プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師が、静脈内注射をすることについての、倫理的な問題点があれば教えて欲しいです。

文献はあさっているのですが、どの文章も倫理的な問題点には触れていませんでした。
宜しくお願いします( _ _)

A 回答 (3件)

看護師の静脈内注射に倫理的な関連があるのですか?


法律的、技術的な問題ならあるかもわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
法律的、技術的な問題点は調べが付いたのですが、倫理的関連がどうも分からないのです。

しかし、倫理的観点から看護師の静脈注射について考えねばならなくて。
それが必須なのです(>_<)°°。

お礼日時:2003/07/15 22:57

門外漢で自信はないのですが乗りかかった船で。



倫理面ということは荒っぽく言うと人間関係と作業負荷ですよね。
(例えば多忙による医療ミス)
(医師、上司から指示のあった注射と患者の実態のアンマッチ(インシュリン注射等))

これらをヒントに考えてみてください。当て外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういった見方も、納得できますね。。
勉強になりました。
すごく助かりました(^O^)★

お礼日時:2003/07/16 13:23

 私も門外漢ですが,「Google」(参考 URL 1番目)で「看護倫理」を検索すると色々ヒットします。

その中の次のサイト等は何かの参考になりませんか。

  ・http://www.niji.or.jp/home/toku-f/ethics1.html
   事故と看護倫理

  ・http://www.nursingethics.ca/
   NursingEthics.ca

 ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.niji.or.jp/home/toku-f/ethics1.html, http://www.nursingethics.ca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト覗いてみました!
私自身、気づかなかった視点がたくさん載っていたので、とても参考になりました。

活用させていただきます~(^◇^)/

お礼日時:2003/07/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!