アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<<JAXAへの就職>>
私は、小学生の頃とても宇宙に憧れていました。
宇宙飛行士になるのはすぐに諦めたのですが、最近また宇宙への憧れが強くなってきました。
できれば技術系(研究?開発?)としてJAXAに就職したいです。
現在、私は高専で電気・情報系の勉強をしています。
JAXAへ就職するなら宇宙航空系の学部がある大学へ行くのがいいと聞きましたが、できれば電気・情報系の学部がある大学へ進学したいです。
電気系でもJAXAに就職することは可能だと聞きましたが・・・。
具体的には広島大学か九州大学へ行こうと思っています。
その後、どこかの大学院にも行こうと思っています。
実際どのような勉強が必要なのでしょうか?

なにぶん大学や大学院・就職に関して知識がないもので、いろいろと不安です。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

JAXAのやっていることをいろいろと調べてから進路を決めても遅くは無いと思います


まずISSが日本で見える時間帯が(どの時間にどの場所で見えるか)公表されていますから
この件について 調べてみてはいかがでしょうか?

一応 ISSはサッカー場くらいの大きさで宇宙と地球の距離は富士山から和歌山県の距離に匹敵する
光は自らの発光ではなく太陽光を受けて光るものとする

このデータで調べてみてJAXAの仕事に納得がいくのだったら行けばいいと思います
    • good
    • 0

開発系と研究専任系では、全然やることが違いますよ。


JAXAでは航空宇宙系(機械系)もいいですが、電気・情報系も同じぐらい(それ以上?)の
需要があると思います。

研究がしたいのであれば、博士まで行くべきです。
大学に身を置きながら、JAXAの研究開発本部で研究ができる大学があります。
具体的には、関東の大学ですが、
東大、東工大、早稲田、青学、工学院などの、特定の研究室でそういう制度が
あると思います。
博士までJAXAで研究して、上の人に気に入られれば、そのままJAXAに入ることも
できるそうです。確率は正直わかりませんが、高そうです。
九大や広大で博士まで行く手もあるかと思いますが、自分の研究が買ってもらえるか、一致しているか
あとそのときたまたま欲しい人材かなど実力と運が必要です。

開発系のほうは、修士まで行くのがいいと思いますが、よく言われていることは
「体育会系」です。物怖じせずしゃべれないといけないようです。
ちょっと生意気くらいで元気。国の人や企業の人を相手にするので、口がうまくないとダメみたいです。
僕の印象では、それに加えて、相手の言ってることをすぐに理解できるスマートさや、どんな相手もいい気分にさせて、うまくやっていけたりする能力を持ってる人が多いですね、開発系の人は。
勉強のほうは、学歴まででしか判定されないんじゃないかなー。

それとJAXAは、倍率が半端ないので、どんな実力があっても、勉強ができても、仕事ができても
上記のような素養があっても、その時の面接官がnoと判定すれば、落ちますし。
書類選考でもバサバサ切るので、どんな頑張っても落ちる時は落ちますので、それは頭に
入れておいたほうがいいと思いますよ。(まぁ、他の人気企業でも同じことが言えますが)

特に開発系は、大学入試のように一定の実力さえあれば、確実に入れるわけではありませんし、
そんな方法もないと思いますよ。(もち、実力や上記の素養があれば、確率はグンと上がる)

PS 開発系でも、実際の物をつくるというよりも、企業に発注して「つくらせる」ほうですので、
業務も多岐に渡ると思いますが、実際に「物をつくる」業務がしたいのであれば、
企業に行きましょう。JAXAはロケットも飛ばすことができませんし、衛星をつくることもできないです。
わかりやすく言えば、消費者ですね。エンジニアリングを知らないと、その消費者になれないから
理系の専門知識がある開発系の人材が必要であるということでしょう。
    • good
    • 2

ちょっと追加ですが,


連携大学院制度というのをご存知でしょうか.
JAXAとこの制度を結んでいる大学院であれば,
この制度を使って学生のうちからJAXAにいって研究員の方に指導してもらえますよ.
    • good
    • 0

フローとしては以下のようになると思います.



・高等専門学校卒業
・大学へ3年次編入学
-編入学試験,指導して頂きたい先生へ連絡と受け入れの承諾
・大学院入学
-大学院入学試験
・JAXAへ新卒採用

学部等は,JAXAへ就職後自分がしたい事をイメージして選ぶのがいいのではないでしょうか.
ロケットの推進力部分と地上の管制系では必要ものが全く違うと思います.
大学自体は,直接指導していただきたい先生がいらっしゃるところを志望するのがいいと思います.
    • good
    • 1

大学その他の研究機関から派遣される


関連企業の研究や開発部門から派遣される
本家本元の文部科学省に就職してそこから配属される
このどれかでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!