アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスポイントとは何ですか?

はじめまして。

アクセスポイントについて教えて下さい。

エアエッジ(ウィルコムが提供しているPHSによるデータ通信サービス)の通信は、【エアエッジのカードを挿入したノートパソコン】→【ウィルコムのアンテナ】→【アクセスポイント】→【プロバイダ】→【インターネット】の順に流れて行くと理解していますが、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

また、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

自宅では、OCNのフレッツ光を利用しておりますが、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

どうか教えていただきたく、お願い致します。

A 回答 (3件)

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?



文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しなくてもフレッツや光でも地域ごとにプロバイダ各社?の接続先が用意されているようです。

>、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

昔からダイヤルアップでネットを使って来た人にとっては聞き慣れた単語です。
いまでも、”無線LANアクセスポイント”とかダイヤルアップとは別の意味で使用している場合もあります。

アクセスポイントに電話して、プロバイダの認証(会員登録)が済めば自由に使えるようになりますし、別のプロバイダにも登録していれば、そこのアクセスポイントに接続して利用する事も可能です。
それぞれのプロバイダと契約していれば複数のプロバイダを使い分ける事も簡単に可能になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:11

「エアエッジ」の文脈で現れるのであれば


「アクセスポイント」という単語の意味は、
質問の答えとしては、概ねYESです。

一部御幣はなくもありませんが、実用上は問題ないでしょう。

エアエッジ専用アクセスポイント、で検索してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AIR-EDGE#AIR-EDGE_P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:11

インターネットの"アクセスポイント"の意味は大きく2つの意味があります。



(1)電話回線で、パソコン通信やプロバイダなどへダイヤルアップ接続するための電話番号、または電話番号が設定されている場所
(2)無線LANで、無線と有線の橋渡し(ブリッジ)を行う、無線の送受信機

今は、(2)の意味でつかわれることが多いです。
詳しくは、”アクセスポイント ISP”や”アクセスポイント 無線LAN”で検索してみてください。
今後の為に勉強しましょう。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!