アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親族がSBのFONを使っていたので
プロバイダの規約違反だからとやめさせ、
市販の無線LANアクセスポイントに交換しました。

私の問い合わせた範囲の主要プロバイダ
(OCN、朝日、IIJ、Nifty、ソネット)からは、
FONの接続は禁止、不特定多数のアクセスによって
生じた損害は、契約者が負うという恐ろしい回答を
いただいています。
・皆さんはこういう問題を知った上でお使いなのでしょうか?
・SBはどういう意図でFONを配っているのでしょう?
・私の考えや持っている情報に誤りがありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

#あまりに堂々と配られいるので・・・
#実は問題のない正しい使い方もあるのかと・、、

A 回答 (4件)

回答1です



すみませんが、回答3冒頭の「回答2です」は、「回答1です」の誤りです。訂正させて頂きます。
    • good
    • 1

回答2です。



ブリッジにして使うと FON_FREE_INTERNET はでなくなるそうです。

まあ、注意喚起や説明が現場や製品で適切になされているかと言う点については、私自身は確認しようがないので判断できませんが、伝聞の限りでは問題がありそうですね。

ただ、それを問題と主張する勢力がありませんし、そもそもFONを認めないとする方が妥当性を欠いていると言う世論に傾くのではないかと… (当該プロバイダではバッファローのゲストポートつき親機も拒絶するのか、と)。

プロバイダが本腰を上げない(上げたくない)以上、現状が一番幸せなのかも。

この回答への補足

>それを問題と主張する勢力がありませんし、そもそもFONを認めないとする方が
>妥当性を欠いていると言う世論に傾くのではないかと

自宅の回線を他人に貸しているという認識がないのではないでしょうか?

親族の話では、単に「FON社のルーター」をただでもらったという認識しか
なかったようです。しかも FON_FREE_INTERNET に接続機器を設定してもらって、
運用してました。マニュアルもそうなっているし、公衆APという認識はなかったようです。

正しい認識の上で適切なプロバイダで適切に運用する分には問題ないと思うのですが・・・

一度犯罪に利用されるなどして社会問題化しないと、こんな状態が
続くのかもしれませんね。

できれば、現在の利用者の方の声が聴きたいです。

補足日時:2014/03/02 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ちなみにブリッジにするには

1) インターネットポートを外す。
2) 独自セグメントを作らないように設定する。
DHCPを切ると何故かそうなる。
3) ローカルポートのアドレスを宅内のサブネット
に合わせ固定IPで管理画面から設定。宅内のLANをローカルポートに接続

というように宅内セグメントと無線LANセグメント
強引につないでやればOKのようです。普通はなかなか
思いつかないと思います。
強者の試行錯誤の結果ですね(^^;

お礼日時:2014/03/03 20:51

私はFONを利用していませんし、SBがどのような意図でFONを配っているのかはわかりませんが



Amazonで販売されているものについては少なくとも次のような説明が書かれています。

>契約しているISP(インターネットサービスプロバーダー)によっては、利用規約等によりインターネット回線を第三者に提供することを禁止している場合がある。契約しているISPでFONの利用が可能かどうかについては、ご自身の責任で確認頂く必要がある。

また、FONルーターを使用する条件としてパブリックAPは有効にしておかなければいけないはずですから、それを無効にするということはFONルーターの使用権がなくなるものかと思います。

ただ、以下はやりすぎな気もします。

>先日親族がSBのFONを使っていたので
>プロバイダの規約違反だからとやめさせ、
>市販の無線LANアクセスポイントに交換しました。

せめて
・FONルーターが使用できるプロバイダに変更する
・FONルーターの使用をやめる

の提示くらいでよかったのではないでしょうか。

この回答への補足

>・FONルーターが使用できるプロバイダに変更する
プロバイダーの変更は大変です。メールアドレスとか・・・
フレッツで契約できるかとか・・・
4千円の無線LAN APを買う方がずっと楽です(^^;
>・FONルーターの使用をやめる
無線LANはアイホンの必須アイテムと化していたので
代替のAPを用意しました。

補足日時:2014/03/02 16:12
    • good
    • 0

>皆さんはこういう問題を知った上でお使いなのでしょうか?



知らないと思います。

SBはもちろん、プロバイダも明快な周知行為をしていません。


>SBはどういう意図でFONを配っているのでしょう?

自宅回線への接続、および、パブリックAPの有効化については、プロバイダと契約者間の問題で、SBは無関係と言う立場だと思います。事実無関係ですし、パブリックAPを無効にすれば殆どのプロバイダで規約上の問題は生じません。

プロバイダは実害を被っておらず、SBに敵対するメリットもないことから、公式には認めないし一切責任は負わないが、騒ぎ立てることもないと言う現状を当面維持すると推測します。

多くのプロバイダで認めない根拠となっているのは、第三者への又貸しを禁じる項目ですが、これを厳格に解釈すると、ゲストポートのついたバッファローの無線LAN親機も禁止と言うことになりかねません。

近年まで、WEPに暗号化設定をしていない無線LAN親機が広く販売されており、これは現在でも第三者利用の温床となっていますが、これももちろん禁止です(製品には、暗号化設定等は全て利用者の責任で行うよう、紙切れが入っていたりはしますが、ゲーム用SSIDが無暗号化になっていたのはゲストポートと同じ用途のためです)。

この辺は線引が微妙で、誰もが明確にすることの利益を見いだせず、ゆえにグレーがまかり通っていると言うことだと思います。


>私の考えや持っている情報に誤りがありますでしょうか?

先に触れましたが、FONのパブリックAPの機能を無効にすれば、第三者利用の問題はなくなります。この場合、ISPが機器としてのFONルータの接続自体を明確に拒否しない限り、使用に問題はありません。FONルータ自体は技適証明を取得した、政府に公認された無線LAN親機です。

したがって、FONルータの取り外して買い換えさせたのは、やり過ぎと言う考え方もできます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
確かに少し先走ったかもしれません。

ただ
・SBが添付したと思われるアイホンユーザ向けの
マニュアルには FREE_FON_INTERNET を使えと
明記してあって、親族は Myplaceなんて知らなかったそうです。

・取設や管理画面を調べた限りでは、
FREE_FON_INTERNET をOFFにする方法は発見できません
でした。後で分かったんですが、正規の手順では無理ですが
裏技があるようですね(^^;

補足日時:2014/03/02 15:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!