プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『成人後からの新しい友達作りについて』

初めまして、皆さんに相談に乗っていただきたく書き込ませていただきました。

今年の5月にアスペルガー症候群、注意欠陥/多動性障害と診断された26歳(男)です。

私は学生時代から人に嫌われて生きてきました…同性からはイジメの的になり、特
に異性からは汚物のように扱われきました。その事の痛みから私は一生嫌われ者な
んだと自分の殻にこもっております。

私は中学生の頃から部活でパソコンをいじっており、高校にはいってインターネッ
トを使うようになってから、チャットに楽しみを見出すようになりネットのコミュ
ニケーションを楽しいと思うようになってきました。

今年でネット暦も9年目になります。当然、長いネット生活の中には諸問題もあり
ますし、多くの出会いや別れを経験するわけですが、その頃は精神を病むことは
ほとんどなく平和に過ごしていました。

しかし、今から2年前、大きな転機が訪れました。とある音声コミュニケーション
サイトでのことです。私は当時非常に充実したネットライフを過ごしておりました。
そして、その最中、本気で人を好きになりました…

ネット恋愛だなんてバカバカしいと思うでしょうが、私にとって初恋以降、初めて
本気で人を好きになった時期でした。正式に付き合ってはいませんでしたが、人生
で初めて人に「好き」と言われ、その時から本気で愛したいと願いました。
正式に付き合ってはいませんでしたが、私は本気でした。
しかし、どうやら私は非常に重い恋愛観を持っていたらしく、それが災いして激し
い嫉妬に狂うようになりました。

その頃、寂しさを癒す為に数名の異性の方と「エロイプ」なるものをするように
なりました。当時はばれなければと軽い気持ちでしたが、ひょんなことからその
話がサイトの一部に広まり、好きだった人にも伝わりました。
その後、心を入れ替えて説得を続け、自戒し、和解には至ったのですが、いつし
か私の気持ちも相手の気持ちもさめたらしく関係は自然消滅的に消えました。

しかし、私が落ち着きを取り戻して、数ヵ月後、私の噂は2ちゃんねるで暴露さ
れました。身から出た錆といってしまえば仕方ないんでしょうが…それは私に
とって非常に大きな出来事となりました。

既にネット恋愛なんて馬鹿な事を考える事もなく、人を好きになることもなか
った私にとってはサイトでの平穏な生活が糧になっていました…しかし、噂の
波及効果を気にするようになってからは、人は私を恐れるようになった。
私と関われば危険だと他者は感じるのではないかと考えるようになり、少しず
つ人間不信を強めていきました。

それでも、遊んでばかりはいられず派遣での仕事をはじめました。最初の2ヶ月
は仕事もまともに覚えられず、叱られる事も多く身も心もぼろぼろで、寂しさ
を感じる事も多くありました。

そして、仕事が少し出来るようになってからは辛い事は減ったものの、今度は
恐ろしい事件が私の身に降りかかりました。新たな進路を決めるべく、職業訓
練を受講しようと退職の準備をしている最中…

職場の先輩から、退職する前に一発大きな花火をあげていけといわれました。
それは、職場にいる唯一の女性社員さん(60代前半)の人に野村佐知代に似て
いますよね。という事だった、正直冗談ぐらいに思っていたんですが、
「そうしないとペーパーナイフで刺すぞ」と脅されました。私は立つ鳥水を
濁さずと考えていたし、おばちゃんには世話にもなっていたから悪口をいう
などしたくはなかった。そこでmixiで意見を募ってみた。
友人たち?に相談したものの…

死を一番の恐怖と考えていたこともあり、結局遂行する結果を選びました。
それを報告したところ、酷いバッシングを受け、2ちゃんねるでも度重なる
罵声を浴びました。私は少しでも正当性を訴える為に書き込んだりもしま
したが、mixi炎上に続いて大炎上を起こし人間不信を大きくしていました。

私は今、その頃の傷を抱え、学生時代の傷を抱え、孤独感に耐えながら生
きています。こんな私でも本当に信じられる友達がほしい、心を背負いあ
い互いを認め合える友人がほしいと願い生きています。
こんな私でも親友を見つける方法はあるんでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありませんが熟読いただきコメントをお願いします。

A 回答 (3件)

まず「自分を確立する」ことだと思いますよ。

人から脅されて、自分は悪意を持っていない人に、悪口を言う様では、到底、自分を確立出来てるとは言えません。

2ちゃんねる如きで罵声を浴びせられて気にするのも。
そもそも2ちゃんねるなど、見に行かなければ済むことでしょ?

まずは自分の意思で、容認出来ないコトは反論したり無視する勇気くらいから持ってはどうでしょう?
それが「自立」の一歩目だと思います。

自立した人は、自立した人を友人に出来ますが、自立してない人は、最終的には自立した人からは、見放されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん

回答ありがとうございます。
脅しに屈してしまったり、2ちゃんねるを見て自分の評価を確認してしまったりというのは
あなたのおっしゃる通り、私の稚拙な感覚の所為なのでしょうね…自分の意見をもって自立
できるようにがんばってみます。

バッシングされそうな事を書かず、都合の良いところだけ切りとって日記を書く、

たったこれだけでも改善されると思いますよ。炎上についてだけですが。

皆さん正直に書いてしまえば、軽犯罪や侮辱、
法律スレスレや誤解を招く行動はだれでもしているものですし。
結局みんな隠しているのです。で、書いちゃった人を責める。そういうもんです。

なんだかんだで成人してからは日記やコミュニティーでの問題が多いようなので、
やはり100%の自分を表現する場としての利用をやめるところからはじめたほうがいいでしょう。
現実社会でもそうですが、ネット社会でも自分を偽らなければ生きずらいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>>einnさん

コメントありがとうございます。

私は、冒頭にも書いた通り私には発達障害があります…もちろん、成人している身ですし
少しは症状から対応策を見出せるはずなのですが、何度か偽る事も隠す事もしようと試行
錯誤しました。
しかし、どうやら私には難しいようですね。それに加えて、偽っている事も隠す事もバレ
てしまい、より不誠実な印象を相手を与えるようになってしまったのも事実です。

私は人が人を偽り生きている世の中というのは非常に生き辛いと感じていますが…

einnさんがおっしゃるとおりなのかなと思う事もあります…
やはり、諦めて偽って生きて行く必要があるのでしょうか…

ネットで繋がっている。

というのは友人ではありません。匿名性が高すぎです。
まして、2チャンネルは、以前から問題の多いところで、そこで友人を。
というのは私には考えられません。
まずは外に行き、身体をきちんと動かしましょう。

ちなみに職場の先輩。という輩、脅迫罪で訴えられても仕方ない言動してます。
証拠を押さえるべきでした。

それに会社は、金を稼ぐところですから、結果が全てです。
甘えや妥協が入る余地はありません。

友人を作るなら、まずは身体を動かす趣味を見つけましょう。
それがあれば、自然と人の輪の中に入れます。
私の場合、自転車がそうでした。
人の輪に入れず、グジグジしてましたが知ってからは、輪にも入れるようになりました。
もっともそれ以上に、負けたくない気持ちが強くなりました。
以前には無かった感情です。
    • 0
この回答へのお礼

morutiroroさん

コメントありがとうございます。

私には発達障害があり、実社会発で人間関係を作る事は難しいんですよね。
私の書き方にも問題があったのでしょうが、最初から2ちゃんねるで人間
関係を作ろうとしたことはありません。ただ、2ちゃんねるの影響は大き
いのでネットで新しい人間関係を作ろうとした時の大きな障害になりますよね。

最初から人間関係を作ろうという前提で生きなければ楽なんでしょうけど、
私には人間関係を諦めるということができません。

訴えた方がいいとも言われましたが、私は聖人君子を目指していましたし
相手の人生を奪って自分の意思を通すことはできませんでした…しかし、
それが愚かなんでしょうね。

そこでちゃんとした判断ができれば、もっと別の解決法があったのかもしれないですね。

私は、現在1日14kmのウォーキングをしています。ただ、どうしても一人での
運動になるので人付き合いのキッカケにはならないんですけど、たぶん、方法は
あるんでしょうね。

私もmorutiroroさんのようにいいキッカケを作ってみようと思います。