたことがありません。ちなみに胃炎でしたが。
マンション住まいで、バルコニーに出してあげたら、植木鉢の草を食べましたが、吐かないですね。
ネコ草を食べるかどうかは、ネコ個体の好みだと思います。
吐くのが当り前のように言われていますが、健康なネコってあまり吐かないですよ。
まあ、8時間元気で16時間寝ていれば心配はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umechinさん、お返事ありがとうございます。
「8時間元気で16時間ねていれば・・・」って、ちょっと可笑しくて笑ってしまいました。本当に、猫ちゃんってよく寝ますよね。家の猫ちゃんが本当に具合が悪くなった時、やっぱり「寝ていない8時間」も人目を避けて元気なく隠れていました。それを考えたら、多少胃液を吐いても元気に「草をください」と玄関で三つ指ついて待ち焦がれているうちは大丈夫かな?と思いました。
みなさまがおっしゃるように、ほどほどに猫草をあげて、もし吐いちゃったら、嘔吐物をしっかり見届けてあげようと思います。

お礼日時:2003/07/15 12:54

現在の栄養学の面からは、キャットフードだけの食事で、猫は健康を保てるし、動物病院では、長生きさせるには、信頼の置けるフードメーカーのフードをあげましょうと、指導しています。

ですが、未だ解明されていないビタミンや、他の栄養素など、草に含まれているという可能性はあるのです。猫ちゃんが好んで食べるというのも、体に必要だからかもしれません、その辺は、まだわかっていないのです。ですから、私個人としては、猫草は、猫が好きなときにすきなだけ与えてかまわないと思っています。確かに草を食べて、直後にもどしてしまうこともあるのですが、
その後の様子が、普段と変わらないなら、心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、猫ちゃんが自ら食べたがるのは、体が欲しているからかな?と思って、ついつい猫草を栽培し続ける有様なんです。で、胃液を出されちゃうと「もう猫草、育てるのをやめようかなぁ」なんて思う時もあったりして。何事もホドホドが良いのでしょうね・・・これからは適度に猫草をあげたいと思います♪

お礼日時:2003/07/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!