アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な問題だとは思いますが、どのように手をつけたらよいのかわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

質量mの質点がx軸上(正)でポテンシャルU=a/x^2-b/x (a,b>0) の力を受け、力学的エネルギーEで運動するとき
(1)ポテンシャル曲線の慨形
(2)運動が振動状態になるときのEとxの範囲
(3)そのときの振動周期T

A 回答 (1件)

Uはポテンシャル「エネルギー」であると解釈します。



(1)
dU/dx = -2a/x^3 + b/x^2 = (bx-2a)/x^3
x = 2a/bのとき,極小値をとる。

(2)
E<0,a/b < x < ∞

(3)
微小振動という制限はないのでしょうか?

微小振動でよければ,U(x)をx=2a/bのまわりで展開して,
U(2a/b+y) ≒ U(2a/b) + 1/2・b^4/(8a^3)・y^2
mω^2 = b^4/(8a^3)
∴ω = b^2/√(8ma^3)
∴T = 2π/ω = 2π√(8ma^3)/b^2

となると思います。
「初歩的な問題だとは思いますが、どのように」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)は微小振動の制限があり、Uはポテンシャルエネルギーであっています。
説明が足りず申し訳ありませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございました。
期末テストも近いので回答していただいた内容を参考にしつつ勉強したいと思います。

お礼日時:2010/07/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!