アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問はタイトルの通りなのですが、『合コン』って何の略なのでしょうか??

くだらない質問でスミマセン。。。
そして、恋愛相談じゃなくてスミマセン。。。
(どこにあてはまるか分からなかったので。)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「合意の上のコンパ」の略です。



逮捕された某W大生の事件のように、合意がない場合は、「強コン」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強コン」ですかぁ!
勉強になりました(*^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 16:08

「コンパ」って30年位前かな~、飲み屋の一名詞だった。

スナックとかバーとかと一緒。「コンパ○×」なんて店が結構ありました。そこって安くて学生なんかがタムロしてハイボール(トリスとか)飲んでた。
塩豆つまみで(わかんないか^^;)

そこで女学生とかと仲良くなったり、他の学生と飲んだり揉めたりしてたのね。アングラな青春っつうんですか。

そのうち安酒飲んで遊ぶグループが自然と出来てきた。「コンパ」そのものは店として無くなったけど、名前は残った。「コンパやろうぜ」は今でいう「飲み会」ですかね~。
「ダンパ」なんつうのもありました。「ダンスパーティ」ですね。「ディスコのパー券」なんて売りました。
まあ、昔も今も「ひっかけ場」という点では同じです。「合同コンパ」いざ書いてみると芋ィですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30年位前ですかぁ。
私はまだ母のおなかの中にすら存在していませんでした(笑)
貴重なお話し有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/16 16:18

ちなみに「コンパ」ってのはcompany(集まる,交際する,一緒に....)という意味の略ですね。



だから合同コンパって「別々のグループが同時に集まって」という意味になりますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ダメダメなので。。。(泣)
参考になりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/16 16:10

辞書にも 合同コンパとのっていますね。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
参考URLまでつけて頂いて、有難う御座います。

お礼日時:2003/07/16 16:01

「合同コンパ」じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!