プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生の母です。息子は体育課のある高校に行きたいようです。埼玉県川越市に住んでいます。偏差値は50です。埼玉栄か武蔵越生を考えています。この2つではどちらの学校がお勧めですか?校風、生徒の様子、進学(就職)実績等ご存じの方、教えて下さい。また他にもお勧めの学校があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

武蔵越生のことはわかりませんが埼玉栄の卒業生が知人にいます。

彼はとても母校に誇りや自信を持ってる様子ですよ。
自分のようなワルが真っ当な道に軌道修正できたのはあの学校に行けたおかげだと…。
彼は中学時代野球に打ち込んでいたのですが、挫折に苦しみ一時は自暴自棄になったそうです。
でも栄で別のスポーツに目覚めてそこそこの成績を残すことができました。
よい先生、コーチに恵まれたようです。
その事で自信が持てたのか勉強にも打ち込むようになり、大学は法学部にすすみました。
今は体育やスポーツには関係ない仕事をしていますが休日には少年野球のコーチを務めています。

とにかくスポーツと言えば栄、といった感じで力を入れてる学校には違いありません。
でも、学校見学や説明会にまず自分で足を運ぶことですよ。
自分の目で見て感じないことには始まりません。
私も母親ですが受験時には候補にあげた高校はすべて親子で実際に足を運びました。
学校を知るには、それに勝る収穫はないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、埼玉栄の説明会があったので行ってきました。おっしゃる通り、スポーツだけでなく勉強にも力を入れてるようで、先生方も熱心な感じが伝わってきて好印象でした。生徒もみな気持のよい挨拶をしてくれました。施設も充実しています。他の学校や武蔵越生にも行ってみて考えたいと思います。

一番は息子さんがどこ行きたいかだよね?だって、行くのはお母さんではないよね?であれば、まず第一にやらねばならんことは、ゆっくりと親子で会話の時間とることだよね?その中で、息子さんが本当に希望するとこへ行きたいのか?行く目的は何か?これがはっきりしてないとだめなんで今週末にでもじっくり話し合ってみたらどうでしょう?私は中学校でスポーツ指導しながら、時には悩み聞いてアドバイスしてます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り実際に通うのは息子なので(親の勧めるところは嫌だというので)自分がどうしたいのか、高校に入って何をやりたいのかを自分で決めるために、高校を見て回っています。自分で納得のいく高校を選んでほしいと思っています。