プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのコンデンサ不良で、内蔵機器(DVDドライブやWi-fi, カードリーダー)を認識しなくなることはありますか?
この2,3週間で、上記のような問題が相次いで発生しました。
Wi-fiなどはまれに認識することもあるのですが、その場合は10分くらいPingを飛ばし続けてもLossは0でした。
状況から推測するに、各機器が故障したというよりは、マザーボードの認識系の問題のような気がします。

使用しているPCは、HP Pavilion dv2805/CTという、2008年夏に購入したものです。
この機種は、排熱がイマイチ良くないので、そのせいでコンデンサ不良を起こしている可能性は否定できないように思います。

H/Wの構造に詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。
また、こういった事案に格安で対応できる優良業者などをご存知でしたら、教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (2件)

へたに弄らず、HPに修理出した方が無難。

たぶん、対応品のマザーは購入は厳しかろうと思うし、
コンデンサの交換なんてリスクが高すぎてそうそうしてくれないだろうし。
(家でもお断り)
いるとすればアキバの奥地のおじさんたちだろうけど、探すのが大変そう。
HPは3年補償とかなかったけ?
ま、下の人の言う通りバックアップだけは取っといた方がいいですなぁ。

最近ノPCは価格が安くなったので、昔ほどタフじゃなかったり、
内部パーツは安いのを使ったりしている様子ですからなぁ。
設計も甘いし。
    • 0

俺の友人のPCがそんな感じでした。

最初はDVDドライブが動作しなかっただけですが、ドライブを交換しても同じ症状で、
マザボ内の回線側に問題があるんじゃないかと結論づけた数日後、マザボが死にました。

こんな事案に対処と言っても、マザボを交換するしか手立てはありません。
バックアップだけはしっかりしておくべきでしょう。

まあ、ひょっとしたら、ただの接触不良かもしれません。
シリアルATAは外れやすいですからね。

この回答への補足

Netで探したのですが、マザーボード上の、不良を起こして膨張したりしてる電解コンデンサを交換して復帰した例はあるみたいです。

Laptopなので、デスクトップと違って気軽にマザーボード交換はできないですし、費用を抑えるためにも、できればコンデンサ交換のみで済むと良いのですが…

しかし、購入から2年足らずでこんなことになるもんですかね?

• 0