プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをもらいました。
VAIOのハードウェア診断ツールというのがあったので診断してみたのですが、リニアシークとファネルシークが要調査とでてきてしまいました。
これはどの様な機能を果たしているのでしょうか。
普段はネットをするかエクセルを使う程度の使用なのですが、何か影響が出てくるのでしょうか。
マウスを購入して接続したのですが、エラーになってしまい、使用できません。
これは上記の故障が影響しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

リニアシーク、ファネルシークとも、HDDのヘッドの動きを表す用語です。

もし長年使ってるPCであるなら、そろそろHDDが寿命を迎えるのかもしれません。他のツールを使って調べてみるか、新しく別のHDDを用意して、取り替える準備をするか、判断して下さい。

HDDが理由なら、マウスは関係がありません。PS/2接続ならPCを再起動したり、USB接続なら別のUSBポートを試して下さい。初期不良ということも十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

もらい物のパソコンなので詳しくは分かりませんが、7年くらい前に購入して、ここ何年も使っていなかったものだと思います。
パソコンの事は詳しく分からないのですが、新しくHDDを用意するとなると、結構な金額になりそうですね。
バッテリーもダメになっているのか、コンセントにつなぎながらじゃないと使えません。
マウスも初期不良なのかと思って購入店舗に持って行き、取り替えて貰いましたが、新しいものも使えないので、パソコンに問題があるのかもしれませんね。
ありがとうございます。