アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ接続ツールで「未使用のPPPoEアダプタがありません」が出る。

フレッツ接続ツールで「未使用のPPPoEアダプタがありません」という表示が出る原因を教えて下さい。
デバマネで「tango(R)Access PPPoE WAN Miniport」を見ると、正常に動作していると表示されています。
これをハードウェアの追加機能を使って、アダプターをインストールし直すと、「未使用のPPPoEアダプタがありません」表示は出なくなり、接続が可能になります。
しかし、PCを再起動すると、再び「未使用のPPPoEアダプタがありません」が表示されます。
PCを再起動させても、「未使用のPPPoEアダプタがありません」が出ない様にするには、どうすれば宜しいか、ご教示下さいませ。

「フレッツ接続ツールで「未使用のPPPoE」の質問画像

A 回答 (3件)

ローカルエリア接続が「無効」になっていないか


デバイスマネージャーでイーサーネットアダプタが「無効」に
なっていないか確認し「無効」なら「有効」にします
PCがビスタ以上ならデスクトップの接続ツールのアイコンを右クリックし
「管理者より実行」を選んでクリックしてうまく起動(接続できるか)するか試す
だいたいこのエラー表示がでるのはフレッツ接続ツールが
セキュリティーソフト(フレッツウイルスクリア)とのアプリケーション干渉により
壊れてしまっているので上記作業してもダメなら
一度、フレッツウイルスクリアを完全停止(常駐も含め)しフレッツ接続ツール
をアンインストールしてフレッツウイルスクリアを完全停止を確認してフレッツ
接続ツールをインストールし直します(ISPの設定まで)
で、たいてい直ります
直りましたら、OSのwindowsアップデートやフレッツ接続ツール
のバージョンのUPデート、ウイルスクリアのバージョンのUPデートがあれば
全てやってください
ちなみに接続ツールを導入している場合は他のソフトウェア等にフレッツ接続ツール
が影響受けやすいので他、セキュリティ対策ソフトの導入の検討し
PC内蔵の広帯域接続でのプロバイダ設定に変更するか
ルーター等の導入を検討した方がよいかもしれません
(ウイルスクリアはルーターがない環境だとフレッツ接続ツールが必須です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。
フレッツ接続ツールの入れ直しは実施しようかと思います。

他のセキュリティソフト導入は厳しい状態です。
というのも インターネットとは繋がっていない環境なので...
他セキュリティソフトを導入しても、更新ファイルが落とせないのです。

この環境はIP-VPNの話なので、フレッツ回線で行う以上、必然的にセキュリティソフトは「NTT フレッツ・ウイルスクリア」となる...という事情が有ります。

お礼日時:2010/07/14 09:58

イーサネットアダプターが起動する前に接続をかけに行くからだと思います。



PPPoEアダプターには問題ありません。まだ起動していないのに接続をかけに行くからそうなるだけです。

面倒なら、ルータを使えばそのようなどうでもいい事象は改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにルータ導入も一考すべきですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/14 09:59

フレッツ接続ツールを削除、再インストールするか


フレッツスクウェアーを使用しないのならフレッツ接続ツールをインストールしない。

この回答への補足

フレッツ・ウイルスクリアを自動アップデートする都合上、フレッツ・スクウェアは接続させます。
再インストールをすれば恐らく直るだろうと 私も思うのですが、
このエラーが出る原因(やタイミング・仕様等の情報)をご存知でしたら、お教え下さいませ。

補足日時:2010/07/12 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/07/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!