プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギの齧り癖でかなり困ってます。特に夜中のケージを「ガンガン!!」と鳴らす、あの音!遊び足りないのかしら。もともと 夜行性の動物ですし、仕方がないのかもしれませんが、最近本当にひどくなって、困っています。しつけ液を塗っても、チョロチョロと舐めて、すぐにガンガンはじまります。夜中の2時過ぎまで。もう寝不足。お、お願いです。何か、いい案があったら教えてください。ちなみに7ヶ月、男の子、去勢済。

A 回答 (5件)

うさぎは齧るのが仕事のようなものですが、いろんな理由があってそうしていると思いますから原因を考えて思い当たるものを一つずつ試して見るしかありませんね。



まずはストレス
・うさちゃんには毎日ケージから出して大体決まった時間運動させてますか?今日は2時間、昨日は30分と生活のリズムが崩れるとご飯を食べなくなったり、いつもより短いじゃないか!とストレスになったりして抗議しているとか・・ただ、遊び足りないから気が済むまで遊ばせてあげたいという親心はわかりますが、甘やかすのと可愛がるのは違うので、ウサギのご機嫌中心に動いていると自分の方が上位だと思ってしまいますよ。
犬やネコのように飼い主だというよりも仲間という認識に近いという話を獣医さんから聞きましたから。

☆遊ばせてケージに戻す時はおとなしくケージに戻りますか?強制的に捕まえて戻すと・・人間だって嫌ですよね(笑)
・去勢する前から同じように齧ってましたか?
去勢することによって性格が変わる子もいるようですよ。

ガンガンと齧るのは夜中だけですか?夜中に齧った時はどうしてます?寄って行って相手をしてあげたりしてる場合は、この音をさせると来てくれると認識してしまっているかもしれませんね。
あと、かじり木はいれてあるようですが、齧ってますか?齧ってないようなら変えてみる必要がありますよ。

それからもう一つは、ただ単に遊んでいるだけということもあります。齧った歯の感触とか硬さとかが気に入って齧るのかもしれませんし。
齧っていけないもの齧らせたくないものは、人間が齧れないようにする必要があります。
うちの子たちは、駄目だと教えても人の目を盗んでやります。こちらからみたらイタズラでもうさちゃんにとっては魅力的な遊びに違いないんでしょうね(笑)
ですからそういう場合は、届くところに物を置かないとかの対策を取ります。
齧り癖の場合も同様で、ケージを齧るならケージに板などを貼り付け、歯が立たないようにします。
今うちの子のサークルはこのようにしてあります。
面白いことで齧るところはいつも一緒なので、その部分だけ板が貼ってありますo(^o^)o

詳しい生活状態がわからないので、何ともいえませんが、他にもいろいろ思い当たることがあったらやってみたらいいですよ。
答えは一番うさちゃんの近くにいるあなたが見つけてあげるしかないです。長くなったわりには、これだよ!という答で終われなくてごめんなさい。
ケージ齧りはうさちゃんの歯にも良くないので、頑張ってくださいね。
 ̄(=∵=) ̄ ぴょん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。「長くなったわりには、これだよ!という答で終われなくて」だなんて!とってもためになります!ありがとうございました。ケージに板を張り付ける、なるほど。これはいい手ですよね。針金かなにかで、くくりつけているのですか?遊び時間にももう少し、気を配ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:21

うちのウサギもたまにやります。


いつもは部屋に放し飼いしていますが、寝てる時や外出する時はケージに入れているので、朝、なかなか出してやらなかったり、ずっと入れっぱなしで遊び足りないと、やります。
ケージの出入り口をかじるので、「出して」とアピールしてるのかな?と思ってます。

うちではケージに大判のタオルで覆いをして暗くしてやるとあきらめて大人しくなります。
ケージが居間に置いてあるので、覆いをしてても人の気配がすると落ち着かないですが、みんながいなくなると静かになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。私は一人暮らしなので、たしかにウサにとってみれば、放牧の時間が少ないのかもしれません。私が家にいても、食事中、入浴中、電話中等、いちいちケージに入れていたのが、奴にとっては気にいらないのかも・・。 冬の間はタオルケットをかけていたし、確かにその間は大人しかったです。手軽に試すことが出来るので今日 やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:27

材木屋です。


いろいろ木の種類も変えて「お気に入り」を見つけれたらいいですね。
まぁ、犬用のは柔らかいから歯ごたえないんじゃないでしょうか?
うちの場合、杉、米松、ヒノキと与えたのですがヒノキが良かったです。
やはり堅い木のほうがいいみたいで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。木の種類までは気にかけていませんでした。ペットショップでも 一種類くらいしか置いてないから・・。
店のはしごをして 比べてみますね。いつも 安いモノで選んでいました。(^o^;) ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:14

うさぎですが、歯がどんどん伸びる為硬いものを


かじるのは、歯を削る意味があります。
中に固い木などを入れてやってください。
申し訳ありませんが、やめさせ方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。かじり木を新しいものに取り替えて、また様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 18:04

僕もハムスターを飼っていて夜中にゲージを噛んでいたので困っていたのですがそれは、外に行きたいとかのサインらしく毎日決まった時間に散歩をさせてみたらコツッとゲージ噛みが止まりました。

ま、そんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩って外にハムを連れて、ってことですか?それとも、部屋の中?どっちにしても、うちの子もやっぱり遊びたりないのかも。寝るぎりぎりまで、外に出しておいてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!