アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館や映画館などの、静かに本であったり映画を楽しむ場所で、騒ぐ人を皆さんはどう思いますか?

今日、3歳の娘と図書館に行って来ました。
図書館に入る前には
・走らない
・騒がない
・お話は小さな声で
を約束してから、中に入ることにしています。
(この約束はいつも守ってくれます)

私たちの行く図書館は、児童書のコーナーに靴を脱いで本を読めるカーペット敷きのスペースがあります。
特に児童書コーナーが仕切られているわけではないので、騒いだら館内の人、全員に迷惑がかかります。

今日は、図書館員の人が本を読んでくれる日だったので、大勢の子供とその親が児童書コーナーに集まってきました。

その騒々しいこと。
子供は走り回る。
親は世間話に夢中で、時折大声で笑い、大声で子供を叱る。
とても図書館の中での行動とは思えません。
しかも、読み聞かせが始まっても、立って歩いたり、足で床を打ち付けたり(ドンドンする)でお話を聞いているとは思えない様子でした。(みんな、うちの娘よりも大きい子でした)

話を聞く気がないなら、公園にでも遊びに行けばいいし、親は子供が静かにすることが出来ないのなら、本を借りて自宅で読んであげればいいのに、と思いました。

子供には、どんな場所でも「小さいからしょうがない」と我慢しなければ行けないのでしょうか?
静かに出来ないなら来るな!って思う私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

いいえ、心は狭くはありません。

常識のある方です。
その様な母親から育てられた子供さんなので、図書館と言う公共の場所で、しかも静かにしなくては駄目な場所で、良い子ですね。
一方、走り回っている・騒いでいる子供の親は、おしゃべりをしている。
その子供の親は、子供が、お話を聞きたいから、図書館にきているのではなくて、親同士が話をしたいから来ていると思います。
そんな、しつけの悪い子供は、親も自分の親から、しつけがされなかったのでしょう。

「子供の為に本を借りて読んであげる」事は、めんどくさくて、その親達には無理でしょう。

想像できます。

私はよく図書館を利用する、年配の者です。
ホンと迷惑です。図書館側に、注意してもらうようにしましょう。
私と私の親(老人)は、うるさい子には、他人でも注意します。
これは、私が、母親達との年齢が違うからできる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、私は子供に対して厳しすぎるんだろうか?と考えさせられます。

>「子供の為に本を借りて読んであげる」事は、めんどくさくて、その親達には無理でしょう。
なるほど。だから、お話会に参加させるんですね。

実は、うちの娘が
「走っちゃ駄目なんだよ」「お母さん、うるさいね。しー、だよね」って言ったんです。
小学生には「うるせー」って言われました。
賑やかなお母さんたちには聞こえなかったらしいです。
なので、私が「お静かに願いませんか?」って言ったんですが、彼女たちの「静か」は1分と保ちませんでした。

>私と私の親(老人)は、うるさい子には、他人でも注意します。
逆に、褒めてくださる方も多いですよね。
うちの娘は、知らない方からも沢山、褒めて頂いてます。
他人に関わらないようにする人が多い中で、どんな形であっても声をかけて頂けるのはうれしいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:55

いえ、あなたが正しくて騒ぐ人たちがおかしいと私も思います。

勇気を振り絞って匿名でもいいですから改善要求を図書館に封書で出してもいいくらいです。自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館の方は、お話会の前に子供たちに対して
「図書館は静かに本を読む場所です」
っていうお話をしてくれたんです。
しかし、騒ぐ子というのは、この話さえもちゃんと聞けないんですよね。
もちろん、その子の親もですが。
親も含めて注意されているのに、注意されていることにすら気がつかない。
こういう方には、静かに本を読みたいという人の気持ちは理解してもらえないのでしょうか?

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています