プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外で犬を飼う時に・・・・

3月上旬に生まれた柴犬を来週から飼います。
(7月中旬なので4ヶ月です)

最初、環境に慣れるまで数週間は室内で飼って、
その後、屋外で飼う予定です。

くだらない質問かもしれませんが、
「水」や「トイレ」はどうすればいいですか??

最初はサークルで飼うので、よくペットショップとかで
使用している逆さにしたビンに金属製のストローが付いている
ようなものをサークルに付けておけばいいんでしょうが、
屋外の犬舎の場合もそれでいいんでしょうか?
(木製orスチール製の犬舎に釘やビスで固定?)

条件としては・・・・
●朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在
 (日中の水補給不可)
なんです。
なので、お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

あとトイレについても、室内で最初使用する
「トイレトレー」をそのまま外でも使用するんですか?
また、その場合はそれも犬舎の中に置くんですか?

良い方法や商品など、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

>あとトイレについても、室内で最初使用する



最初から外でしつける
いきなり外でしろと言われても… 無理です
ワンちゃんには理解不能

>お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

ひっくりかえらない大きな容器に入れるしかありません

>朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在

今の時期、室内の涼しいところに居て
いきなり、40度を超える猛暑の中に放置されたら…
子犬なら…死んでもおかしくはありません

初めての夏です
寒い時期に生まれて、猛暑の経験も無く身体がついていけるか?
親犬も外飼いで暑さに強ければまだ望みはありますが、
犬舎で大事に育てられているとしたら…
その子が暑さに強いとは、嘘でも言えません

日中ずっと日陰になる風通しの良い土の上に小屋を置いてあげましょう
コンクリや、タイルはダメです
肉球が焼けてただれます
暑さに耐えられなければ、木陰の地面を掘って涼しい場所を確保します
庭木の下でもどこでも掘って良い庭に離しましょう
植木も無い庭では、砂浜に縛り付けられるのと同じになってしまいます

番犬なら、セコムの方が良いです
もし日中40度を超える暑さで具合が悪くなっても、夕方まで誰も助けてくれません
苦しくて、寂しくて、ただ死を待つのはきっと辛いでしょう

何も無ければいいんですが…
でも、夏の猛暑は、地獄です
うちの近所にも柴犬が何頭もいますが、この時期日中は
縁側で涼んで外に出されている子は見かけません
飼い主さん達も、「この暑さじゃ…外に出すのは無理だわ…」と皆口をそろえて言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 >最初から外でしつける
 >いきなり外でしろと言われても… 無理です
 >ワンちゃんには理解不能

室内で飼っているのに、トイレは外ですか?
そんな人聞いたことないです。
わんちゃんが「トイレ行きたそう」って思ったら、
外に連れて行くんですか?
それこそ理解不能です??

 >番犬なら、セコムの方が良いです

誰も「番犬」にするとは言ってないですよ。
深読みしすぎです。

お礼日時:2010/07/09 16:21

ワンがやって来る前のそわそわしたお気持ちよく分かります。



水は、前の方も仰っていますが、転がりにくいものが
ホームセンターとかで売られています。それで、充分
ではないでしょうか。

トイレは多分、外の場合自分の好きなところでやっちゃうと思います。
室内では、しっかり躾をされた方が良いと思います。

ご家族が誰もいない時間帯のご心配ですが、、、
おうちの屋外に日陰や風通しのいい場所があったらそこで大丈夫
ではないでしょうか。最初は注意深く様子を見てあげて下さい。
柴犬は日本古来の犬種です。洋犬達よりは幾分強いはずです。

でも、何よりも大切なのは、ご近所への御挨拶だと思います。
最初は、吠えたりする事もあると思います。
「吠えるかも知れませんが宜しく!」と言ってワンちゃんを
見せちゃうのです。

言葉を替えれば、ご近所も最初から「味方」にしておくのです。
そうすれば、留守中に何かあった時でも知らせてくれたり、
手を打ってくれると思います。これは大切な事だと思います。

具体的な問題や疑問に関しては、本とかも色々出ているので
それ等をご参考にして下さい。

楽しいドッグライフになる事をお祈り致します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumezi9さんありがとうございます。

確かに、「近所の方へ」っていうのは全く考えてませんでした。
おっしゃる通りですね。
たぶん何かしら迷惑をかけることがあるかもしれませんし・・・・
飼う前後におりをみて話しておきます!

また、水の入れ物はちょっと調べてみてよさそうなものを用意してみます。

うちは幸い北向きに駐車場(屋根なしですが)があるので
そこに犬舎を置こうと思ってます。
夏の一番太陽が高い時期でも、
夕方4時以降陽があたるぐらいです。

貴重なアドバイスありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2010/07/09 16:39

うちもシバを外飼いですが、犬小屋の横にバケツを置いて、バケツに水を入れています。


犬も普通に飲んでいますよ。


うちは庭の周りを塀で囲っていて、犬は庭で放し飼いですが、
トイレはお散歩でするか、庭でしています。
トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく端的に分かりやすい回答
ありがとうございます。

 >トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。

このこと自体分かりませんでした!
そういうものなんですね(^^;

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 21:12

外飼い犬の暑さ対策についてのみの回答ですみません。


うちの実家にはビーグルが外飼いでいます。
同じくらいの時期にうちにきました。
しかし、真夏にいきなり外は厳しいと獣医さんに言われ、最初は少しずつ出してあげ、最終的に一日中外、というのは秋口でした。
犬には汗腺がなく、特に子犬は体温調節が出来ずに死に至るケースが多くあるからだそうです。
大人になればある程度大丈夫だということで、実家の子は1歳の年から真夏でも外にいます。
木の根元に穴を掘り、そこで昼寝が日課になっているようです。


急いで外に一日中出さなければならないご事情があるのでしょうか。
そうでないなら、様子をみてあげられない飼い主さんが不在の時は玄関や風通しの良い室内に、置いてあげるくらいはしてあげた方が良いです。
大人になれば耐えられる暑さも、子犬期では無理なケースもあります。
また、たぶんおわかりのことでしょうが、No.1の方が仰っているように真夏にコンクリートは無理です。お散歩も、です。
本当に肉球が火傷します(近所のわんちゃんがかわいそうなことになっていました)。


今年の夏は、外飼い準備の時期と位置付け、無理せず少しずつ外へ出してあげるのが良いのではないでしょうか。

もしどうしても急ぐご事情があるなら、獣医さんやブリーダーさんに相談の上でなさるのがよろしいかと思います。
良い獣医さんは、わからないことや不安なことを聞くと、丁寧に教えてくれますよ。



質問者さまのわんちゃんが、幸せになれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

急いで外飼いにする必要は無いです。

留守の時に風あたりのいい環境を作ってあげて、
夏を越えたあたりでちょっとずつ外へ慣れさせていきます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!