プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フルHD23型PCモニターと14型ブラウン管TVを設置しているのですが、部屋が狭い為ビデオ一体型DVDプレーヤーのチューナーを経由してPCモニターでTVを見れるようにしようと思っています。

DVDプレーヤーにアンテナ線を挿し、DVDプレーヤーのD出力からモニターのD入力に接続すればTVは見れますでしょうか?

ちなみにDVDプレーヤーはD1/D2映像出力まで対応していて、PCモニターはD5入力まで対応しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVDプレーヤーにアンテナ線を挿し、DVDプレーヤーの出力からモニターの入力に接続すればTVは見れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ビデオ一体型DVDプレーヤーの説明書を読んでいて気づいたのですが、端子がビデオ部、DVD部で別れているんです。
しかもアンテナ端子はビデオ部の方に記載されています。
もしかしたら内部でDVDとビデオは別々の扱いになっていて、DVD部のD端子に接続したところでTVは見れないのでは…と思ったのですが、どうなのでしょうか…。
DVD/HDDレコーダーではないですし、ビデオ部には録画する為に必要なのでチューナーが搭載されているとしても、別々になっているとしたらDVD部にはチューナーは必要ない=搭載されていないという事になりますよね?

• 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみたところ、こちらの機種はD端子出力はDVDの視聴のみに対応で、ビデオやチューナーとは別々になっているとの事でした。
ありがとうございました。

具体的な機種名がないので詳細はわかりません。

一般的な話としてD端子同士を接続すれば当然映ります。
ただし、D2映像を23型でフルHD画面表示するとけっこうあらい映像になると思います。

この回答への補足

ビデオ一体型DVDプレーヤーの機種は、DV-NC700です。
ちなみにモニターはRDT232WX-Sです。

画質が粗くなるのは仕方ないかな、と思っています。

• 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみたところ、こちらの機種のD端子出力はDVDの視聴のみに対応で、ビデオやチューナーとは別々になっているとの事でした。

D端子同士を接続すれば、勿論見れます。

DVDプレイヤーの出力がD2(解像度720×480)なので、フルHDモニタでは綺麗とは言い難いでしょうが・・・

音声は、D端子とは別にコンポジットケーブル(赤・白)で接続する必要があります。

この回答への補足

ビデオ一体型DVDプレーヤーの説明書を読んでいて気づいたのですが、端子がビデオ部、DVD部で別れているんです。
しかもアンテナ端子はビデオ部の方に記載されています。
もしかしたら内部でDVDとビデオは別々の扱いになっていて、DVD部のD端子に接続したところでTVは見れないのでは…と思ったのですが、どうなのでしょうか…。
DVD/HDDレコーダーではないですし、ビデオ部には録画する為に必要なのでチューナーが搭載されているとしても、別々になっているとしたらDVD部にはチューナーは必要ない=搭載されていないという事になりますよね?

• 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみたところ、こちらの機種のD端子出力はDVDの視聴のみに対応で、ビデオやチューナーとは別々になっているとの事でした。