プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ局とテレビ制作会社どっちが出世できて、給料が良いのは? 立場が上なのは?
答え、詳しく!お願いします。

A 回答 (3件)

補足ですが、テレビ業界はいずれ淘汰されます。


期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

今まではテレビ局>制作会社という構図でした。


即ち、制作会社はテレビ局の下請けという認識です。

ですが、総務省の肝いりで、テレビ局と番組制作会社の契約関係を見直す動きがあって、制作会社に番組の著作が広がりつつあります。
今までは、制作会社が一方的弱者であったものが、徐々に対等化しつつあります。一方で、テレビ局は「共同著作権」という方式で利権を守ろうとしています。

ですから、今後はどうなるか分かりません。
ネット配信が主流となってくると、制作会社自らネット配信ということも出てきます。
テレビ局は今までのような高給体質はなくなっていくと思います。
    • good
    • 0

テレビ局です。



制作会社はテレビ局から仕事を請け負っている訳ですから、普通の企業で考えれば、テレビ局が親会社で制作会社は下請け会社という事になります。

聞いた話では、テレビ局の社員の方は30代で年収一千万以上というのはごく当たり前だそうです。

その為、テレビ局に入社したい人は多いので、かなりの高倍率なのが現状で、よほど優秀な人材か強力なコネでもないと入社は難しい様ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!