dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

答えがない内容だとゎ思いますが、経験者様ゃ一般的な意見を聞かせて頂きたいです。
文書で言い表せない位に長文になるので、内容が簡単におおざっぱになりますがご了承下さい。
現在進行形の内容でゎないですが原因進行形の悩みであります。
結婚披露宴の際にゎ両家とも親族の参列は絶対なのでしょうか?
以前色々な事があり、彼自身の親と彼が絶縁状態です。私も関わっていた内容でしたので私自身も結婚する際にゎ本来ならしたくない事ですが、結婚披露宴にも関わってほしくなぃと思っています。
一般的にゎ両家共々参列する形が幸せな行事であることゎ勿論わかっています。でも、これ以上相手の親に幸せを壊されたくもないので、一生関わらなくていいなら関わりたくない位なので彼も親とみなしていない位、問題親です。
世間体を気にしないならしたいようにするのもありだとゎ思いますが…結婚式となると結構一大事な内容なので…
読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが、以前に起きた出来事が残酷だったので思い出したくもない事ですが、今回の悩みゎずっと気になり続けていたことで以前の出来事も友人にも告げていなく相談できない内容ですので回答下さったご意見が為になると思いますので私事な悩みですがオブラートなご意見お願いします。

A 回答 (10件)

まず、回答になっていませんが、文章きちんと書かれた方がいいと思います。

変な小文字使っていては悩みが伝わりません。

回答ですが…結婚式の形に決まったものはないと思います。
あなた達が招きたいひとを招けばいいと思います。
私は男友達が多いため、男性の招待客が多かったですが、何も問題ありませんでしたよ。
    • 0

別にぃ

やりたい様にぃやったらぁ
気にする事は無いでしょ
    • 0

どこかで聞きかじった良さげなフレーズを連ねて深刻そうな文章を作られたようですが、質問なさる時は読みやすい文章が一番です。

小文字の乱用はこれからやめましょう。中学生が恋愛相談してるのとは違うので、これではふざけているとか常識がない人と思われてしまい、本当に欲しいアドバイスはもらえないですよ。

また、
>一般的な意見を聞かせて頂きたい  のか、
>オブラートなご意見        がいいのかどっち??

オブラートっていうのは包みこんではっきり言わないってことなのですが、そんなのでいいの?

答えはゼクシィなどそこらへんにいくらでも出てます。『二人だけの挙式』とか『本当に祝ってくれる人だけが参加』など見た事ないですか?
このサイトの結婚カテゴリで「親 不参加」など適当にキーワードを入れても山ほど出てくると思います。どうぞご自分の状況に合った回答を参考になさってください。
    • 0

>結婚披露宴の際にゎ両家とも親族の参列は絶対なのでしょうか?

絶対ではありませんが、
(両親のいない人、親族のいない人だっているわけですから)

一般的です。

二人ともかかわって欲しくないというなら、あえて呼ばないのはありだとは思いますが。
    • 0

>読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが

いい年をして時と場合をわきまえずにギャル文字を使うのが痛すぎ、と解釈しました。
    • 0

少し前までは「教会で二人だけの結婚式」なんてのも流行っていたくらいですから、成人男女がお互いに結婚の意志が決まっているなら、親族の参列がなくてもいいと思います。

大概孫が出来れば怒りもどこへやら、にやけたジジババになることだってあるのですから、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。
お二人、もしくは友人たちだけで挙式というのもいいと思います。

ただ余談ですが、やはりこういう公共の場で友達に相談するような文字を使うのは控えた方がいいと思います。
正直、読みにくくて仕方ありません。
完璧な敬語を使えとはいいませんが、せめてギャル文字はやめましょうよ。
まだまだ質問者さん自身も勉強することがたくさんおありのように思います。
果たして相手の親だけ悪いのでしょうか?
    • 0

意味不明な所が多いですので間違ってたらすいません。

さすがにご健在にも関わらず不在となると親族は気になるでしょうね。
仮にその状況で絶対彼氏親を参列させたくなければ二人で挙式すればいいだけではないかと。
それで後日彼氏親抜いて軽いお披露目パーティーにでもすればいいんじゃないかな。
そもそも誰の為に結婚式するの?自分達の為でしょ。いかなる理由があれど実の親を呼ばないなら親戚も呼ぶ必要もないでしょう。そんな誰にも話せない状態で親戚呼んで「なんで彼氏親いないの?」って聞かれてなんと答えるのか?友人で無理なのに質問者さんの親、親戚に説明できるの?
結婚式は二人でも出来ます。
    • 0

既婚♂です

私も親とは絶縁状態で、居場所も連絡先も知りません
(調べればわからなくもないですが)

結婚する際もしたことも、子供ができたこともいちいち親に連絡してません

結婚式も当然、私側は私一人だけでしたよ

特に何も問題ありませんでした
    • 0

それだけのご事情がお有りになるのでしたら、小規模のパーティー形式の結婚式に

してしまえば良いのではないでしょうか。
今は多種多様な結婚式があり、ある程度自由な発想で考えても良いと思いますよ。
もちろんその際には、彼のご両親の出席は無しです。

出来るだけ親族中心ではなくて、友人中心ということにすれば、親族はゲスト的な
扱いで呼べると思います。もし、どうしても親族がということであれば、披露宴後
貴女の伯父、伯母を招いての宴会を設けて、紹介をすればよいと思います。
    • 0

ま、どうだっていいんじゃないですか。

披露宴なんて、親のためにやるワケじゃないんだし。
というか、結婚式自体やらないという選択だってありですしね。

>読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが、

何よりもまず「ちゃんとした日本語が書けない人だなあ」という感想が(苦笑)。
    • 0