アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラゲは痛みを感じますか?


刺されたとかではないです単純にクラゲは痛みを感じるのかな〜と疑問に持ちました。

調べても出てこず…


お魚は痛みを感じないと聞きますがクラゲもそうですか?

感情はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に痛みを感じるのは脊椎動物。


脳が痛みを認識できるからです。
無脊椎動物の行動は感情が読みにくいのと、脳が無かったり、あっても神経構造が単純なため、痛みは感じないのではないかとされています。
クラゲに反射神経はありますが脳はありません。
おそらく痛みは無いかと。
因みに魚には痛覚受容体というもののあることがわかってきており、痛みを感じるとされている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/12 14:31

英国の話ですが、エビをいじめた少女が


動物虐待罪で起訴されたことがあります。

エビに痛いという感覚があるかどうか
立証出来ない、ということで、その少女は
無罪になりました。

クラゲに痛みを感じる能力は無いんじゃ
ないですか。


感情ですが。

攻撃すれば、逃げたり反撃したりしますから、
その意味で感情はあるかもしれませんが、
それは人間の持つ感情とは随分違うモノだと
思われます。
    • good
    • 1

人間同様の痛みを感じるには、人間同様の痛覚器官と人間同様の感覚神経、人間同様の中枢神経を持つ必要がある。


人間同様の感情を持つには、人間と同様の脳を持つ必要がある。

2%でも違えばどうなるか。
それを示しているのがチンパンジーである。
    • good
    • 1

痛覚が有る無しの話ですよね?なさそうだけどね。

クラゲと話したことないのでわかんないな。
http://bit.ly/2X3iSAd
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!