プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァイスシュヴァルツ 超電磁砲のデッキ構成

こんにちは。ヴァイスシュヴァルツを始めて1週間も経っていない初心者です。
友人と一緒にトライアルデッキを買って、ルールを把握し、実際にプレイしました。
(私はとある科学の超電磁砲デッキ、友人がリトルバスターズ!EXのデッキです。)
本題にはいりますが、皆さんに答えて欲しい質問が2つあるので、よろしければ回答お願いします。

1つ目ですが、友人に対しての勝率は8割5分とかなり良いのですが、カードショップに行って知らない人と対戦するとなかなか勝てないのです。
とりあえずブースターパックを6パックほど買って少し変えてみましたが、それでもなかなか勝てません。
そこで、みなさんが思うレールガンデッキに「これは絶対必要」「これはあったほうが良い」など、需要のあるカードを教えてください。
参考までに今のデッキを書きます。↓

レベル0
常盤台中学の生徒 黒子   4枚
白井 黒子         4枚
”電撃使い”美琴      3枚
花飾り 初春        2枚
学園都市の第三位 美琴   1枚
水泳部 泡浮        1枚
”冥土帰し”        1枚
美琴のルームメイト 黒子  1枚

レベル1
スキンシップ 美琴&黒子  4枚
黒子のパートナー 初春   3枚
アグレッシブな黒子     3枚
幻想御手開発者 木山    2枚

レベル2
美琴のパートナー 黒子   3枚
固法 美偉         2枚
柵川中学の生徒 佐天    2枚
幻想御手使用者 佐天    1枚
水着の美琴&黒子      1枚
常盤台中学の生徒 美琴   1枚
初春&佐天         1枚

レベル3
”最強無敵の電撃姫”美琴  2枚

クライマックス
超電磁砲          4枚
最高の友達         2枚
風紀委員の覚悟       1枚
二人の約束         1枚

が現在のデッキです。

さて、2つ目です。
「プール掃除」というカードの効果についてなのですが、
「自分のリバース(?)しているキャラを2枚選びタップ(?)(笑)する」という記述で、
たとえば相手がフロントアタックで、こちらのキャラを打ち負かしたとしても、バトルステップが終わると控え室にいってしまいますよね?次に自分のターンが回ってくる頃には、打ち負けたキャラはすでに控え室にいるので「プール掃除」が発動できなくないですか?
それとも、相手のターンでも、自分のキャラがリバースした時点で手札から発動できるのでしょうか?

以上の2つが質問です、長くなってしまって申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり時間たってからの回答になりますが、2つ目分かるのでこたえます。

。。

「プール掃除」の効果ですが、
「あなたは自分の【スタンド】しているキャラを2枚選び【レスト】する。2枚【レスト】したなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。」
となっています。

× 自分の【リバース】している
○ 自分の【スタンド】している

ですね。

自分のターンにしか使えません。
    • 0

私の友達に超電磁砲のデッキを使っている人がいます。

その人はデッキに何枚でも投入可能な妹逹、一方通行等が主力で動いています。

必ず初手で妹逹を三枚展開してくるのでレベル0でパワー3500応援を足すと最大で4500が飛んできます。

そのためコストが溜まりやすく比較的優位な立場で闘えるようです。

欠点は妹逹が多すぎるとレベルが上がったところで引いてしまい、力まけするのと主力がストックに飛んで無駄コストで終わってしまうというところですが妹逹の枚数の加減が分かればかなり最強に近いデッキになります。

至らない回答で申し訳ありません。
    • 0