アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビについて本体価格と取り付け工賃についてなんですが、全部でだいたいいくらくらいあればできますか?こないだ中古車のスズキのケイを購入しましたがカーナビがついてないのでとりつけたいんですが、価格コムとかでゴリラのカーナビが5万前後でよさそうなのでこれプラスあとは工賃でカーナビトータル料金ということでいいですか?すいませんまったくの素人なので。。。
ちなみに価格コムをみてるとポータブルカーナビっていうのがあるんですけどそれはそのとおり
とりつけなくても持ち運びできるカーナビっていうことであってますか?
ポータブルのカーナビって電池で動くものなんですか?すいません完全初心者なのでお願いします。

A 回答 (2件)

「ゴリラのカーナビが5万前後」

「ポータブルカーナビ」の仲間です。
ダッシュボードで専用の取り付けキットにて固定して電源はシガーライターソケットから取ります。
基本自分で出来ますね。

盗難には注意して下さい。
ガラスを割られてナビ本体を盗まれます。
    • 1

カーナビにはポータブルタイプと据え置きタイプがあります。

据え置きナビは内装のCDデッキ等と同じように組み込むタイプで、ポータブルはダッシュボード上等に取り付けるタイプです。持ち運びができるのはポータブルタイプです。

ポータブルナビだと、3~8万円くらいが相場ですね。
基本的にポータブルナビはシガーソケットから電源を取るだけなのでお店にやってもらうような設置工賃はかからないモノです。

最近ではVICSアンテナなど、配線をしないといけないものもあるので、お店でやってもらうと3000~5000円が工賃目安ではないでしょうか。

ポータブルナビは電池内蔵のタイプが多いのですが、車両内では基本的にカーシガーソケットから電源を取ります。内蔵電池で何時間かは使えますので、家や外で使用することもできます。
    • 4