アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親と一緒に出かける(近場へ)頻度について

結婚半年。夫婦共に30代です(子供無)私(嫁)は専業主婦(就活中)です。
義両親は、昨年末に夫婦そろって退職した60代です。

家から車で15分程度の所に住んでいて、月に1度程度、食事(実家)に行くか、我が家に来てもらう(食事付き)程度のお付き合いをしています。

先日、実家(主人の)に伺った際に、主人が親に対して
「結婚式の後の挨拶や、お礼周りも終わって落ち着いたから、出かける時は一緒にいけるから」と言っていました。
私はその時、びっくりして無言でいました。
もともと、家族で行動するのが大好きな家庭で、結婚式の主人の衣装選びは、両親+同居妹+私たち夫婦で出かけました。。。

7月の連休に、私が日帰りで、○○に行きたい(車で2時間程度のハイキングコース)と、主人に言うと、快諾してくれましたが、「親を誘っていいか?」と言われました。
義親+義妹とは、6月の父の日に一緒にでかけたばかりです。

義父は車はあり、運転はできますが、出不精なので自分から出かけたりしない人なので、主人が親のボケ対策に色々と連れて行きたいようですが、正直、一緒に行動しても楽しくありません。
同居している義妹さんも車の運転ができるんだから、妹さんが面倒みればいいのに!と思ってしまいます。

結局、7月の連休は「2人で行きたい!」と主人にいい、なんとか、二人でいけそうですが、今後もどこか行くたびに、義両親も一緒かと思うと、滅入って仕方ありません。。。。
ちなみに、お盆の私の実家への帰省も、義両親がついてきます。(私の父親のお墓参りをしたいとの申し出があり、断れませんでした。)
私は久々の実家なので、ゆっくりしたかったんですが、日帰りで行く事にしました。(車で片道3時間)(当初、私の実家に義両親が宿泊を希望していましたが、何かと準備が大変なので、日帰と主人にお願いしました)

皆さんは、義親との付き合い方、出かける頻度など、どのようにされていますか?
親と出かける事で何度か主人とは喧嘩をしていますが、主人はただ私が癇癪(かんしゃく)を起こしているだけと思っているみたいで、私の気持ちを解ってくれません。

A 回答 (6件)

まあ、はじめは旦那様も実家との距離感がわからないなどもあり、しきりに実家に気を遣うため、やたら自分の実家を誘おうとします。

特別にマザコンとかじゃない普通の男性の場合ですよ。


ちなみにウチも結婚当初はそうだったので、「二人で行きたい」と主張したものですが、旦那に「嫁として冷たい」などと色々言われて嫌な思いをした事シバシバです。
ですので、私自身はやはり夫婦関係にひびまで入れて我を通すのはちょっとどうかと思いまして、結婚して2、3年は辛抱してました。(私の実家の墓参りもついて来ると言ってましたが、向こうの親戚もたくさん来て却って迷惑をかけるからとかナントカ言って、お断りしてました)


しかし、一緒に行った時の私の気の遣いようとか、ずっと見てて、かなり疲れるようだと言うのは数年かけて理解できてきたようですし、何年か経つと、生活様式や考え方も実家と少しずつ変わってくるのか、いつも実家と一緒に行動して、我々夫婦のやり方に対して色々口出しされる事がウザくなって来たみたいです。

私の考えでは、初めは仕方ないと思います。旦那様も結婚生活のプロではないのですから、貴方のまじめな態度で少しずつ判断してもらう(暗にわからせるような態度を取るのが肝心)か、わかってもらえないはら、少しずつ少しずつ時間をかけて旦那さまを説得するしかないと思います。


今結婚して10ウン年経って、訳あって今は同居になってしまったのですが(^^;)同居直前ははっきりいって1カ月に1回会うか会わないかくらいになってましたよ。

ちびちびご主人を教育しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がワガママなのかなぁと思ったりすることもあるんですが、そうでもなさそうで、安心しました。
最近では、休日前に主人から、「どこか行くか?」と問われると、親付きになるのが嫌なので、「家でゆっくりする」と言ってしまう自分がいます。

お礼日時:2010/07/06 09:02

旦那の家族とのお出かけ・・・


 考えただけで嫌ですね!新婚当時鬱陶しく何度か姑についてこられてキレた事があります。
 それ以来20数年旦那は姑を誘っていません(喜)小姑がよく旅行等連れて行ったようです。
 やっと(笑)亡くなったのでもう煩わされることはありませんが、質問者様はまだご新婚との
 こと、最初が肝心です!ご主人にお出かけは基本質問者様夫婦(お子さんができたらご夫婦と
 お子さんのみ)だけという認識を教育しましょう。夫の親とのレジャーは実の娘が原則です!
 (娘のいない人は子供の家族とのレジャーはあきらめるのが原則だと思います)頑張って
 下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が性格悪いのかなぁと思っていましたが、やはり「義」の付く家族は気を使いますよね!以前、初めてコストコに行く時でさえ、母親を誘っていた主人です。。。(泣)

お礼日時:2010/07/06 09:04

そんな鈍感な(失礼!)旦那さんには、甘えてみせるのが一番!



結婚半年の新婚気分をもっと味わいたい!
就職したり、子供が出来てからはそんな自由は少なくなるから。
親がいるといちゃいちゃ出来ない!

・・・と。

義両親も悪気はなさそうなので、結局、旦那さんの家庭の常識的な人付き合いをあなたにも押し付けているだけなのでしょう。

子供が出来たら、もっと大変そうですね。
今のうちに旦那さんを教育しておいたほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健気な可愛げのある女になりたいです。(気の強い方なので)
旦那教育の講習会に参加したいものです。

お礼日時:2010/07/06 09:05

あーー、嫌ですね・・・。


何が嬉しくて義両親と出掛けなきゃいけないのか?


次に一緒のお出掛けを提案されたら、
「この間、あなたのご両親と出掛けたんだから、今度は私の母とお願いね。遠くに嫁いで母も寂しい想いをしてると思うし、たまには私の母にも親孝行してもらわないとね♪」
と伝えてみられたらいかがでしょうか?


義両親と出掛ける事にどれだけの神経を使い、どんだけ面白くない事が理解してもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ご主人に「私は『貴男』と結婚したのだから、『貴男』と出かけたいの!!



貴男の両親と出かけると、嫁として気を使って 非常に疲れるから

二人で出かけられないなら 私は行かない。貴男は私と二人で出かけたい、、

夫婦だけで楽しみたい、、という気持ちは無いの?」と

言いたいことは 言われたらどうでしょうか?

>主人はただ私が癇癪(かんしゃく)を起こしているだけと

貴女の言い方が悪いのでしょう。

● 私は 嫁として義両親といると非常につかれる
● 私は「貴男」と「二人」で 出かけたい(甘えるようにして言う)

といった言い方で言い

「何で私の言うことが 判らないの!!」という言い方はしない。

また、夫婦の行事(お出かけ)等は「夫婦のことだから、義両親の耳には入れない

でね」と 約束させる。

>私の実家に義両親が宿泊を希望していましたが

それにしても随分と厚かましい義両親ですね。驚きです。
    • good
    • 0

まさにうちと一緒です。

結婚してから毎年5月連休には義両親を連れて旦那の運転で(義両親は免許なし)旅行します。毎年5月が近づくと憂うつで憂うつで…今年は私の祖母が亡くなったので行きませんでしたが。また来年連れてけと言われるでしょうね。旦那にしたら親孝行したいから構わないらしいですが他人の私からしたら地獄です。嫁孝行はせんのかい!!と思ってしまいます。月の1、2度食事会もイヤなのに泊まりでなんて最悪です!早く孫を…とうざくなってきたし(怒)ぽっくり逝けばいいのに!と願ってしまいます(笑)2人で出かけたいです!毎回ジジババ付きじゃこっちが老けこんじゃいますよね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています