電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。
マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。
それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。
別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。
よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。

また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。
ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません)

これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。
まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。
一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ごみ箱は1度も空にしていません

ごみ箱、右クリック>プロパティ>選択した場所の設定で>
カスタマ サイズ・削除の確認メッセ-ジを表示するにチェックを入れる。

くれぐれも、”ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを
消去する”には、チェックを入れないで下さい。
チェックを入れると、削除したファイルが見られなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくやってみようと思います。

古いパソコンはどのように新しいパソコンとつないでいるのですか?

古いパソコンの方を見た方が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

USBでファイルのやりとりをしています。
今のところ古い方のパソコンに異常は見られないです…。

普通はコピー&ペースト(コピー→貼り付け)またはファイル(またはフォルダー)の移動で移行します。

元ファイル(またはフォルダー)が不要ならコピー&ペーストで確実にコピーされたことを確認してから、削除するのがベターです。

”コピー”と”切り取り”を間違ったので、ファイルが消えたか分からなくなったのでしょう。
この原因については分かりません。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切り取りをしたのは故意なので間違えてはいないです。
この件に関しては自業自得ですね。次回からはきちんと確認するようにします。