【お題】王手、そして

●先週末から風邪のような症状(喉・鼻の痛み・痰・咳・発熱は無し、出ても微熱程度)が出ていました。
●今日は仕事が休みだったため、一日横になっていました。
●痛みの範囲は…夕方あたりから鼻の奥の痛みが激しくなり、上あご・上顎の奥歯・顎の付け根・さらには下顎の先端、下顎の奥歯にまで痛みが広がってきました。
●痛みの程度は…鋭い痛みではなく、万力で締め付けるような鈍い痛みです。落ち着いて物事に取り組めそうにない痛み、唸ってしまいそうな痛み、眠れそうにない程度の痛みが現在も続いています。
●考えうる原因と対処方法を教えていただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、風邪から急性副鼻腔炎になった可能性は考えられると思います。

鼻と副鼻腔はつながってますので。

顔の、ほお骨の上を軽く指でとんとんと叩くと、響くように痛むようであれば、炎症が起きてるのだと思います。

ボルタレンを飲まれたようですが、痛みは引きましたでしょうか、とりあえず痛みがひどく続くようなら夜間救急外来へ行かれてもよいのではないでしょうか。
できれば明日にでも、耳鼻科に受診されると良いと思います。

お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

2330辺りから痛みが徐々に治まり、今は痛くなくなりました。物があたって響くようなことはなかったのですが、位置的には副鼻腔炎の可能性は大きいと思われます。明日朝イチで病院に行ってみます。
ありがとうございました。

• 0

そんなことよりなんで こんなに痛そうなのに 今日お医者さんにかからなかったんですか?

早くお医者さんに 行ってください

痛みがいろんなところに 広がってるみたいだし
良くなってないですよね!!!

心配です
これで 夜中になってもっと痛みが激しくなって我慢できるんですか?
なんか 事態は 急を要するようにおもわれますが...

もう 夜中ですよ(ToT)/~~~
我慢のしすぎも良くないです 明日は掛かってください

この回答への補足

●本日1800より痛み出し、現在に至ります。
●こうも長引くと思わなかったことと、耳鼻科が閉まりだす時間ということから、医者にはいかないことにしていました。
●先ほど2200知人からの薦めにより、ボルタレン一錠服用しました。
●蓄膿ではないか、との指摘をうけましたが、鼻水がたくさん出ているわけでもありません。

• 0