プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採血時、数本、真空採血する場合の質問です。

生化学(血清分離剤・凝固促進剤入り)の採血をした後、スピッツを変えたところ、血液が入ってこなくなりました。その場合、生化学のスピッツから注射筒で血液を抜き、血算・血糖・乳酸などのスピッツに分注は可能ですか?

血清分離剤や凝固促進剤の影響は受けないですか?プレーン管から、もしくは最初に注射筒で採血して分注なら問題ないと思われるのですが、ベストな方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

看護師です。

>真空採血する場合の質問です。
真空採血管に入った血液を 注射器で吸い取ったら、真空の所から抜き取るわけですから、
(採血管の内側は、圧が低くなっているので、自動的に血液が入っていくしくみです。)
強引に抜き取ることになります。
血算で見たい赤血球は壊れてしまいます。
そうしたら、赤血球数は測定できませんし、Hb値もHt値も測定できません。

>ベストな方法を教えて下さい。
患者さん(?)に負担をかけたくない気持ちはわかりますが、その静脈から針を抜き、別の静脈に刺し直すことだと思います。
病院内に、検査室があるのならまだ良いかもしれませんが、外注に出す場合は、患者さんに再度 来院してもらうことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

患者さんには、再度、採血させてもらうことにします。