プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザーディスクプレーヤーに関する質問です。
当方、LD-X1中古品をヤフオクで購入して使用している者です。
さて、HLD-X0という高価な代物がありますよね。
あのX0で、HLDではない通常のLDディスクを再生する場合、
LD-X1との画質はどのように違うのでしょうか?
X0のほうがやはり勝るのでしょうか?
一説によると大して違わないという話もあるようですが。

ちなみに私の視聴環境は、表示機がパナソニックのフルハイビジョンテレビ「Viera」50インチです。
こいつはSケーブルの接続端子がないので、仕方なく同じパナソニックのブルーレイレコーダーDigaにSケーブルを接続、Diga経由で視聴しています。
このような環境ですが。

情報いただきたく。何卒よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage136.htm

上記の様な ラインダブラーの購入をお勧めします。

貴方接続では全く意味が無く画質を悪くしています。


直接コンポジット(RCA/ピン端子)での接続はどうでしたか?

試されていますか?  


X0はアナログディスク(LD)の最強マシンです。 これ以上は望めませんから・・・


人気モデル DVDO EDGE
http://cinemara.blog2.fc2blog.net/blog-category- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかグッとくる回答がないので待っていたら、ついに来ました。
専門的な情報、ありがとうございます!
プリンストン社製ラインダブラーは現在では入手しにくい品のようですね。

おすすめのDVDO EDGE 試してみます。
しかし、この手のものって高いのですね…(泣)

お礼日時:2012/04/22 10:41

現代のデジタルテレビで「映画「を「鑑賞」するのではなく、アナログのきちんとしたモニターもしくはプロジェクターで「画像の細部」を「観察」すれば差がわかるレベルの差です。



例をあげれば、レーザーディスクでは比較的苦手としていた、画面背景に小さく写っている人物の服の模様がわかるかどうか、といった差です。あるいはヨーロッパなどが舞台の映画で、遠景の石畳が綺麗に表示されるかどうか、です。
映画などの内容を追っている限り、決定的な差はありません。

プラズマは使ったことがないので断言できませんが、SD画質がよいとされる液晶テレビでは、そうしたディテールは表現できませんので、無駄な投資になると思います。
もし本当にレーザーディスクやVTRなど、アナログの画像を高品位に再生したいならば、LD-X1からHLD-X0に買い替えるよりは、高品位のブラウン管テレビを買ったほうが得るものは大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
おススメにに従い、ヤフオクで東芝BAZOOKA 32DX-100を安く入手して使用しています。
おかげでフルハイビジョンとブラウン管とTVが2台になってしまいましたが!
しかし、さすがにハイビジョンブラウン管TV。
レーザーディスクの往時の画質が堪能でき確かに一つの解決策であると納得しています。

今回、別の方からラインダブラーという機器の存在を教えていただきましたのでそれも試してみようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 10:55

余程目が肥えてないのと、プロフィールプロクラス以上のモニターで無いと差が事態がモニターで出ないと思いますね。


 過去にLD-X1(モニターはプロフィールプロで鑑賞)をパイオニアのデモで業務ビデオ(D2)から直接作ったLDと、同じ映像を一回コピーして作成したLDを見たことがあるが差があるのが判る程度です。HLD-X0そこまでビデオs/Nに差が出ないと思います。
 それとその差が判るTVは、LED TVでは絶対にそこまで差が判りません。市販のプラズマTVでも我が家の最後の最強HDブラウン管 ソニーKD-32HR500より綺麗では無いのでVIERA TH-P50R1 [50インチ]
フルハイビジョンプラズマTVで差が見えるほどでも無いかと思います。松下のTV事態忠実度求めたTVでは無いからたぶん判らないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
別の方から、ラインダブラーの使用を勧められましたので、それを試してみることにしました。
お手数おかけしました!

お礼日時:2012/04/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています