海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

乗用車のバックミラーの固定方法について教えてください。

古い乗用車の車内前方中央上部にあるバックミラーの固定方法を教えてください。既存のネジによる固定方法は、使えません。理由は既存のネジはすでに最も狭い位置まで狭められており、これ以上ネジを締めることができないからです。
また、車体の方からは、半球形の接続部分が突出していますが、それを囲う様に取り付いているバックミラー本体部分の締りが悪いのは明らかだと思います。
この場合ですが、バックミラーの用途を制限することなく(ときどき運転者によってバックミラーの位置を調整する)、バックミラーを固定させる方法を教えてください。
現状では、バックミラーはまだ半球形の部分とつながっていますが、半球部分を掌握する力が弱くバックミラーは下向きに垂れ下がったような状態になってしまっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詰めモノが選択肢の一つに上げられますよね。

私はそういうとき
瞬間接着剤を使います。

瞬間接着剤にはかなりの種類があり
それぞれに
くっつける事が全く出来ない素材が存在ます。

私の場合は
その「全く付ける事が出来ない素材」
に該当する接着剤を流し込みます。

そうすると上手い具合に
詰め物になってくれるのです。

もしよろしければ一度おためし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、「詰め物」になるかと思います。
ここでできれば教えていただきたいのですが、その「瞬間接着剤で接着できない物質」という意味で、今回のバックミラーの接続部分は上下両方ともABSらしき樹脂でできていますが、この樹脂に対応した良い意味で「詰め物」になる接着剤はどのようなものがあるのでしょうか?失敗して、100%固まってしまって接着されてしまうのも問題ですので、是非ご指南ください。よろしくお願いします。

取りあえずは、テレホンカードのような薄いモノを短冊に切って緩んだ部分に刺し込んでやる。

入りにくいようなら巾を狭く切った短冊。ゆるいようなら2~3本。

「半球部分」ってネジで脱着できませんか?
この部分を交換する。もしくはパテ盛りなどしてやるのが無難かな???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

多分ですが 事故などの衝撃時に乗員に対して怪我をさせないようにするため ミラー自体に衝撃を受けた際に真っ先に破損するように作られている部品 ミラーと天井の間の土台の部品がスペーサーが壊れていると思います。

それは 1000円程度の安価な部品ですから 無理にねじで占めようとせず ディーラーに診てもらって取り寄せてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。