プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪奇現象?それとも何かの偶然が重なった電波傷害みたいな物?

皆さん教えてください。
今日、夕方5時過ぎの事です。LDK一部屋の中での出来事。
数分間の間で以下の様な現象が起きました。
まずWiiでゲームをしていて、Wiiリモコンの操作が突然効かなくなりました。
操作が効かなくなったのでWiiの電源を落として、テレビを見ようとテレビの
リモコンでテレビ画面にしました。テレビは地デジです。
テレビ画面には切り替わったのですが、番組データが表示されてしまいリモコンで
切り替えをしてもまた番組データが表示されてと繰り返していました。
立て続けにおかしいなと思っていると、今度は、キッチンの電気が一瞬点いてすぐ消えて
しまい、スイッチon/offを繰り返しても点きませんでした。
キッチンの電気は、電球が寿命で切れたのだと思いました。

この事が起り始めてから数分間経ち、Wiiとテレビのリモコン操作を再確認したら
もう同じ現象は起きません。
ここまでで5時30分位です。

そして夕食が終わった後、キッチンの電気のスイッチをonにしてみたら、これも
ビックリしたことに普通に点いています。何度on/offを繰り返しても点きます。

これは、怪奇現象なのでしょうか?それとも何らかで説明が付く現象なのでしょうか?

皆さんのご意見、ご回答を聞かせてください。

A 回答 (3件)

それらの現象の原因が何であったのかに関しては判りませんが、強い電波が当たると電子回路が誤作動を起こして、似た様な反応を起こす可能性は有るかも知れません。

それ程強力な電波源になる可能性があるものには、軍用のレーダーや電子妨害用機器、違法通信機、雷、等が考えられるかと思います。
 他に、雷や磁気嵐(それと高空での核爆発)の影響で、送電線に異常電流が流れた場合も似た様な反応を起こす可能性は有るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

これは、やはり怪奇現象ではなく科学的に証明できる現象なのですね。
強い電波が、何かから放出された。そして我が家の電子回路が強い電波の
影響を受けて、電波障害が起こったと言うわけですね。
キッチンの電気が点かないのもその影響だったのかなー。

兎に角、ご回答誠にありがとうございました。

違法電波を流す強力な無線機を搭載したトラックが近くを通ってそういう現象が起きたのが一番可能性が高い気がします。

別に某国のスパイを乗せたトラックではなく、トラックの運ちゃんの中には走行中退屈なので居眠り防止も兼ねて仲間内で無線機で会話したりすることが昔からありました。この無線機はトラック野郎がお互い遠く離れていても電波が繋がるように、違法なほどに強力なんですよね。電波って、勝手に流してはいけないんですよ。それで違法無線機と呼ばれるんですが、あまりに強力なんで近くでそういった障害を発生させることがあるようですよ。

高速道路から数キロ離れた山のてっぺんで個人用のハンディ無線機に混線して入ってくることもあるほどです。あと、ラジオをつけて車を運転していると、トラックの近くで突然ラジオが入らなくなることもあります。「あー、あのトラック、無線機積んでる」って分かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

違法無線機ですかーー。確かに車に乗ってラジオを聴いていると
そんな事が起きる時がありますね。
それが近くを通って、今回の現象を発生させた要因かも知れませんね。
でもキッチンの電気が点かなかった事は、どうなのでしょうか。
そこは疑問です。

そこは集合住宅ですか?年数はかなり経っていますか?

集合住宅、特に賃貸では一気に使用料が増えるとかなり電圧に変化が起きる事があります。

また、木造や簡易耐火住宅などでは配線がいい加減な場合もあります。
心霊現象を疑う前に、まず配線などの不備を確認してもらってからでしょうね。
老朽化やネズミなどによる接触不良や漏電は火災の原因にもなりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅は一戸建てで、築2年半くらいです。
これまでに今回のような出来事は起きていません。
でももしかしたらこれが始まりかもしれないので、注意して行きます。