プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリ シャルル・ド・ゴール空港での「PABLO」の免税手続きについて

1台目のチェックイン前「赤い端末機」には認証を受けたのですが、2台目の出国審査後「青い端末機」でのチェックを忘れず帰国してしまいました。

1台目で認証を受けていても、2台目で認証がなければ免税は無理でしょうか?

ちなみに当方、英語に自信なく、問い合わせ先である「PREMIER TAX FREE」には問い合わせることが出来ずにいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



以下のサイトに関連記事を見つけました。
「フランス観光開発機構」
http://jp.franceguide.com/%E6%96%B0%E5%85%8D%E7% …

そして後段のフランスの税関のサイトにて詳細な手続き方法が載っております。
http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=49#5
免税品を購入した日より6か月以内であれば、出国地であるロワシーCDGの管轄税関に申告することが可能なようです。
(googleの翻訳ツールでも用いてご自身にてのご確認をお願いします)

ご参考までに、以下意訳です。

申告時に必要な記載
──(しかるべき手続きを現地税関で行わなかった理由付けとしての)2台目における手続きの際の認証不備事由
──EUから出国した際の日付と税関事務所名(direction regionale de Roissy-Charles de Gaulle)

添付書類
──(旅行を証明する書類としての)パスポートのコピー等
──(免税品の証明として)相応の税関の書類の控え等、フランス大使館もしくは領事館にての認証書類
※これにつきましては、あらかじめご自身で直接お問い合わせの上、どういった条件が有効なのか、必ずご確認をお願いします。
正規の免税手続きを想定すれば「未使用の状態」であることが求められるはずです。
──免税書類(l’exemplaire n° 2 des bordereaux de vente originaux)
──航空券の控え

宛先はおそらくこちらでよろしいと思われますが、やはりお手数ながらご自身にての再確認をお願いします。
http://lannuaire.service-public.fr/services_loca …

(郵送の宛先)
Monsieur Dominique LABICHE
Directeur interregional
Direction interregionale des douanes et droits indirects de Roissy-en-France
Rue du Signe
BP 10108
95701 Roissy-CDG Cedex
FRANCE

(Phone)+33 1 48 62 35 43.
(Fax)+33 1 48 62 66 85.

なにぶん英語もしくは仏語にてのやり取りが求められるため、難儀なことかとお察し申し上げます。
諸条件と免税還付金額とを勘案なさった上で、お手続きなさるかどうぞお決めになって下さいね。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことまでご存じの方はいないかな・・と半ばあきらめていたので、とても感激です。ありがとうございました。
そして、いろいろ調べたつもりではあったので、このようなサイトがあったこともお知らせくださり、感心いたしました。

それにしても・・・並ぶフランス語を見ただけで、ちょっと自分の力量では手に負えない、と判断いたしました。幸い、今回の買い物は430ユーロ程度の財布1つだったので、許容範囲と思うことにします。

日本国内での何らかの手段があれば・・・と考えていたかもしれません。フランス語もしくは英語での手続きしかない、と判明しただけで、あきらめもつきました。

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!