プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から伊豆白浜への車ルートについて。

こんにちわ。
質問させて頂きます。

今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で
東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、
伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、
どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか??

自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、
この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと
いった状況です・・・

(1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜

(2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜

出発時間は朝9時くらいを予定しています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

A 回答 (4件)

伊豆の住人です。



時間にもよります。
朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。
もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。

沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと

沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC―(R1)→南二日町交差点―(R136)→大場川南交差点―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(R136)-出口の交差点―(R414)→湯ヶ野―(県道14号)→河津―(R135)→白浜

となります。
・伊豆縦貫道は開通したばかりの道路です。沼津ICを出る時、右側3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。
・南二日町交差点から大場川南までは10時過ぎ頃から混雑しますがひどい渋滞にはなりません。
・修善寺道路からR136に出る時、短い信号渋滞があると思います。
・出口の交差点では直進がR414です。R136はここで土肥方面に右折しています。
・湯ヶ野では直進が県道14号です。R414はここで下田方面に右折しています。
・河津から白浜までは海水浴最盛期にはかなり渋滞する場所ですが、今週末はまだ大したことないと思います。

行きより帰りの方が渋滞はひどいです。午前中または夜になってから出発でない限り天城越えで帰るのがいいでしょう。行きよりは渋滞していると思いますがひどい渋滞はないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなルートがあるんですね。
極力渋滞は避けたいので助かります!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 16:28

もういっちょ。



小田原厚木道路から箱根ターンパイクを登り、伊豆スカイラインを終点まで行って、伊豆高原あたりの国道135号に降りるというルートもあります。このルートは414よりずっと景色が良いです(特に箱根~熱海あたりは抜群)。

まあ、小田原周辺と伊豆高原の出口側で流れが良くないことがあるので、所要時間は沼津~414経由よりかかるかもしれませんけど、国道135を海岸沿いにチンタラ行くよりは多分速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんなルートもあるんですね!
確かに海岸沿いも走りたい希望はあるので、
検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/12 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
渋滞カレンダーなんてあるんですね!
参考になります。

お礼日時:2010/07/12 14:26

距離的には、質問者さまの言う(1)のルートがベストです。




が!
休日(特に連休)の135号線の小田原から熱海を過ぎるあたりまでが、
バリバリの渋滞になる可能性があります。

海沿いの道路なので、
のんびりと進む覚悟ならばよいのですが、
とにかくこの道は、
昼までの下りと夕方の上りが
いつも混んでいます。

ということで、ちょっと遠回り感もありますが、
沼津IC→414号線をオススメします。

こちらは、伊豆半島に入ってから
山道が多いのですが、白浜へ行かれるということで、
最後には海に出られるのですから、
木々の中の涼しい風を感じてのドライブもよいかと…(*^_^*)

いずれにしても、うらやましいです(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
やはり135号線は混みますよね・・・
414号線ルートで行きたいと思います!

お礼日時:2010/07/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!