プロが教えるわが家の防犯対策術!

おわかりの方教えてください。
先日、光プロバイダに乗り換え、ネット自体はできるようになりました。
しかし、個人で使用しているメールソフト(Becky!)の送受信ができなくなりました。
新しい光プロバイダのメール設定は普通にできたのですが、既存からあるものは必ずエラーがでてしまいます。
「メールサーバーから接続を拒否されました」という内容のものです。
ユーザー名とパスワードはあっています。
POP3サーバーとSMTPサーバーは分けて使うことはできないのでしょうか?
(おそらく変更したSMTPサーバーがひっかかってると思うのですが・・・)。

半分仕事用にも使っているのでどうにもこうにも困っています。
どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくOP25B(アウトバンド・ポート・25番ブロッキング)に引っかかっていると思います。

メールボックスの設定 - 詳細タブ で、SMTPのポート番号を587番に設定すると、送れるようになるかもしれません。
(基本設定タブで「OP25B」のチェックも必要かも)

それで送れない場合は、旧アドレスのメールでも、新プロバイダのSMTPサーバを使って送れる場合があります。
個の場合、旧メールボックスのSMTP関係だけ、新プロバイダのサーバ名・認証設定をします。
(これをやっても、Fromアドレスが自ドメインと一致しない場合送れない、というブロックがかかってる可能性もあるんですが…。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OP25Bのチェックをはずすと受信ができました。が、チェックと587番指定にすると受信エラーが出てしまいます。どちらかがおかしいのでしょうか?

プロバイダをAからBに変えたら、以前のプロバイダAのメールアドレスが使えなくなったと言うことですよね。

そのプロバイダAの会員ページに、他のプロバイダから使う場合のメールソフトの設定の仕方が載っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前使っていたプロバイダのHPにアクセスしてみたのですが、それらしい設定方法がのっていませんでした・・・。明日にでもサポートデスクに電話にしてみたいと思います。ありがとうございました。

詳しくないですが。

>POP3サーバーとSMTPサーバーは分けて使うことはできないのでしょうか?

それぞれが異なるサーバー名を設定して使う事はできてますが。(質問の意味が違うのかな)

>必ずエラーがでてしまいます。

Becky! の設定で
ツール→プロトコルログを取る
にチェックマークを入れるともう少し詳しいエラー内容がわかるかも知れません。
また、メールサーバを提供する業者で、不正アクセスを少しでも減らす為か
アクセス経路(つまりプロバイダ)を限定する業者もあったように思います。
プロバイダ名、メールサーバ業者くらいは書いとくと解決に近づくかと思います。
(それくらい書いても悪用とかされようがありませんし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ログをとってみて、様子をみたいと思います。
(今のところ業者関連はないみたいです)。ありがとうございました。