アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。



また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜行フェリーは考えたことがありませんでした。そのほかにも詳しく丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 21:45

>どういうところに宿泊するのが一般的ですか?


私の場合、最近は
1)ネットカフェ...大都市ターミナル駅前には大抵あります。終電着/始発発の短時間利用スタイルに合うので重宝しています。しかも駅前で交通至便(この辺のホテルは高い)。
地方でも、国道沿いにある場合があり、駅から徒歩圏の場合は使うことも(要事前調査+携帯GPS)。
2)フェリー...青森~函館のフェリーは、前後のアクセス時間を含めると夜明かしにちょうど良い所要時間になります。
また、八幡浜~臼杵/大分のフェリーも(若干待ち時間が生じますが)有効です。
(青春18きっぷonlyにはなりませんが、松山/内子あたりから最終宇和海でアクセスすると時間効率good)。
3)ビジネスホテル...最近は携帯電話の宿泊予約サイトで予約できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実用的なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/07/11 17:19

#5です。



ほとんどのユースホステルは、列車の一人旅OKな工夫や案内がなされています。
外国からの会員も、宿泊できるのが前提ですからね。

こちらは関東圏にすんでいるため、あなた様の行動地域とはずいぶん離れているかもしれませんが・・・。

すでにご案内したところで、面白いアクセス法のところもあります。

安曇野ユースホステル。
穂高駅前で、貸自転車を借りるようにとの案内です。
駅前にかあるのですが、電動自転車の方が楽。
バッテリーが切れると、貸自転車店のスタッフが充電済みのものと取り換えにきてくれます。申し出ないのに、ユースまできてくれました。
バスもありますけどね。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/access.html

八ヶ岳のポニーユース。
ユースのすぐ近くに、リゾナーレという、イタリアの建築家によるおしゃれなホテルがあります。そのホテルは、中央線の小淵沢駅からシャトルバスがありますが、そのシャトルバスを利用してくださいとのこと。そのホテルの季節アルバイトがユースに宿泊していたり、お互いに助け合っているようです。
http://www.yin.or.jp/user/takumi/index.html
ここでは、中年男性の一人旅の方と話をし、食事がおいしい福島のアトマを勧められました。

福島のアトマユース。
時間をきめて、駅まで無料送迎しています。
が、事情があれば融通はきくみたいでした。
一人旅の女性は、温泉に送迎してもらってました。
ここは、天体望遠鏡があります。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/access.htm# …

アトマユース近くのスターハントユース。
その名の通り、晴れていれば、望遠鏡で星の観察ができます。
きれいな建物ではありませんが、個室もあり、温泉施設が隣の敷地にあります。
アクセスは、路線バスで、バス停から一分。
http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/index.htm

小布施。
駅から徒歩10分。
でも、高齢の女性には駅まで送ってました。
温泉までも、送迎してくれるそうです。
http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/

北軽井沢ブルーベリーユース。
バス停から歩く事を推奨されています。
ここは、宿泊したことはありませんが、全室バストイレ付の個室。
食事もおいしいようです。
http://kaze3.cc/02-traffic/traffic.htm

草津ユース。
草津温泉にありながら、館内に温泉がない!
でも、大丈夫。
向かいの大型リゾートホテルのビッグバスを割引料金で利用できます。
建物がきれいで個室もありますが、食事はおいしいとはいえませんでしたので、素泊まりにして、向かいのリゾートホテルでいただいた方がいいです。
ここも、毎日、星見会があるというのも、いいです。
駅からは歩ける距離ですが、向かいのリゾートホテルの送迎を利用するのも、テかも。
実際に食事やお風呂でホテルを利用することだし。
http://www4.ocn.ne.jp/~kusatsu/main.html

福島の会津野ユース。
夕食はえらべるわっぱ飯、朝食は手作り焼き立てパンでした。
駅からは、送迎あり、温泉ツアーもありました。
観光ポイントを解説してくれます。
http://www.aizuno.com/

同じ会津にある会津の里ユース。
駅からは徒歩。
酒屋の経営です。
酒好きには、期待できます。
http://www.jyh.or.jp/aizunosato/yh.htm

山中湖の清渓荘。
http://www.shiruman.net/yh/23-yamanashi-3.htm
ここは、ユースとは書かれていないで、清渓荘と表示があります。
ホテルのような、バストイレ付の個室で、大浴場もあり、居心地はよいです。
キャンプのような屋外料理も可能です。
食事はご飯があまりおいしいとは言えなかったので、素泊まりで外食がおすすめです。
すぐ近くに、朝食の美味しそうなカフェ(旭ケ丘バス停近く)がありました。
夕食は、同じ敷地内にある中華料理・湖林が本格的で美味しかったです。
が、検索してみあたらなかったので、今もあるかどうかはわかりません。

いろいろ行きましたが、それぞれに工夫があり、面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧で詳しい回答ありがとうございます!!とても役に立ちそうです。ぜひ参考にします。

お礼日時:2010/07/11 17:21

青春18切符を利用して旅行する人=イコール=貧乏旅行・安宿利用者ではありません。



#1の回答にあるように、交通費は安くおさえて他のものは豪華にする方も多いですし、遊びの旅行のみならず、仕事で利用する人もいます。

また必ず宿泊が伴うものでもなく、自宅を基点にして日帰りをくりかえすこともあるわけです。

私は別に急ぐ旅行でもないのに、半ば強制的に新幹線や特急に乗らされることがイヤです。
また旅情を楽しむには、普通列車の方が良いこともあります。

ですから、
>どういうところに宿泊するのが一般的ですか?

というような定義のようなものは無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符利用者にはいろいろな方がいるのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 17:25

普通や快速でも深夜帯を走る列車もありますからね。


うまい具合に使えば、宿泊を抑えられるかもしれないですね。
私は新宿発の「ムーンライト えちご」を使ったことがありますが…季節を選ばないと駅舎での連絡待ちが辛かったです。
(早朝の村上駅は寒かった…)

宿泊はビジネスホテルでした。
やはり駅から近いのと、それと風呂に入れるのが最高なので。
駅泊は流石にできなかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルに泊まるといろいろ便利そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 21:46

>青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?



鈍行便の最終到着が2400前、始発が430くらいとなれば、
駅で仮眠。というパターンが多かったです。

昔は夜行がたくさんあったのでそれにあわせるとか。

学生なら地方にいる友人宅に泊まるとか。(これも多かった)

冬場はさすがにユースホステルなんかに泊まりました。
昔は一泊300円とか600円なんてところもありましたから。

今でも、ライダー向けの安宿を探すのも手かもしれません。
http://www.hatinosu.net/house/

ユースは一人旅の女の子なんかも泊まってたりして、
お友達になれたりと。。これはこれでお勧めです。

それと東北以北に行くなら夏場でも駅寝には
シュラフ、毛布などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライダー向けの安宿の提案ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 21:50

#5です。



そうそう、たまには、夜行列車も利用すると、行き先のバリエーションが広がります。

時間に構わず休めるのは、24時間営業の健康ランド。
あらかじめ、評判の良いところなどを調べておくと、イザと言う時に助かります。

早朝の観光地に到着したけど、雨。
ゆっくり休みたいとか。
宿泊場所にするとか。

石和のかいせんというところなど、深夜料金も不要で、入場から24時間までは追加料金はありません。宝石風呂など、広々していて、仮眠所も新しく追加されたので、広いです。
ネットで割引クーポンもゲットできます。
http://www.yu-kaisen.jp/

このようなところは、全国いたるところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康ランドですか、一度調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 21:51

ユースホステルのようなところがお勧めです。


http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

今まで、ユースホステルと言うと、予算にゆとりのない人、学生、お酒ものめず、相部屋で食事はおいしくない・・・云々と思っていました。

ところが、最近はそうでもないのです。

あたらしくてきれいなところがあります。
食事がおいしく、下手な旅館よりもよほどおいしいところがあります。
床暖房で個室まであるところ。
中年一人旅にも向いているところ。
リーゾナブルで、車の送迎がある場合もある、と言う点で列車の旅には向いています。

ただ、当たり外れがあるので、情報収集がポイントです。

一人旅でも、見知らぬ人同士でお話したり、車でいろいろなところに案内してくれるので、青春18キップを利用しての旅には好都合です。
青春18キップを利用の人には、割引のあるところもありました。

お勧めのところ。

安曇野は、世界のビールが飲めて、食事は洋食コースがいただけます。
主野趣味で、夜はオーディオとビールでおしゃべりを。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/index.html

小布施。
観光拠点の葛飾北斎の展示館から一・二分の場所にあります。
まだ新しく、床暖房もあるきれいな建物。個室もあります。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

ぶどう郷。
ここも、新しいです。
ぶどうの丘まで送迎してくれるので、温泉やワインも楽しめます。
ぶどうの丘は、坂を下るのみ。
歩いていき、帰りに送迎を利用するのがいいです。
きれいな夜景スポットも近く、案内してくれます。
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/

福島のアトマユースは、個室もあり、食事もおいしい、きれいなユース。
「この料金で!? 」と驚きました。
主の趣味で、利き酒までありました。 駅・温泉・スキー場まで送迎してくれます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

ほかにも、きりがないのですが、山中湖や八ヶ岳ポニーユース、軽井沢ブルーベリーユースなど、おすすめどころがあります。
長野市にあるユースは、お寺の宿坊だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルは駅から近い場合がほとんどというわけではないと思い、一人で行けるものかと考えていました。送迎がある というのは、駅まで迎えにきてくれる場合もあると言うことでしょうか?もしよろしければ、もう少しおすすめのユースホステルについても教えていただきたいです。

お礼日時:2010/07/10 21:56

貧乏な鉄だと駅寝



そうでなければ予算や旅の目的にあわせて宿泊施設をチョイス。

単に漠然とした旅なら、ビジネスホテルか民宿、もしくはユースで良いと思います、
ビジネスは夕飯が無いところもあります。
ただ予約しないと夏は一杯のことが多いです。

私もおととし一泊二日で飯田線の旅をしましたが、
宿泊先はビジネスホテルで5000円でした、豊橋駅に着いたのが22時近く、
翌朝は始発に乗りたかったので3時起きでした。
帰りは東海道線沿いに帰ってきて浜松やら熱海やらに途中下車して帰ってきました。
東京城南地区住まいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場はやっぱり混むのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 21:58

papilioappleさん、こんにちは。



旅には、漠然とでも、ある程度は目的があったほうが楽しいし、イザというとき、めげません(笑)
例えば「温泉に行く」「お城を見る」「有名人のゆかりの地へ行く」「地元のものを食べる」「太平洋を見る(?)」

それを絞るだけで、行き先はおのずと限られますし、必要な物もうまくまとまります。

移動を楽しむ、私はアリだと思います。私は電車酔いしないので、景色と時刻表だけで十分楽しく乗れました。

宿泊は、旅先の友達の家に泊めてもらったり、ユースホステルを使っていました。会員制ですが、2泊もすれば会費のもとは取れちゃいます♪
都心から民宿まで安く泊まれるのでオススメです。

詳しくは下のURLからどうぞ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルを利用するなら会員になろうと思います!ある程度目的も決めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!